タイミング悪すぎ! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨年の日本帰省中に会った友達の甥っ子R君が、友達と10日後位から、サッカー観戦しにイギリスに来ます。

直接は会った事もないけど、色々聞きたい事があると言うことでちょっと電話で話し、連絡先を教えてたので、何度かLINEで連絡をもらってました。

 

R君達は、14日のManCのCLの試合と18日のリヴァプールのフラム戦を観戦する予定になってたんですが、先日のFAカップで、フラムがリーズに勝って、準々決勝に進む事になり、同日試合が予定されてた為、リヴァプールとのプレミアLの試合がキャンセルになってしまい、リヴァプール戦は残念ながら観戦できなくなってしまいました。

それで、予定を変更し、1日早くロンドンに戻って、アーセナルの試合を観戦する事にした様です。(アーセナル今季は、好調で現在プレミアLトップにいるしね)

 

(アーセナルのEMIRATESスタジアム)

 

それでもマンチェスターに来るのでManUとManCのスタジアムツアーに行き、リヴァプールのスタジアムツアーにも来るんですが、タイミングが悪い事に、今、イギリスでは色々とストライキが行われており、National Railでも16日と18日は全国でストライキが予定されており、マンチェスターからリヴァプール移動日が16日で電車がなく、バス移動、ロンドンに戻る電車もストライキの影響か電車がなくバス移動になった様です。

 

(ManUのOld Traffordスタジアム)

 

(ManCのETHHADスタジアム)

 

(LiverpoolのAnfieldスタジアム)

 

 

リヴァプールの試合がキャンセルになっただけでも残念だった(友達がManCファンで、R君はリヴァプールファンだそう)のに滞在中にストライキと被るなんて、本当についてないですよね。

それでもこんな間近だったのにアーセナル戦が見れる様になったのは、ラッキーだったのかも。

 

それで、18日は、アーセナルのトレーニンググランドに行って、選手達の出待ちをしようと思ってるけど、こちらも電車がなく、タクシー使うか?と考えてた様ですが、今日は、アーセナルの出待ちをやめて、今、大活躍している三苫選手を見にブライトンの試合を観に行こうかと思ってるんだけど、こちらも電車ストライキなんですか?と確認のメッセが着ました。

 

だ・か・ら・・・

16日と18日は、イギリス全国でNational Railのストライキになってるので、ほとんど電車は運休です。

減便して、何便かは運行する会社もある様ですが、それの方が少ないから、この日はできるだけ遠出はしない方がいいと思うけど・・・とは言っておきましたが、どうするんでしょうか?

元々既に予約していて移動しないといけなかったのは、しょうがないけど、わざわざストライキの行われる日にロンドンからブライトンまで行くなんて、リスクが大き過ぎますよね。

なんだったら、タクシーで行けますか?なんて質問もあったけど、彼らは大学生で、滞在中も夜はサンドイッチを買って、ホテルで食べたりを考えてる様なのに、ブライトンまでタクシー使う???

よくわからないけど、片道£100超えとかになる距離ですよね?

 

いや~、気持ちはわかるんですよ。

せっかく日本からはるばるイギリスに来るので、チャンスがあるなら、色々見に行きたいのは。

イギリス旅行の予約をした時には、こんなストライキの日に被る様になるとは知らなかったし。

でも、多分、日本ではこんな電車が全て運休する様なストライキがないから、想像が付いてないんでしょうね。

日本と違って、普通に移動しても遅延や急なキャンセルとかも多いのにね~。

 

せっかく日本からイギリスに来るんだから、楽しんで帰ってほしいけど、どうなる事やら。

とりあえず、既に決まってる移動が順調に行く事を願ってますが、ちょっと心配です。

 

最初は、ロンドンでは、夜景も見たいなと思うんですけど、ロンドンで夜出歩くのは危ないですか?って聞かれました。

ロンドンは観光客も多いし、観光名所に行く分には全然危なくないよ〜って言ったら、安心してました。

 

今回来るにあたって、私は彼らには会う予定はないんだけど、わざわざ予定の計画書まで送ってくれましたニコニコ

 

そして、見てるとロンドン観光が絶対無理ってスケジュールになってて、いやいやその半分も見れないんじゃないかな?と。

 

まぁ、彼らの予定はサッカー関連がメインなので、ロンドン観光はほぼ1日。

大英博物館、バッキンガム宮殿、バラ・マーケットでランチ、タワーブリッジ、ロンドン塔、ナショナル・ギャラリー。

いや、博物館やナショナルギャラリーは外観見るだけじゃないだろうから、それだけでも1日がかりだし、ロンドン塔も行くなら、中を見学するべきだし・・・とまぁ、ちょっと無理があるよとは言っておきましたが、どうなるかな?

 

後、お土産買うのにハロッズ、F&M、ハードロックカフェなんかも予定にあったけど、日曜の夕方からで、日曜はハロッズもF&Mも18時には閉まるしね〜。

 

まぁ、自分達も実際に来て、動いてみないとどの位動き回れるかもわからないですしね。

後は、とにかく楽しんで帰ってくれる事を願うのみです。

 

 

 

 

 

 

ブライトンのシャツ、出てきませんでした~アセアセ