ひな祭りはケーキ2種! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日はひな祭り雛人形でしたね。

 

 

数年前にお雛様の頭がポロっと取れてしまって、何度か接着剤で修復してたけど、なかなか上手くくっ付かず、毎年、出すたびに取れてたんですが、昨年、いつもと違う接着剤使ったら、今年はちゃんとくっ付いてました音譜

 

 

今年も結局、お雛様は、いつもの廊下のキャビネットの上に飾りました。

本当はリビングにでも飾りたかったんですが、ちょうどいいお雛様を飾るテーブルや棚がなかったので、本棚の横に移動したキャビネットの上に。

 

昨日は、前日に突然、ボンがそう言えば、金曜日友達と飲みに行くから~って。

え~、ひな祭りだったのに~とは言ったけど、まぁ、別に飲みに行くのは構わないし、どうぞと。

 

今年は、寿司ケーキとから揚げと茶碗蒸しとか作ろうかな?と思ってたんだけど、から揚げはボンも好きだから食べたいだろうし、おひとり様だったら、無理して作らなくてもいいか~と。

 

でも、昨日は久しぶりにケーキでも作ろうかな?と思ってて、抹茶ショートケーキにしようか、それとも抹茶のロールケーキ?あっ、抹茶スコーンで中にクリームと苺を挟んでもいいかな?とか色々迷ってたんだけど、やっぱり、久しぶりにショートケーキが食べたくなり、ショートケーキに決定!

 

 

 

本当は角型で作ろうか迷ったんだけど、普通に丸形でスポンジ焼きました。

ちょっと表面割れたけど、いい感じに膨らみました。

 

 

抹茶もたっぷり使ったので、色もいいし、味もしっかり抹茶の味がしますニコニコ

 

 

写真じゃわかりにくいけど、ラズベリーリキュールと少し前に作ったカラントソースを加えてほんのりピンク色のクリームにしました。

 

いつもはスポンジにシロップ塗ったりしないのに、今回はたまたまカラントソースがあったから、これシロップ代わりにスポンジに塗っちゃおう~と半分にカットした面に塗ってしまい、あ~悲しい

今回は、中にクリーム挟むだけで、外にはクリーム塗らずに抹茶スポンジが見える様にしたかったので、カットした面を上に出したかったのに~ガーン

 

 

仕方ないので、上の焼き色が付いた部分をカットしました驚き

 

 

上にクリームちょっとと苺を飾って、ひし形抹茶ケーキの出来上がり~。

 

 

そして、メインのディナーは、おひとり様寿司ケーキにしました。

スモークサーモンとアボカドを中に挟んで、上には薄焼き卵とラディッシュピクルス、スモークサーモン、茹でたアスパラを飾っただけ。

 

本当は、これに厚揚げも作ろうと思ってたけど、なんか面倒になってしまって、食後にケーキもあるから、これでいいか~と。

一人だとやっぱり気合が入らないですねてへぺろ

 

 

そんな訳で食べる前にお雛様にも飾ってあげましたウインク

 

 

 

ちょうど満開に咲いてた胡蝶蘭を桃の代わりにニヤリ

 

 

夜は、キャンドルも灯してあげました~。

 

 

おひとり様ディナーは寿司ケーキとインスタントの松茸のお吸い物、ケーキに使ったラディッシュピクルスと茹でたアスパラ。

質素なディナーになりました。

それでも寿司が思った以上にボリュームあり、お腹いっぱいだったので、厚揚げなくても全然良かったです。

食後に食べた抹茶ケーキ、抹茶の味もしっかりして、久しぶりにショートケーキ楽しみましたラブラブ

 

と言う訳で、今年のひな祭りは、2種類のケーキでお祝いになりましたてへぺろ