ブルーベリー酢とワイルドベリー酒その後 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日で、猛暑最後の日になる予定のイギリス。

我が家は、現在34℃ですが、暑いけど、風も強い。

暑いから窓全開してるんですが、色々物が飛び交って、風強過ぎ。

でも、窓閉めると暑いから、飛びそうな物に重しをのせて、飛ばない様にしたりえー

私、窓を開けて寝ると、必ず、翌日に喉が痛くなり、そこから風邪を引く事が多く、イギリスでは、気を付けて、多少暑い日でも窓は閉めて寝ています。

(日本では平気だったので、きっとイギリスは乾燥してるのもあるかと)

でも、さすがにこの2日間は、夜になっても暑かったので、一昨日は、私達の寝室の窓は閉めて、別の2階の部屋の窓を2か所開けて寝ました。

翌日も喉が痛くならなかったので、昨日の夜も同じ様にして寝たんですが、昨日の方が暑かったから、何度も目覚めたので、2時半位に、寝室の窓も少し開けました。

こんなに夜になっても暑い日なんて、イギリスではほとんどなかったので、やはりかなり暑かったって事ですよね。

でも、明日には、いつもの20℃位に戻る様で、今日の夜は、少し気温も下がってきて、昨日よりは寝やすいんじゃないかと思うんですが、どうでしょうね。

いきなり10℃以上も気温下がったら、明日は、寒い!ってなりそうですね。

 

暑くなったら、冷たい飲み物が飲みたくなりますよね。

一昨日から、水だしフレーバーティーを作って、冷蔵庫で冷やしてます。

後、久しぶりにブルーベリー酢を漬けました。

 

 

 

最近、私はレモン酢を常備していて、冬はレモン酢お湯割り、夏はソーダ―割にしていて、ボンも時々飲んでましたが、少し前にOSUと言うミツカンが作ってる高級サイダービネガーを値下げ品で買ってソーダ―割にしたら、私には甘過ぎて、いまいちだったけど、ボンは気に入って、暑くなってからはずっとソーダ―割にして飲んでたんですが、そのOSUも飲み切っちゃったし、でも、結構お値段高いので、又買う程?と言う事で、じゃあ、以前、夏場に気に入ってたブルーベリー酢を漬けようかな?と漬けてみました。

ただ、この猛暑が来る直前に漬けたので、まだ完成してませんが、右が4日後。

でも、氷砂糖も既に溶けてるから、もう飲み始めてもいいかな?

 

 

 

そして、2週間半位前に漬けたこちらはワイルドベリー酒。

 

 

こちらもいい色になってきて、甘い香りになってきてます。

こちらは、果実酒なので、3か月以上は寝かせたいので、飲み始めるのはもう少し先になりそうです。

 

 

昨年、一昨年は、家で苺がたっぷり採れたので、自家製ストロベリージンを作って楽しんだんですが、今年は、グリーンハウスも壊れて、廃棄しちゃったし、鉢の数も減ったから、そんなに沢山は採れなかったので、今年はストロベリージンは漬けなかったので、ワイルドベリーはジンにはしなかったけど、どんな味に仕上がるか楽しみです。

 

 

昨日、一昨日は、暑かったので、イギリスの夏の風物詩でもあるPimm’sを作りました。

やっぱり暑い夏にはPimm's美味しいです。

 

 

定番のレモン、オレンジ、きゅうり、ミントとうちは苺を入れるのも好きです。

ジンベースのリキュールをレモネードで割って飲むお酒です。

ウィンブルドンでもよく飲まれるし、夏場はパブでもピッチャーで頼めるところも多いです。

 

明日からは、気温も下がって、雨になりそうなので、今日は、最後のBBQかな。

今日はやきとりの予定です。