メッシュカーテンの出番 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は予想通り、33℃まで上がり、こちらも暑くなってます。

昨日も夜になっても気温が下がって来ないので、いつもなら日が落ちると寒くなってきて開けてた窓も閉め始めるんですが、夜になっても暑いままだったのは、本当に久しぶり。

 

イギリスの家は、網戸なんかないので、窓を開けてるとハエとか蜂とか虫が色々家に入ってきます。

夜、ライトを付け始めると更に虫が入ってくるので、昨日、ふと思い出し、しばらく使ってなかったメッシュカーテンを出してきて、使いました。

 

 

 

うちは、突っ張り棒で引っかけてるので、毎回窓を閉める時には外さないと行けないので、面倒になってほとんど使ってなかったんですが、朝から夜までずっと窓開けてるなら、使ってもいいかなと。

長さが足りないので、下の方少し隙間があるし、カーテンもゆらゆら揺れるので、網戸の様なしっかり虫よけにはなりませんが、昨日の夜は、その効果かそんなにハエなんかも入って来なかった気がします。

それで、今日も朝から使ってます。

 

そして、窓の外に敷いてる緑のマット。

昨日、デッキもかなり暑くなってたので、ガレージにあった使ってなかったこのマットをちょっと敷いておいたら、ラルフも出入りするのにいいかな?と。

 

 

 

そしたら、夕方一度、帰ってきたラルフ、早速チェックしてます。

ラルフは、いつも新しい物を見つけると必ずチェックするのでね。

一度、端の方に腰を下ろしていましたが、あまり気に入らなかった様で、すぐいなくなりました。

 

そして、私は見てなかったんだけど、黒猫のSukiがいつもの様にやって来たけど、このマットを見て、何故かマットを避け、中に入って来なかったとえー?

まぁ、いつも窓開けてると勝手に入ってきて、ビスケット食べて帰るから、しばらくビスケット食べに来なくなっていいかも・・・って言ってたんですが、今日、私がキッチンにいる間にやっぱり勝手に入ってきて、ビスケット食べてるとこを見つけました。

 

 

そして、ビスケット食べ終えて、部屋を出て行き、そのまま2階へ。

いつもの様にすぐ一回りしたら降りてきて、勝手に帰ると思って、私も特に気にしてなかったんですが、そのうちにSukiが来てた事、忘れてました。

ボンが郵便局に行って、帰ってきたら、あーこ、ちょっと来て~と階段を指さすので、その先を見ると・・・

 

 

1番上の踊り場のところに黒い頭がちょっと見えてます。

あ~ガーン

Suki来てたの忘れてた~。

そう言えば、あれから降りてきてなかったんだね。

ちなみに1時間半位うちにいたかも驚き

 

 

ここがそんなに気持ち良かったのかな?

2階の方が暑いのに。

ボンは、外より家の中の方が涼しかったし、2階に誰もいなくって静かだったから、居心地良かったのかもと言ってましたが。

私がここまで行って、写真撮ったら、さすがに階段を降りて、そのままリビングから外に出て行きました。

もう、ほんとラルフより、うちの猫みたいですよ~。

まだ触らせてくれないけどね。

 

そんな中ラルフは、今日は朝ごはん食べたきり全然顔を出さないので、15時頃、心配したボンがお隣の庭やうちの庭を探してたけど、見つからず、お隣りも見てないよ~と言う事で、ランチも食べてないし・・・って言ったら、お隣りも庭に出てきて、ラルフ~、ラルフ~と探したんですが、結局、見つからず。

普段、呼んだら、ブッシュの下から顔出したりするのに、今回は出てこなかったから、どこか違う家の庭とかにいたのかもしれないけど。

結局、16時過ぎにお隣の庭のベンチのところにいるのを見つけ、ボンが餌を持って行ったら、お腹空いてたみたいで、ガツガツ食べて、又、そのままどこかへ。

せめて、お腹空いたら、家に帰って来てほしいんだけど、お腹空いてても最近、デッキまで来ても家の中には入ってこず、こっちを見てるだけとか。

私達にお腹空いてるの察してって言ってるみたいで、餌をデッキに持っていくと食べたりしてたんです。

もう、ずいぶん甘やかされている猫です。

まぁ、この暑さは、猫にとっても暑いだろうし、きっとブッシュの下とかに隠れて、涼しい場所を見つけてるんでしょうね。