メッシュカーテン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

イギリスの窓には、網戸は付いていません。
夏場になって、窓を開けてるとハエや蜂が入ってきて、ブンブンうるさかったりするんですよね。

先月、£1ショップ(日本の100均の様なイギリス版のお店)に行って、こんなメッシュカーテンを見つけました。



うちのリビングはドア式になってる大きな窓なので、以前から、ドアのところにこういうの付けたら、いいんじゃないかな?と思ってたんです。
そしたら、£1ショップに売ってて、£1だったら、いまいちでも試してみる価値はあるな~と思って、購入してみました。



取り付けてみたら、こんな感じ。
ちゃんと外も透けて見えるし、悪くないですよね?

  


こんな感じのメッシュで、中央にマグネットが付いてます。
大きさを測ってみたら、ちょっとうちの窓の方が大きくて、長さが足りなかったけど、飛んでくる虫って、そんな下からはあんまり入ってこないから、大丈夫かな?と。

さて、どうやって取り付けよう

付属品として、画鋲と両面テープが入ってました。

  

まず、木のドアじゃないので、画鋲は使えない。
そして、この両面テープ。
1回カーテン取り付けたら、もう取り外しできないって事

うちのドアは、内側に引っ張って、スライドさせるタイプなので、カーテンは必然的に外側に付けないといけないんです。
でも、外に付けっぱなしって雨降ったりしたら、嫌だし、ドア開けっ放しにしてる時だけ必要で、できれば取り外し可能にしたいなと思い、マジックテープをカーテンに縫い付けて、外の窓枠にもマジックテープ貼ろうかな?とも思ったんだけど、ふと日本から持ってきてた突っ張り棒で引っ掛けたらどうかな?と。
キッチンにある洗濯機の上にタオル掛けとして、突っ張り棒使ってたんだけど、とりあえず、使えるかどうか外してきて、使ってみました。

太めの紐を探したんだけど、何も見つからなかったので、それは後で探してくると言う事で、とりあえず、カーテンの上部を少し折って、待ち針で止めて、引っ掛けてみました。





カーテン折ったから、更に短くなったけど、この位の隙間だったら、そんなに悪くないかな?
突っ張り棒に引っ掛ける輪をリボンか太めの紐でカーテンに縫い付けてぶら下げたら、もう少し長さも出るしね。

  


ただ、ちょっと風が強い日は、簡単にまくれちゃうけど、少しは、虫対策にならないかな?と期待です。

突っ張り棒だと簡単に付けたり、外したりできるし、我ながら、グッドアイデア~なんて思ってます。
勿論、キッチンの窓や2階の窓は、メッシュカーテンも付けてないから、全く虫が入ってこないと言う事ではないけど、この大きな窓からあまり入ってこなくなるだけでもちょっとは違うかな?と。
後、下に隙間があるから、ラルフが来ても入ってこれるしね


でも、実は、なかなか1日中お天気にならずに、まだあんまり活躍してません
今年、活躍する日があるのかなぁ?