ワイルドベリー酒と枝豆&紫蘇その後 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、ボンと友達ポールは、ランカスターへ。

大学時代、一緒に過ごした場所なので、久しぶりに思い出の詰まった町へ行って来ると二人で出かけていきました。

昨日は、10年以上ぶりの再会だったので、積もる話もあり、3時過ぎまで話してた様で、朝はのんびりスタートでした。

(私は、さすがに先に寝ましたが)

 

話は変わって、少し前、少しお天気が良かった頃、庭でBBQしてた時、ふといつの間にかどんどん繁殖していたワイルドベリーに実が付いてるのを発見。

 

 

いつもブルーベルの咲くパテオの脇のところ、ここ数年で少しずつワイルドベリーが繁殖してきてました。

 

 

実を摘んでみたら、これだけ摘めました。

苺よりかなり小さい実です。

そのまま食べてみたら、かなり甘い。

ジャムにするほどもないし、どうしようと思って、数日、もう少し実を摘めないかと待ってましたが、もうそんない取れなかったので、少量しかなかったけど、ウォッカに漬けて、ワイルドベリー酒にしました。

苺も混ぜてみようかとも思ったけど、今回はとりあえず、単独で。

 

 

実が少なかったので、100ml位のウォッカに氷砂糖も適当で、2,3個入れただけ。

さぁ、どんな味に仕上がるか?

後で、あまり味が付かなかったら、他の果実足してみようかと思ってますてへぺろ

 

そして、鉢に植えて、キッチンの窓辺で育てている枝豆が少しずつ大きくなってきました。

 

 

先日、鉢を植え替えしましたが、鉢で育ててるからか、なんかヒョロヒョロと徒長している感じです。

 

 

 

これなんか、こんなにヒョロヒョロと伸びてます。

 

 

 

こちらは、茎がくるんとなってて、上手く芽が出なかったな~と思ってたけど、葉がでてきたので、このまま大きくなるかな?

 

いつまで鉢で育てるか、そろそろ外に出そうか迷うところです。

 

 

 

今年は、あまり暖かくなってないからか、紫蘇も成長が遅い気がしますが、やっとここまで育ってきました~。

収穫は、いつになるかなぁ?