10数年ぶりの再会 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

金曜の夕方から、ボンの大学時代の友達ポールが遊びに来てました。

実は、ボンの大学時代は、仲良くしていた友達3人が全員ポールびっくり

英語の名前って、同じ名前が多いので、ポールと言う友達は沢山いますが、4人でよくつるんでて、3人がポールだったそうです。

そのうちの2人のポールは、ロンドン近郊に住んでて、うちにも遊びに来た事があるし、一人のポールの結婚式には私も参列させてもらって、何度か二人には会ってたんですが、今回遊びに来た友達は、ボンも12,3年ぶりの再会だったので、私も初めて会いました。

一応、SNSでは繋がってて、たまにチャットでやり取りなんかはしてた様ですが、彼は写真だけアップして、あまりコメントを書いてなかったし、彼の近況はみんなよく知らず。

その12,3年前に会った時に、数年結婚してた奥さんとは、離婚して、スペイン人の彼女がいると言ってたらしいのですが、SNSやメッセージでも彼女の名前は全く出てこず、彼女と映った写真なんかもなく、いつもパブでビール1杯写ってる写真だったりして、ボンも他の友達ポール2人もスペイン人の彼女とは別れちゃって、一人なんだと思い込んでた様で、いつもみんなで集まる時に声かけても、行けないとだけ返事が来るだけで、彼は地元からも全く出てない様だし・・・と心配してた様なのです。

それで、今回ひょんな事から、ボンが遊びに来ないか?って声をかけたら、行こうかなと返事が返ってきたとかで、いつ来れる?と聞いたら、この週末がいいと言う事で、実は昨日は姪っ子の誕生日パーティーだったので、週末被るな~と思ったんだけど、金曜に来て、日曜の朝に帰るから、その後パーティーは午後からだからこの週末にうちに呼んでもいい?と確認されました。

気が変わらないうちに来れると言った日に呼びたいと。

そういう事なら、週末被ってもしょうがないかなぁ~とこの週末に来てもらう事に。

 

(お土産にシャンパンもらいましたニコニコ

 

今回、久しぶりに会って話をしてたら、どうやらそのスペイン人のパートナーとは続いてて、一緒に住んでると言う事で、もしそれを知ってたら、彼女にも一緒に来てもらったのに、ポールも何も言わないから、ポール一人誘った様な形になってしまいました汗うさぎ

(ポールも言ってくれればいいのに、何も言わなかったとか)

実は、大学時代から、この彼は、気分屋だったらしく、機嫌悪い日は、もう手がつけられず、みんなほっておくという様な事も多かったらしいのだけど、これが不安障害・パニック障害だったとわかったらしく、それで、離婚した後、しばらくあまり人と関わったりできなくなってたとか。

今は、自分でもその症状を自覚している事もあり、少し落ち着いてるらしい。

ボンも以前とはずいぶん変わったと言ってたけど、もしかすると今のパートナーとの出会いで、だいぶ変わったのかも。

そんな事もあったから、みんなが色々集まろうと声かけてもあまり顔出さなかったみたい。

ボンも他のポール二人も、この彼は一人で、地元からほとんど出かけてないみたいで・・・って心配してたけど、彼女と一緒にスペインに彼女の家族に会いに行ったり、ホリデーに出かけたりの話もしてたので、ボンも今回会って、色々話せて良かったみたいです。

 

この日は夕方に到着したので、紅茶を飲んで一息ついた後、パブに行って、ご飯も食べてこようと言う事で、いつものMoorbrookへ行く事に。

 

 

ポールが来る前にボンがMoorbrookに行こうと思うけど・・・って言うので、又、Moorbrook?そこのパブはクラフトビールもあるし、ビールがいつも変わるから、美味しい知らないビールなんかも色々飲めるので、気に入ってますが、飲みに行くなら、タクシーで行く感じだし、又ピザか~と。

イースターホリデーで友達が来た時にも行ったし、せっかくならたまには、違う店にも行きたいし、ピザだったら、うちの近所にもお店あるし、最近ローカルのクラフトバーとか増えたから、近所だったら、歩いて行けるし、何件かパブ巡りもできるのに、又、Moorbrook?と言うと、ローカルなところは、どこも店内狭いし、金曜の夜だから多分、かなり混むと思うと。

(コロナ以降、近所で飲みたがらない理由は、これだったんだ~)

最近、又、コロナが流行って来てるから、狭いお店にはあまり行きたくないとの事。

Moorbrookは外のテーブルで食べられるし、屋根もあるから、風通しもいいし、ビールも種類豊富だから、店を変えなくても色々飲めるし、いつも美味しいビールが飲めると。

あ~、なるほどね。

そう言う事まで考えての選択だったんだ。

そういう理由なら、確かにと又、Moorbrookへタクシーで行きました。

 

(帰り際、もうほとんどお客さんがいなかった時に撮りました)

 

 

私達が到着して、間もなくちょうど雨が降り始めたけど、屋根のあるところだったので、大丈夫でした。

ビール買いに行く時に中のバーは行かないと行けないので、ちょっとだけ屋根がないとこがあったけど、そこまで濡れる程でもなく。

 

 

この日は、Tiny Rebelのビールが沢山並んでて、そのうちの一つ、Hazy White IPAって言うのを私が最初に選んだら、ボンもポールも同じの。

それが、右のヘイジ―なビール。

すごく美味しくて、3人共気に入りましたが、2杯目は、私とポールはビールを変えて、私は、Blackjackと言うカスクエール(左)、ポールは、Tiny RebelのMixed berry double froozie Sour(奥)にしました。

ポールはこのサワービール美味しいと言ってて、ボンも3杯目は、Tiny RebelのHome Sweet Homeと言う人参、アップル、マンダリンサワーにしてました。

私とポールは3杯目は、最初のHazy Wthite IPAに戻ったけどね。

この写真は2杯目ウインク

 

ポールは、パートナーがスペイン人と言う事で、食に関してもオープンなので、スペインに行ったら、タパスとか、みんなでシェアするし、変わった物も色々食べる方だと。

そんな話から、イギリス人、食に関しては、冒険しない人多いし、中華に行ってもシェアしないで、注文した1皿を一人で食べるとか多いよね、なんて話で盛り上がりました。

そんな訳で、じゃあ、今日はみんなで料理シェアできるね~と爆笑

 

 

こちら、外にピザ窯があって、メインはピザなんですが、最近は、スターターメニューも豊富になったのとここのピザ、イタリアンで食べるのより、ちょっと小さめなピザだから、ピザ3枚とスターターを3つそれぞれ注文してシェアしました。

 

 

こちら、私の頼んだThe Balsamic Blues。

バルサミコ酢でローストしたレッドオニオン、アップル、カンバゾーラ、くるみとロケット。

これは、ヴィーガン対応にもでき、ヴィーガンだとカンバゾーラをヴィーガンフェタに変えてくれるらしいです。

私は普通のカンバゾーラで。

これが、ふわっとブルーチーズが香り、バルサミコ酢でローストしたレッドオニオンとアップルの甘味で美味しかったです。

 

 

こちらは、ボンが頼んだFarmageddon。

ファームハウスーマッシュルーム、レッドオニオン、ランカシャースモークドパンチェッタ。

一番、ピザらしい普通のピザだったかも。

 

 

こちらが、ポールの頼んだHot Shots。

牛ひき肉、チョリソー、ロキートペッパー、モッツアレラ、チリフレーク、トルティヤーチップス。

これは、確か前回も食べたけど、タコス味のピザと言う感じで、タコス食べてる感じで、ビールにも合いました。

 

 

 

オニオンリングとナスのチップス。

オニオンリングには、ビールを使ったビーガン衣、ナスのチップスはビーガン衣となってましたが、オニオンリング、すごく大きいのが4つ。

1個でも衣がしっかり付いてるので、食べ応えありました。

そして、私が選んだナスのチップス。

ナスを短冊切りにしたものにフィッシュ&チップスの衣を付けて油で揚げた物。

ナスの天ぷらとか好きだから、どうかな?と思ったら、こちらも美味しくて、みんなも美味しいと。

特にポールはナスはあまり好きじゃないけど、これは美味しいって言ってました~。

ヴィーガン対応ハリッサアイオリディップ付き。

でも私は、塩がかなりきいてたので、ディップなしで良かった。

 

 

これは、前回も頼んでとっても美味しくて気に入ってたMaple&Sesame Glazed Belly Pork Bites.

こちら、後からごめん、忘れてたと出てきたんですが、ちょっと焦げてましたガーン

焼き過ぎて焦げたせいか前回のはすごくトロトロになった豚バラとソースがすごく気に入ったんだけど、今回は、前回ほどトロトロになってなかった様な?

火加減が強過ぎたのかも。

まぁ、悪くはなかったけど、前回ほど感動がなかったのが残念ショック

 

 

私達が食べてる間に気付けば、外は雨がひどくなってて、お客さんもほとんどいなくなってました。金曜の夜だけど、ここはポツンと1軒パブがあるだけだから、シティセンターとかに飲みに行く人多いだろうし、近所でちょっと歩いて飲みに行くか?って感じだと雨も結構強かったから、あまりいなかったのか?

 

その後もビールを飲んで、タクシーを呼んでもらって帰る時には、私達最後のお客でしたニコニコ

 

全部は食べきれず、ピザボックスもらって、お持ち帰りしてきました~。

 

帰ってきてからもジン&トニック飲んだり、ウィスキー飲んだりしてずっとしゃべってました。

このポール、静かで柔らかいしゃべり方をするんですが、話始めたら、話が止まらなくなり、ボンもよくしゃべる方だけど、ボンが口を挟めない事もてへぺろ

そして、彼のパートナーがスペイン人って事もあるのか?彼の英語は聞き取りやすいし、私の英語も普通に通じて、しゃべりやすい人でした。