新しくオープンしたインディアン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ボンの大学時代の友達ポールが遊びに来てた週末、土曜日は、ボンとポール二人でランカスターへ。

大学時代に住んでたところなので、あちこち懐かしい場所に行っては、あ~、ここって以前は何があったっけ?こんな店じゃなかったよね?とかよく飲んでたパブがいくつか変わってたけど、まだそのまま残ってたところもあったよって。

結局、数軒、パブに寄って、3パイント位飲んで来たらしい。

この日も朝から雨降ったり、曇ってるな~と思ってたら、うちの方も午後からは晴れてきてたんだけど、途中から結構いいお天気になって良かったよ~と楽しんで来た様子。

 

電車で行ったので、駅まで迎えに行き、その日は、うちからそんなに遠くないところに新しいインディアンがオープンして、最近、家にもメニューが入ってて、気になってたので、そこに食べに行こうか?とか言ってたんだけど、テイクアウェイにして、家で食べた方がゆっくりできていいかもねって事で、お店までそのまま行って、そこで注文して、テイクアウェイしてきました。

ちなみにイギリスでは、テイクアウェイするとサービス料がかからないので、レストランで食べるより安くなっています。

こちらは、テイクアウェイ20%オフ、デリバリーしても10%オフになってました。

(お店に寄っても、デリバリー代がかかったり、テイクアウェイメニューは多少レストラン内で食べるメニューと違ったり、値引き率は違うかもしれません)

 

 

こちらのRoyal Indian Restaurantと言うレストランです。

今の前もその前もインディアンレストランで、前の前のレストランの時は、結構気に入ってて、何度か来た事がありました。

 

 

その気に入ってたレストランが、いつの間にか違う名前に変わってて、あれ?店変わったね~って言ってて、そのうちに行ってみる?と言いながら、行かないうちにコロナ禍で閉店してしまって、今のお店に変わった様です。

ここのメニューがうちのドアに入ってて、気になってたボンがチェックしたら、ここのシェフ、三つ星レストランで働いてたとか何とかのシェフだったので、ちょっとメニューが違う感じで、そのうち行ってみたいねって言ってたので、ちょうど良かったです。

最近、ボンの作るカレーが美味しいので、近所でインディアン食べに行く事がめっきり減ったので、誰かが来たり、誰かと一緒の時に行く事が多いので。

 

 

 

席に案内されるまで、待つ為のラウンジも結構広いので、私達もバーの見えるソファー席で、ビール飲みながら待ちました。

テイクアウェイで20%オフになった分がちょうどここで待ってる間に飲んだビール分になった感じで、ちょっと得した気分ラブラブ

 

 

土曜の夜だったけど、周り何もない住宅街にあるので、レストラン自体は、お客さんは少な目で、結構ガラガラ。

やはりテイクアウェイやデリバリーが多い感じで、注文した料理を取りに来るお客さんの方が多かった感じです。

 

 

テイクアウェイしてきた料理をテーブルに出して、この日もみんなでシェアしながら戴きました。

 

 

これは、ボンが注文した前菜チキンティッカ。

サラダ付きだったので、こちらは皿に移しました。

 

 

こちらは友達ポールが頼んだチキンChat Puree。

グリルしたチキンとオニオン、トマトを薄いプーリー(油で揚げたフラットブレッド)でラップした物。

プーリーは油で揚げたフラットブレッドの様で、以前違うお店で食べたのは、もっとプックリ膨らんでたので、ちょっとイメージしてたのと違いました。

 

 

そして私は、こちらのINDO-CHINESEと言うメニューにあったVegetable Manchurian

このマンチュリアンは、私達も気に入ってるべジのお店RKスイーツにもあるカレーで、野菜の団子をトマトの入った甘辛ソースで味付けたカレーなんですが、他のお店で見かけた事がなかったので、ちょっと味比べしてみたいな~と思ったんです。

 

 

前菜メニューが多くて、このインド―チャイニーズのセクションには、野菜ヌードル、やチリチップス、ガーリックチキンウィングスとかフライドライス(チャーハン)なんかもあったので、値段からみても前菜サイズかな?とは思ったけど、一応聞いてみたら、前菜サイズにもメインサイズにもできるとの事だったけど、私は前菜で。

野菜たっぷりのこの団子は、美味しかったけど、ソースはちょっと甘めで、私もボンもRKスイーツの方が好きかな?と。

こちらは、確かにインド風中華味と言う事なんでしょうね。

 

 

 

こちらがピラウライス、ラムサグー(ほうれん草のカレー)、ゴアフィッシュカレー。

ラムサグーが思ってたほど、緑のカレーじゃなくて、ほうれん草のカレーと言う感じがしなかったけど、ラムのカレーとしては、とっても美味しいカレーでした。

フィッシュカレーは、とってもクリーミーでマイルドだけどアロマがあって、すごくまろやかで美味しいカレーでした

ロンドンで食べたゴアのエビカレーも美味しかったけど、こちらのカレーもかなり美味しく、これは、また食べたいなと思いました。

 

 

 

バターナンとラムビリヤニ(ベジカレーソース付き)。

バターナンは、そんなにバターの香りもせず、これなら普通のプレーンナンとあまり変わらなかったかも?って。

ビリヤニもちょっと物足りなさがあり、カレーソースをかけてちょうどいい感じ。

美味しいビリヤニだとカレーソースなくてもいいなぁと思うので、こちらは、カレーを頼んだ方が良かったなぁと。

 

カレーは普通に美味しかったし、フィッシュカレーがあったのも合格

この辺り、エビのカレーはあってもフィッシュカレーおいてるお店は少ないのでね。

 

イギリスは、インディアンカレーは、どこで食べても大抵美味しいけど、やはりお店に寄ってもちょとメニューが違ったり、味も違うので、こうしてたまに店を変えて違う味を堪能するのも楽しいです。