誕生日パーティー | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日曜は、ボンの友達ポールがお昼近くに帰り、その後は、マンチェスター近郊に住む義弟の家へ。

 

姪っ子Looの6歳の誕生日パーティーでした。

 

 

 

ピンクのバルーンを持って記念撮影カメラ

最初の写真は、バルーンが横向きだったので、向きを変えてもう1枚。

 

以前は、会ってすぐだとシャイで、話しかけても全然返事なしで、ママかパパから離れないとかだったけど、少しずつ成長して、今じゃすっかりお姉さんになり、会ってすぐにハグしてくれました。

 

私達が遅れて到着したので、みんなもう既に集まってて、私達の到着まで食事を待っててくれた様です。

 

 

なんと、パーティーフードは、中東料理でしたびっくり

大体、イギリスのパーティーフードって、お決まりのサンドイッチやチキン、チップス、ソーセージロールとかのパーティーセットみたいのが多いので、これは、珍しいニコニコ

義弟の奥さんKooは、食に関しては、色々挑戦する方なので、こういういつもと違うメニューは、嬉しいです。

みんなが取ってから写真撮ったので、食べかけですが・・・あせる

 

 

フムスやタブーレ、他にもサラダ系が色々。

うちでもタブーレ風サラダ、たまに作るけど、やはり本場のは、パセリ等緑の方が多いんですね。

フムスは、すごくクリーミーでスーパーで買うのとは全然違って、とっても美味しかったです。

 

 

フラットブレッドにスパイシーライスとマッシュルームライスだったかな。

 

 

 

こちらが、チキンシャワルマとレモンチキン。

 

フラットブレッドに色々具材を好みで入れて、ラップにしたり、ライスと一緒に食べたりしました。

どれもすごく美味しくて、冷菜は、種類も多かったので、全部は食べれなかったのが残念ぐすん

 

 

こちらは、最後の崩れた1切れですが、ハロミチーズのフライになってました。

ハロミチーズは、ちょっとしょっぱかった~。

 

この日は、朝から雨が降ったりもしてたんですが、到着してからは晴れてて、青空が出てきたので、みんなで庭へ。

日が出てくると暑いのに、雲が覆ってくると少し肌寒くなり、その繰り返しでした。

 

 

今年の誕生日ケーキは、マーメイドのケーキ。

ケーキを持ち帰って来た時に崩れて、表面、ちょっと割れちゃったんだって~悲しい

そして、写真じゃわかりにくいと思うけど、実は半分後ろは既にカットされてましたキョロキョロ

Looの誕生日は、土曜日だったので、誕生日当日に半分は食べてしまったのかもしれないですね。

家族・親戚が集まった日曜にみんなにお祝いしてもらうのに正面側半分だけ残してた様です爆笑

 

 

 

キャンドルに火を灯し、外までケーキを運んできたら、ろうそくの火を吹き消す前に風で火が消えちゃったガーン

 

 

それで、家の中で再度、火を点けて、バースデーソングを歌い直して、ろうそくの火を吹き消してもらいました~。

 

 

ケーキがちょっと遠かったから、火を消すの苦労してました~。

 

 

火を消したら、バースデーケーキもカットしたけど、Looは、別のカップケーキを食べてました~てへぺろ

 

バースデーケーキスライスとカップケーキとバクラヴァが用意されてたんだけど、バクラヴァはKooが作ったホームメードのもあり、ホームメードの物を戴きました。

ちょっと取り出すときに崩れちゃって、ボロボロになってたけど、ナッツたっぷり入ってて、美味しかったです。

バクラヴァを家で作るなんて発想なかったから、ビックリ。

 

 

すごく美味しいよ~って言ったら、帰りに持って帰る?とお土産まで戴いちゃいました。

ちょっと甘いけど、やっぱりホームメードは美味しいですね。

ボンは、あまり好きじゃなかったけど。

 

こんな感じで、週末は金曜からボンの友達が来てたので、日曜までビッチリ。

私達にしては、珍しく充実した週末でした。

ちょっと食べ過ぎちゃったけどてへぺろ

 

イベントバナー