セモリナ粉を使った手打ちパスタ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

ロンドンのEATALYで買った乾燥パスタがモッチモチですごく美味しかったのだけど、セモリナ粉を使ってる様だったので、今度セモリナ粉を使ってうちでも手打ちパスタを打ってみたいなと思ってました。

 

 

 

早速セモリナ粉を購入。

今までセモリナ粉って買った事がなかったので、今回初めて買ってみました。

 

 

セモリナ粉のみで捏ねるか00フラワーと混ぜるか迷ったけど、今回は、半々で捏ねてみました。

(00フラワーがちょっと足りなかったので、少し強力粉も混ぜました)

写真ではわかりにくいですが、セモリナ粉は、粗びきで、うっすら黄色がかってます。

 

 

以前、友達お薦めで、このメーカーの無漂白の強力粉を買った事があったんですが、ラーメン作った時にいつもより、水分多めにしないといけなかったんですが、今回もこのメーカーの粉だったからか、いつもの分量だと生地が固すぎて、まとまらず、少し水を足しました。

生地もいつもより、少し黄色っぽいかも。

 

 

 

久しぶりの手打ち麺です。

 

 

ちょうど前日、ボロネーゼソースを作って、オレキエッテで食べたのですが、その時に、やっぱりボロネーゼソースには、タリアテッレやスパゲティーの方が合ったかな?と思ったので、タリアテッレにしました。

今回のパスタ、いつもの00フラワーのみで作るパスタよりもモチモチで、すごく美味しかったです。

これは、これからはパスタの時には、セモリナ粉を混ぜてみようと思います。

でも、セモリナ粉のみでも作ってみたいなぁ。