ルバーブでなっちゃって練り梅&ルバーブクランブルケーキ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日はロンドンたっぷり歩き回りましたが、お天気も良かったし、どこに行っても凄い人。

観光客も戻ってきて、ほとんどコロナ前に戻った様な感じですが、ロンドンは、チューブ(地下鉄)に乗る時は、まだマスクしてる人も見かけるし、マスク着用率、少し高いですね。

プレストンの方は、もうほとんどマスクしてる人いないですからね〜。

 

今月初め、ファーマーズマーケットで買ったルバーブ。

 

 

3本で£1だったかな?

久しぶりになんちゃって練り梅を作りたかったので、1本は練り梅にしました。

 

 

ルバーブって、フキみたいな赤い茎のフルーツ?野菜?で、生食だと酸味が強いので、通常、砂糖で煮てジャムにしたり、お菓子に使ったりします。

 

 

 

 

ルバーブ練り梅は、適当に切って、塩を加えて15~20分位火にかけるだけ。

(ルバーブ100gで塩小さじ1程度)

今回のルバーブ、ちょっとドライ気味だったので、少し水を加えました。

そして、このままでもいいけど、あればゆかりを少し加えると更に練り梅っぽくなるので、うちでは、ゆかりも加えてます。

 

 

時間が経つと、こんな感じに赤さが更に増して来るので、見た目にも梅っぽくなります。

今回は、ちょっとまだ形が残ってますが汗うさぎ

 

普通に白いご飯と一緒に食べたら、普通に梅ごはん食べてる気分になれるので、海外在住者には、ありがたいルバーブです。

イギリスでは、簡単に手に入るしね。

 

 

今回は、梅おかかスパゲティーにもしてみました。

久しぶりの梅パスタも美味しかったです。

 

今回は、3本のうち2本が残ってたので、その2本はスイーツに使ってみました。

ルバーブクランブルにしようかな?と思ってたんですが・・・

 

 

クランブルケーキが美味しそうだったので、今回は。クランブルケーキにしてみました。

 

 

スポンジ生地の上に砂糖をまぶしておいたルバーブを載せて、オーツとくるみを混ぜたクランブルをトッピングしています。

本当は、スポンジ生地の上に半分のクランブルを載せてからルバーブ載せて、更に残りのクランブルを載せるレシピだったんですが、忘れてルバーブ載せちゃったので、クランブルは、全部上に載せたら、クランブル多過ぎだな~と言う感じでしたが、無理やり全部載せて、オーブンへ。

 

 

ちょうどいい大きさのトレイがなかったので、少し大きかったから、ベイキングシートを適当に折ってたんだけど、クランブルが多過ぎたので、横に流れてしまってました。

 

 

流れた分をカットして、正方形に。

 

 

 

横から見ると、下の方が少しスポンジになってるのがわかるかな?

ルバーブもっと入ってても良かったなって感じでしたが、これ、上がクランチーで、ルバーブが甘酸っぱくて、なかなか美味しいケーキになりました。

ただ、ケーキにもクランブルにもバター入ってるし、ちょっとカロリーは高いかな?

まぁ、うちはたまにしかデザート食べないから、いいかな?

ボンにもこれ、美味しいねって喜んでもらえました~。

イギリスのレシピだったので、砂糖は減らしましたが、私は、もう少し減らしてもいいかな?って感じでしたが、ボンはちょうどいいよ~と言ってましたが。