タイバジルを使ってアジアン三昧! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、CL決勝戦でした。

昼間は、ボンと別行動で、夜に合流。

ボンの友達3人と5人でパブで決勝戦を観戦しました。

友達がテーブルを予約しててくれたので、座って見られました。

結果は、残念ながら、1−0でレアル・マドリーが優勝し、リヴァプールは負けてしまいました😥

パブ内は、リヴァプールを応援してる人が80%位、レアルを応援してる人もいました。

パブ内では、会場でリヴァプールのチャントが聞こえてくるとパブ内でも合唱が始まったりで、かなり盛り上がって見ることができ、負けてしまったのは残念ですが、すごく楽しかったです。

 

先日、久しぶりに中華食材店に行ったら、生のタイバジルが売ってました。

プレストンの中華食材店、生野菜とかあまり置いてないけど、時々、珍しい物が手に入ったりするんですが、まさかのタイバジルびっくり

 

 

ちょうど中華食材店に寄る前にアジアンショップ(インド・パキスタン系)に行って、鶏のひき肉を買ったところだったので、この日の夜は、早速このタイバジルを使って、ガパオライスにしました。

(写真なし)

 

そして、たまたま週末にAinsley Harriottと言う黒人シェフ(イギリス生まれのジャマイカの血を持つ陽気なシェフ)の番組で、ベトナムのカラメライズドチリチキンを紹介してて、ボンと二人で、美味しそうだねって言ってたら、ボンがこれ作る!とレモングラスも買ってきたので、別の日には、ボンがこれを作ってくれました。

 

 

 

鶏のもも肉(骨付き)、生姜、にんにく、レモングラス、チリ、フィッシュソース、醤油(ダーク)、米酢、ソフトブラウンシュガー、ライム、ココナッツミルク等を使ってます。

 

これにチンゲン菜を蒸した物を添えてたので、うちでもNinjaのスチームでチンゲン菜を蒸してみました。

 

 

チンゲン菜を半分にカットして4分位蒸しただけ。

 

 

Ainsleyは、コリアンダーとミントを飾ってたんだけど、うちではコリアンダーとタイバジルを飾ってみました。

ご飯を載せる前ですが、これにご飯も添えて。

 

チンゲン菜、こんな風に大きいまま蒸して食べた事がなかったんだけど、これがすごく甘くて美味しい。

2人で1パック(2個入り)をペロッと食べちゃいました。

マルチクッカーのお陰で、蒸し野菜が手軽にできる様になりました。

 

メインのこのチキン、これ、日本人の口にも合うと思います。

スティッキーなソースが美味しかったです。

 

 

翌日にはチンゲン菜はなかったので、グリーンビーンズと一緒に。

翌日の方が更にソースが煮詰まって、濃厚で美味しくなってました。

この赤いチリ、全然辛くなかったので、生でも飾ってみました。

こうして添えた方が色鮮やかでいいですね。

 

私も以前、ベトナムのカラメライズドチキンは作った事があって気に入ったのに、すっかり忘れてましたが、今回ボンが作ってくれた方がずっと美味しかったです。

 

 

又、別の日もボンが今日は、僕がタイバジル炒め作るよ~って。

ボンオリジナルレシピで。

 

 

 

チキン続きだったので、この日はエビを使って。

カラメライズドチリチキンで使って残ってたココナッツミルクとフィッシュソース等で味付けた様ですが、タイカレーの様な?でも炒め物で、こちらもとっても美味しかったです。

ここにもタイバジルいっぱい使いました。

 

それでもまだタイバジルが残ってた(100gも入ってて、結構量が多かったのでね)ので、今度は、私がチキン、カシューナッツのタイバジル炒めを作りました。

 

 

こちらは、レンコンも入れてみましたが、レンコンも合いました。

 

こんな感じで、タイバジルで、久しぶりにたっぷりアジアン食楽しみました。

いつもは、ガパオライスも普通のスイートバジルとか使うけど、やっぱりタイバジルの方が味がしっかりして、美味しかったです。

こんなにタイバジル使い切れるかな?余ったら冷凍しようか?乾燥させてもいいかな?でも生の方が味が濃くて美味しいよねって思ってたので、使い切れて良かったです。