ベトナム風キャラメライズチキン | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日の日本戦サッカー、素晴らしい試合を見せてくれましたね。

残念ながら、逆転されてしまい、勝ち上がる事はできなかったけど、勝利まで後一歩だったので、本当に残念です。

今大会の優勝候補の一つでもあるベルギー相手にあそこまで互角に戦えたのは、とても誇りに思えます。

前回のグループリーグ最終戦の試合の後は、正直、日本の戦い方を誇りに思えなかったけど、そこまでしても決勝トーナメントに進んだ価値はあったな~なんて。

あの試合の後、監督が選手達にあんな試合をさせてしまって悪かったと謝罪したと聞きました。

そして、最後の10分間、パス回しして、体力を温存したのだから、次の試合では、その10分は、多く走れると言ってたらしいですが、本当に日本の選手達、よく走りましたよね。

前回の試合の評価を見事に覆してくれて、本当に見ごたえある興奮する試合を見せてもらいました。

日本は、負けてしまったけど、今日はイングランド戦です。

後は、頑張ってイングランドを応援します。

 

そして、ウィンブルドンテニスも始まりましたね。

今回は、アンディー・マレーは、出場するとかしないとか言ってましたが、やはり出場取りやめた様ですね。

まだ、無理はせずにしっかり回復してから、頑張って欲しいです。

錦織選手の試合は、最後の方、ちょっと見ただけですが、勝ちましたね。

2戦目も頑張って欲しいです。

 

前置きが長くなってしまいましたが、我が家の鉢で育ててる野菜達も少しずつ収穫して食べています。

 

 

もうだいぶ前になりますが、Waitroseと言うスーパーにあったこちらのレシピが気になったので、作ってみました。

気になったレシピは、よく持ち帰って、作ってみます。

 

ベトナム風キャラメライズチキンです。

 

ボンはブロッコリー苦手で食べないので、代わりに家で収穫した青梗菜を入れてみました。

 

 

青梗菜は、コンポストバックで育ててるのですが、狭い場所にかなり沢山芽が出て、モサモサになってて、葉も虫に食べられてるし、まだ小さいけど、間引きがてらこれだけ収穫しました。

 

 

後は冷蔵庫に残ってたナスとインゲン豆も加えて、野菜多めにしてます。

 

 

出来上がり~。

 

これ、レモングラスや生姜、フィッシュソースに醤油等が入ってて、日本人の口にも合うアジアン風でとっても美味しくできました。

ワイルドライスとキヌアを混ぜたご飯と一緒に。

 

 

レシピにいり胡麻って書かれてたんだけど、どこに使うのか書いてないし、ご飯の上にふりかけてみました。

こちら、ちょうどスーパーで値下げしてたので、買った黒のいり胡麻。

こちらでは、白い平べったい胡麻はスーパーで買えるけど、黒はアジアンショップに行かないと買えないし、煎りごまなのも便利でいいかな?と。

でも、こちらの料理には、胡麻はあってもなくても良かった様な・・・あせる

 

レシピ見た瞬間から、これ私もボンも好きな感じがする~と思ったけど、予想通り、とっても気に入りました。

なかなか自分では、こういう味で作らないので、たまには、こういうレシピを見ながら違った味を楽しむのもいいですよね。