出汁巻き卵が好評だった手巻き寿司 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、FAカップの準決勝サッカーでした。

先週の日曜日、プレミアLでManCと戦って、2-2の引き分けだったリヴァプール。

今日はそのManCとリヴァプールの対戦がロンドンのウェンブリースタジアムで行われました。

日本に住んでる友達(リバプールサポですが、イギリスに来ると色んなチームの試合を見たいからとManCのサポータークラブにも入ってるのです。)が、この試合のチケットManC側だったら、取れるけど要る?と声かけてくれたんですが、ロンドンから遊びに来てた友達D君が今日、帰る事になってたので、行けなくはなかったけど、ManC側のチケットだったのとこの週末、ロンドンのユーストン駅がメンテナンスだったかで閉鎖してる為、北部からの電車がないと聞いてて(ManCもリヴァプールサポーターも自家用車やバスで移動する等聞いてたので)、車でロンドンに行くなら、イースターホリデー中だし、高速で渋滞にあって試合に間に合わないとかあると困るから早く家を出るとなると遊びに来てた友達も一緒にロンドンに行くとしてもなんか色々面倒だなと。

そして、一番は、この大きな試合で、ManC側の席に座ったら、堂々とリヴァプールの応援ができないのが辛い。

私は、まだウェンブリーにも行った事ないから、ウェンブリーでの試合観戦もしてみたいけど、リヴァプール側の席じゃないのは、嫌だなと。

一度、プレミアLの試合だったけど、この友達がManC側のチケットを取ってくれて、ManCのホームへ試合を見に行った事があるんです。

 

 

その時は、リヴァプールがゴール決めても喜べないし、ManCがゴール決めたり、いいプレーをすると周りに合わせて拍手したりとか、ManCサポーターのふりをしながら見たので、心から楽しんで見る事ができなかったので、それを思い出すとただのプレミアLの試合だったらまだいいけど、FAカップの優勝がかかってる試合で、そんなふりしながら見るのはつまんないな~と。

やっぱり、声をあげて、リヴァプールを応援したいし、TVで放送するので、家でゆっくり観戦しようと言う事で、試合のチケットは断りました。

 

そして、うちに遊びに来てた友達D君は、今日12:50の電車でロンドンに帰ると言うので、電車あったの?と聞くと、やはりユーストン駅が使えないから迂回ルートで、マンチェスターピカデリーで乗り換えて、チェスターフィールドで乗り換えてロンドンのセントパンクラス駅に到着の電車で、17時過ぎになるとか。

通常なら、プレストンからユーストン駅まで2時間半位。早いのだと2時間10分位で着くので、今日は倍位の時間がかかると。

そして、そのD君、電車が遅れて、チェスターフィールドでの乗り換えが間に合わず、まだチェスターフィールドの駅で、次の電車待ちと連絡が来たのが、16時半過ぎ。

次の電車に乗れれば、ロンドン到着は18時過ぎだそうです。

いやいやD君長旅になってしまって、せっかくのお休みの1日が半日移動になってしまいました汗うさぎ

でも、イースターホリデーの週末に北部からの電車が到着する駅のメンテなんかしなくてもいいのにね。

日本なら、こんな休みに合わせて、メンテで電車運休なんてあり得ないですよね。

 

話は、戻してManCもリヴァプールも今週水曜にCLの試合があり、リヴァプールはホーム戦だったのと1戦目のアウェイ戦でも3-0で勝ってたので、2戦目は、7人のメンバーを入れ替えての試合(今日の試合に備えて)になったのですが、ManCは、アウェイでスペインのアトレティコ・マドリーとの試合。

1戦目のホーム戦で1-0だったので、主力メンバーでの戦い。

しかもアトレティコ・マドリーもかなり強敵なので、最後の最後まで乱闘騒ぎ等もおき、選手達もかなりの疲労だったと思われます。

この試合で、デブロイナーやカイル・ウォーカーは怪我をしたみたいで、スターティングメンバ―には入ってなかったし、今日は、何故かGKまで変更。

お~、これは、リヴァプールにとっては朗報では?

前半でリヴァプール3-0で終え、後半2点返され、試合終了までドキドキでしたが、何とか3-2で勝ちました。

これで、リーグカップに引き続き、FAカップも決勝進出ですクラッカー

 

木曜から遊びに来てた友達D君は、私達がロンドンに遊びに行った時、いつも泊まらせてもらってる友達で、以前、日本に住んでた事があり(ボンとフラットメイトだった事も)、私も日本にいた時から知ってる友達で、彼は和食も好きなので、今回は、どうしようか?と話してました。

それで、手巻き寿司なんかどうかな?と提案してみました。

一応、来る前に夜ご飯、1日は外食して、着いた日は、うちでご飯食べようと思ってるけど、手巻き寿司かそれともステーキとか肉の方がいい?と確認しておきました。

D君は肉好きなのでね。

そしたら、返事がSushi Sushi Sushi~と返ってきたので、木曜の夜は手巻き寿司にしました。

 

 

 

こちらD君がお土産で私達に持ってきてくれたポートです。

D君は、警察官なんですが、軍隊の訓練にも時々参加していて、その軍隊でしか買えない特別ラベルのポートだそうで、お土産にはいいかな?と買ってきてくれました。

 

D君は、大食いだし、寿司~!と楽しみにしてくれてる様だったので、せっかくだから、いろいろ 具の種類を多めにしてみました。

 

 

茹で海老、ロールドモップへリング(ニシンの酢漬けで酢漬けの玉ねぎのピクルスを巻いた物)、スモークトラウト、マグロ。

マグロは、Tescoで買ったパック入りの物で、刺身用ではないですが、数日前に見て、新鮮そうだったので、大丈夫そうかな?と買って、当日まで冷凍しておきました。

今まで、何度かSainsbury'sのTasete the Differenceのマグロは生食してますが、最近1パック£8.00位になって、ちょっと高くなったので、なかなか買えず。

今回Tescoのは初めて生食してみましたが、大丈夫でした。

こちら、確か£6.00だったので、これからは、Tescoのもチェックしておこうと思います。

 

Morrisonsに行って、新鮮そうな鯖が買えたら、久しぶりにシメ鯖作ろうかな?と思ってたんですが、買い物に行った日は、開いてるフィレしかなくて、新鮮さがいまいちだったのでやめて、代わりにロールドモップへリングにしました。

普通に酢漬けになってるへリングでもいいけど、小さくカットしてあるので、このロールドモップの方は、広げると長いままなので、1ロールを開いて、4等分位にしました。

酢漬けのオニオンも美味しいので、一緒に。

 

 

 

後は、前にも紹介した事があるこちらのカニのパテ。

 

 

 

 

今回、お気に入りのSurimi Royalと言うカニカマが買えなかったので、こちらもTescoの普通のカニカマ。

 

 

後は、きゅうりと出汁巻き卵とアボカド。

アボカドも2日前に買った時、まだ固めだったから、2日後にはちょうどいいかな?と思ってたけど、切ってみたら、ちょっと色が悪くなってるところもガーン

 

 

普段、家では具材は5、6種類もあればいい方なので、今回は、いつもより豪華です。

そして、D君が到着して、コーヒーとお菓子を食べながら、近況報告などして、夕方に準備始めたら、まさかの海苔が開封済みの物しかなくて、まだ在庫あったと思ってたのに家になかった~アセアセ

多分、家にある分だけじゃ、ちょっと足りなくなりそうだよなって事で、慌てて、近くのTescoに買いに走りました。

いや~、普通のスーパーで海苔が買える様になってて、良かったです。

手巻き寿司して、海苔足りなかったら、ガッカリですよね。

 

 

ついでに冷凍の枝豆が少しだけ残ってたので、こちらも出しました。

 

D君、手巻き寿司と言うか寿司自体、すごく久しぶりと言う事で、喜んでもらえたんですが・・・

まさかの出汁巻き卵がすごく気に入って、そのまま卵だけ食べたりしてて、これどうやって作るの?と大絶賛でした。

近くにあると全部食べちゃいそうだから、そっちにおいて~とこっちに皿が回ってきた位爆笑

今回、白だしがあったので、ちゃんと出汁を入れて作ったので、やはり出汁の味のする卵は美味しいですもんね。

ボンと二人の時は、巻き寿司にする時位しか用意しないので、手巻きで出汁巻き卵は普段は作らないんですが、作って良かったです。

ちなみに私は、甘い卵は好きじゃないので、うちのは甘くない卵です。

 

後は、酢飯も12月に母が送ってくれたゆめぴりかを使ったので、ご飯も美味しいと、こっちで買った米なの?と聞かれました。

日本のお米は、こういうお寿司用や炊き込みご飯用等に大事に使ってます。

普通の和食等は、こちらで買った安いショートグレイン使ってます。

 

本当にこのD君、よく食べるので、酢飯どの位用意したらいいかな?と迷ったんです。

うちではボンと二人で2合炊いて、いつも半合位残る感じなので、3合炊けば、D君が1.5合位食べれるから大丈夫かな?と思ったら、ちょうど良かったです。

ただ、D君、海苔に載せる1回のご飯がすごい量だったから、食べ始めた頃は、ちょっと足りなくなるかも

と心配したけど、具も綺麗に具だけ食べたりしたのもあり、ほぼ完食でした。

残ったのは、茹で海老ときゅうりとアボカドだけニコニコ

 

さすがにビールも飲んでたし、食べ終わった時は、もうビールも入らない位お腹いっぱいと言ってたので、良かったです。

 

このD君は、大食いで甘い物も好きなので、いつもデザートも食べるので、今回は、少し前にハワイ在住のFaith Alohaさんが、作ってたバナナシフォントレイケーキを作ろうかな?と思ってたんだけど、たまたま時間ができて急に作ろうと思い立ったら、バナナなかったので、抹茶と小豆のシフォントレイケーキにしてみました。

シフォンケーキってシフォン型がないと作れないと思ってたけど、型がなくても紙コップ使ったりしてもできるんですね。

それで、ちょっとトレイでもできると聞いて、試してみたかったのです。

 

 

 

レシピでは、18cm×18cmの型使ってたんですが、うちにはちょうどいいサイズがなかったので、適当にグリースペーパーを折って20cm×20cm位のサイズにしました。

中には、小豆の水煮缶の小豆に少し砂糖をまぶした物を入れました。

 

 

本当は、もっと上手く倍くらいに膨らむみたいですが、私の作り方が悪かった様で、ほとんど膨らみませんでしたガーン

 

 

その日、慌てて、開封した小豆の水煮缶で茹で小豆にして、柔らかめにホイップしたクリームをかけて、茹で小豆を載せて食べてみました。

まだ茹で小豆が熱かったので、クリームが少し溶けてますがえー?

ケーキ自体は、膨らみが悪いのもあると思うんですが、シフォンケーキ程ではないですが、それでもパウンドケーキとか作るよりは、ずっとふんわり、しっとりの生地で、悪くなかったので、これを残しておきました。

実は、作ったのはD君が来る2日前。

 

手巻き寿司を食べ終わった後は、何とお腹いっぱい過ぎて、デザートも要らないと言われてしまい・・・ショボーン

前回は、デザートなかったら、翌日食べたかった様で、カフェでケーキを食べてたので、今回はせっかく用意したのにな~とガッカリしてたら、結局夜遅くなってから、コーヒー飲みたいなって言うので、じゃあ、抹茶ケーキも食べる?と聞くと食べると言ったので、みんなで夜にデザートタイム。

 

 

ただ・・・実は2日前に作ってたので、少し端の方が固くなって来てて、作った日の様なふんわり感もなく、いまいちなケーキになってしまいました。

ホイップクリームと茹で小豆でごまかしておきましたアセアセ

 

こちらのシフォントレイケーキは、もう一度挑戦してみる予定です。