ラグビーリーグ初生観戦! St.Helens vs. Wigan | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

友達D君は、ラグビーリーグが好きで、今回、我が家に遊びに来たのも試合観戦ラグビーの為。

そもそもラグビーリーグって何?って感じなんですが・・・

こちらでは、ラグビーは実は2種類あって、日本で、2019年にラグビーのワールドカップが開催されましたが、そのラグビーは、ラグビーユニオンと言うのが正式名称だそうです。

 

 

 

日本でよく知られてるラグビーは、このラグビーユニオンの方になります。

ラグビーユニオンは15人で1チームが構成され、ラグビーリーグは13人で1チームが構成されており、ラグビーリーグの方がラグビーユニオンより、スピーディーなスポーツになっているとの事。

若干、ルールも異なり、1トライが4点、その後のコンバージョンキックが成功すると2点加算されるそう。

イングランド北部でラグビーリーグが発足されたのもあり、特に北部で人気らしいです。

 

そのD君は、ブラッドフォードサポーターらしいのですが、現在、トップチームにいないので、今回、トップチームの1,2位を争っているSt.HelensとWiganの試合がビックゲームで、毎年、このSt.HelensとWiganは、まぁまぁ近いので、この試合は、ダービーの様な扱いなんだそう。

 

今まで私は、あんまりラグビーは興味なかったんですが、日本で行われたラグビーワールドカップは、たまたまチケットが当たり、札幌ドームでの2試合を観戦してきました。

それ以来、たまにTV等でも大きなラグビーの試合は時々見る様になりました。

ボンもラグビーはそこまで詳しくはないけど、大きな試合等は見てたので、私よりは少し詳しいです。

それで、今回、コロナ以降、あんまり出かけられてないし、私達も一緒にそのラグビーリーグの試合を観戦に行こうかと言う事で、一緒にチケットを買ってもらってました。

 

今回は、St.Helensでのホーム戦。

St.Helensまでは、高速使わず、下道で車で1時間位でした。

途中、あちこちで菜の花が黄色く綺麗に咲いてて、あ~、こんな時期だったなと春を感じました。

私達、全然出かけてないので、こんなドライブも久しぶりでした。

駐車場に車を停めて、スタジアムに向かいました。

このイースターホリデーに入ったグッドフライデーから気温もあがって、この日も17,8℃。

駐車場に着いた時は、日も出てて、暑い位で、ジャケット要らないかな?位の暖かさ。

でも、歩きだしたら、曇ってきて、太陽はどこへやら?

念の為って、ジャケット持ってきたけど、やっぱり必要でした。

 

 

 

街中をこうしてスタジアムに向かって歩いてる人達が沢山いたので、すぐスタジアムはわかりました。

私達は、サッカーは何度も生観戦に行ってますが、なんか、サッカー観戦時のスタジアムへ向かう雰囲気と同じ感じではあるけど、何かが違う。

確かに応援歌を歌いながら歩いてるグループとか、ビール飲みながらとか似てはいるんです。

なんだろう???と思ってたら、まずは家族(夫婦+子供達)で観戦に向かう人が多く、小さい子連れの人も多かった。

サッカーも子連れもいるけど、女性より圧倒的に男性が多いし、家族総出でサッカー観戦している家は少ないかな?と。

D君が言うには、もう家族イベントみたいな物らしいです。

そして、何かが違うと言うのは、スタジアム近くにも警官が全くいないと言う事。

サッカーの場合は、ホームの試合の日は、スタジアム近くは勿論、街中も沢山、警官が見回ってます。

今回、駅構内には何人か警官がいましたが、それだけでした。

やはり、サポーター同士での喧嘩等はサッカーと違ってほとんど起きないのでしょうね。

だから、小さい子供連れでも出かけやすいのかなと。

 

 

こちらが、そのホームスタジアムであるTotally Wickedスタジアムだそうです。

スポンサーの名前が付いてます。

 

 

まぁ、中もサッカースタジアムと同じ感じではあります。

売店でビールを買って、飲みながら観戦できると言う事で、D君がビール買ってくから、先に中に入っててと。

 

 

 

私達の席、前から3列目。

ピッチがすごく近いです。

このスタジアムは、18000人位収容できるらしいので、やはりアンフィールド(リヴァプールのスタジアム)と比べるとすごく小さいです。

選手達が試合前のウォーミングアップ中。

当たり前だけど、ウォーミングアップもサッカーとは違うのも興味深いです。

 

 

私達が飲んだビールは、RobinsonのRed Smoothとか言うビター。

St.Helensが赤だからRed Smoothを販売しているのかな?

泡がクリーミーで、ギネスの泡みたいで、プラスチックカップなのにすごく美味しいビールでした。

やっぱり、生ビール、このクリーミーな泡が楽しめるのがいいですよね。

私は2パイント、D君は4パイント、ボンは運転があったので1パイントでした。

 

h 

 

 

チアリーダーが出てきて、踊ったり・・・

ちょっとアメフトみたいでした~。

サッカーではこんなチアリーダーはいないですよね。

 

 

こんなマスコットもいて、子供達と写真撮影。

 

 

 

子供達がコスプレみたいな衣装着てて、何するんだろう?と思ってたら、対戦チームのフラッグを持ってピッチへ。

 

 

 

そしたら、いきなりピッチのラインのとこから花火?がパンパンパンとあがって、すごいスモークに。

こんなの知らなかったので、ちょっとタイミングずれて、上手く撮れなかったけど。

確かにラインギリギリに何か置いてあるな~とは思ってたんですが、これがまさか花火だとは気づかなかったです。

 

 

 

試合開始です。

 

 

エンドラインの方は、良く見えないな~と思ってたら、左側の方にスクリーンが設置してあり、こちらで確認する事もできました。

 

 

 

青と白のストライプがアウェイのウィガン。白と赤のシャツがホームのSt.Helensでした。

サッカーと違って面白いのは、試合中、キッカーがボールをける時は、カメラマンもピッチ内に入っていって、撮影してるんです。

サッカーは、試合中はピッチ内に入る事はできないですよね~。

 

 

 

ボールはタックル受けたら、すぐにリリースしないといけないとかで、確かにラグビーユニオンよりテンポが速く、スクラムをあんまり組まないから、動きがあまり止まらない。

 

 

 

 

 

最初にトライを決めたのは、ウィガンでした。

ウィガンのアウェイ席が盛り上がりました~。

 

 

 

その後、St.Helensがトライを決めて、何度かビデオチェックで、ノートライになった物も。

そのビデオチェックの時は、みんながスクリーンに流される映像を見て、そこで、歓喜の声やため息や、その反応も面白かった~。

 

 

 

確か10-4で、St.Helensが2トライと1コンバージョンキックを決めて、ハーフタイム。

 

 

 

ハーフタイム中は、キッズが試合を始めました。

女の子もいて、ミックスのチームでした。

 

 

 

ピッチのライン際には、試合前にフラッグを運んでた子供達が、踊ってくれたり・・・

 

 

 

こんなショーもあったりなので、家族で見に来たりするのもあるのかもしれませんね。

観客同士もご近所さんなのか友達なのか、みんなハグしたり、挨拶してる人達も多かったです。

 

 

後半の選手入場の際もこうしてチアリーダーに声援を受けながら、出て来ました。

 

 

 

 

 

後半、ちょっとウィガンの選手がファウルプレーをし、イエローカードもらいました。

 

結局、先制点を取ったウィガンは、最初の4点のトライのみで、St.Helens22-4と言う結果で終わりました。

ちなみに現在、リーグでトップなのが、このSt.Helensだそうです。

 

和気あいあいと試合観戦できて、楽しかったです。

特にどっちのチームが勝っても良かったし、そういう意味でもリラックスして見れたからかな。

そして、久しぶりのお出かけで、楽しかったです。

 

試合の後、D君がチームショップに寄りたいとショップの方へ行ったら、何と閉まってました。

試合の日に開店しないなんて、お客逃してるよね~。

 

 

 

川沿いを歩いたんだけど、雁が泳いでました。

行きは、何が釣れるのか?釣りをしてる人達もいました。

 

 

何か素敵な建物だなと思ったら、元映画館の様です。

今は、ベッティングショップだって。

 

 

長い記事になってしまいましたが、お付き合いありがとうございます。