ラグビーワールドカップ オーストラリアvs.フィージー戦 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日の札幌は、朝から雨。

1日雨の予報で、午後現在14℃。

ちょっと寒いです。

 

先日、少しだけアップしましたが、札幌ドームで行われたラグビーワールドカップラグビーの試合を観戦してきました。

実は、正直に言うと、私、ラグビーは今まであまり興味なく、ルールも全然知らなくて、ラグビーファンの方には、こんな初心者が生観戦なんて、申し訳ないです。

ボンは、私よりは、多少、ラグビーも知ってるけど、そこまでファンではなかったんですが、日本で開催されるなら、もしチケット取れたら、日本帰省と合わせて、見に行ってもいいな~と申し込んでみたら、当たった!って感じでした。

 

本当は、義弟はサッカーよりラグビーファンで、今回のワールドカッップのチケットが取れたと言ったら(しかも1戦はイングランド戦)、やっぱり日本行きをちょっと迷ったけど、やっぱりちょっと遠いと。

でも、もし来る気があるなら、私のチケットを譲ってあげて、うちの実家に泊まってもいいよと言ったら、すごく迷ってて考えておくって言ってたんだけど、春に奥さんが第2子を妊娠して、10月中旬に産まれる予定と言う事が判明し、さすがにちょっと予定日に近づいてるので、今回は断念と言う事になりました。

 

金曜の夜が、オープニングで日本vs.ロシア戦だったので、実家で家族とTV観戦。

ラグビーは、まだルールを知らない人も多いからか、TVでは、反則等は、ちゃんとどんな反則なのかと説明が表示されたので、なるほど~と翌日の試合観戦に備えて、ちょっと勉強ほっこり

 

そして翌日の土曜は、13:45キックオフのオーストラリアvs.フィージー戦でした。

とってもお天気もよく、私達も早めに会場へ向かいました。

札幌駅で、ちょっとウロウロしてるオーストラリアサポーターに声をかけ、一緒に会場に向かい、色々話したり、みんなフレンドリーで、和気あいあい。

 

 

 

会場内には、飲食物は一切持ち込めないので、札幌ドーム手前にあるコンビニ前は、すごいサポーターの数。

昼頃だったので、ここでサンドイッチやおにぎり食べてる人、そしてオーストラリア人は、お天気も良かったし、みんな楽しそうに飲んでました。

オージーカラーのスーツ着てるサポーター、目立ちますね。

この色合い、日本人には着こなせないカラーですよねウインク

 

 

この日は、私達も地下鉄でやってきたのですが、地下鉄も久しぶりにラッシュアワーの様な混み具合。

駅からもずっと沢山の観客の行列に交じって、札幌ドームへ向かいました。

この宇宙船の様なドームが札幌ドームです。

2002年の日韓サッカーワールドカップの時、この札幌ドームで、イングランドとアルゼンチンの試合が行われたドームでもあります。

 

Jリーグのコンサドーレとプロ野球の日ハムのホームグランドにもなってます。

日ハムは、札幌郊外の別の場所に新しくドームを作る事に決まった様ですが。

 

手荷物検査で時間がかかるかも・・・と言われてましたが、簡単な検査で、あっと言う間に会場入り。

中に入ったら、ビールや食べ物買う為の行列がすごい!

中に飲食物持ち込めないし、しょうがないけど、いい商売ですね。

そして、スポンサーがハイネケンだったので、この日のビールはハイネケンのみ。

生じゃなくて、350mlの缶を開けて、プラカップに注いでの提供で、時間かかってました~。

 

 

オージーサポの方々、こんなユニークな服を着てた集団がいて、思わず、声かけて、写真撮らせてもらいました。

 

 

選手入場、国家を歌い終えました。

 

 

そして、こちらはフィージーのハカ(シピタウ?)。

NZのオールブラックスのハカは有名ですが、他の国でも試合前にこうして踊ったりする国があったんですね。

そうそう、オールブラックスのハカと言えば、今回柏の小学生が交流イベントで歓迎を込めて、ハカの練習をし、オールブラックスに披露し、それを見たオールブラックスからは、最高でした~と日本語で誉め言葉をもらったと言うニュースが報道されてました。

(興味のある方は、こちらから)

 

 

いよいよキックオフです。

 

 

 

 

この試合、オーストラリア優勢と思ってましたが、最初に特典を決めたのは、フィージー。

 

 

 

オーストラリアのトライが決まった後、オージーサポが喜んでる様子です。

オージーサポが多いのわかりますよね?

 

 

 

オージー優勢かと思ってましたが、その後もフィージーが優勢のまま、後半を迎えます。

 

 

 

 

後半途中まで、フィージーが10点差まで離していましたが、結局、最後はオーストラリアが猛攻撃。

 

 

続けて、オーストラリアがトライとその後のキックを決め、逆転。

 

 

こんなカンガルーを連れて、応援に来てたサポもいました。

最後、オーストラリアが見事に勝利を勝ち取り、カンガルーも喜んでましたよ~ニコニコ

 

この日の試合は、札幌に住むリバプールサポのKさんも観戦に来ていたので、試合前にちょっと会って、試合後にも一緒に合流。

 

 

 

札幌ドームの裏側、シャトルバスのバス停に向かうところは、公園の様になっており、なかなか眺めもいいですね。

手前のコンクリートの見えてるところは、このドームは屋内ドームなので、芝を生息させるのに外に出して日に当てるところの様です。

こちらのドームは野球の試合の日は、野球用のグランドに入れ替えできる様になっていて、サッカーの試合の日(ラグビーも)は、グランドを交換して芝に入れ替えています。

 

札幌市内に向かうときっとどこも混んでるだろうと言う事で、Kさんの住む平岸行きのシャトルバスで平岸まで帰りました。

地下鉄は、大混雑、大通り(シティセンター)行きのシャトルバスはすごい行列で、なんと2~3時間待ちって言ってました。

平岸行きのバスにオージーサポが乗ってて、札幌在住の人かな?と思ってたら、バスの中で、私達が英語で会話してたからだと思うんですが、ところで、このバス、どこに行くの?と。

え~、行先、わからず乗ったの???

いや~、大通り行きは、あまりにも混んでたから、こっちのバス空いてたし、どうにかシティセンターに行けるかな?と思ってって。

でも、これが正解。

平岸駅からは、南北線の地下鉄に乗れるので、直通で大通、札幌まで行けるのでラッキーでしたが、もし、すごい遠いところに向かうバスだったら、どうしてたんでしょうね?

こんなところも外国人らしいな~なんて。