スーパーでさきいか発見と最近買ったお菓子 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

少し前の話ですが、Sainsbury'sと言うスーパーでまさかのサキイカ発見!!

 

 

ポーリッシュ食品の並ぶところにあったので、ポーランドではさきいか食べるんでしょうか?

ただ、こんなちょっとで95pです。

これで95pか~と買うの迷ってたら、ボンが買ってみたら?と言うので、買ってみました。

確かに量は少ないとは言ってもたった95pですからね。

迷う程ではなかったのかも~てへぺろ

 

 

早速開封してみましたが、これだけです泣くうさぎ

やっぱり、少ないえーん

でも、見た目は、まさにさきいか。

食べてみたら、ちょっとしょっぱいけど、柔らかいさきいかで、さきいかとイカくん(平たいやつ)を合わせて2で割った様な柔らかさでした。

もしかすると日本のソフトさきいかがこれにあたるのかな?(ソフトさきいか食べた事あったかな?)

美味しいけど、しょっぱ過ぎる~。

まさに酒のつまみにピッタリです。

ビールとこのさきいかを食べてたら、日本に帰った様な気分になりました~アップ

私は、もう少し塩加減薄くして欲しいけど。

 

 

 

ついでに久しぶりにサーモンの寿司も買っちゃいました。

ここの大きいSainsbury'sには、寿司グルメと言う寿司カウンターが入ってて、ここのお寿司は結構美味しいのです。

ただ、最初の頃に比べると、種類が少なめで、スパイシーロールみたいなのが少し多めだったので、やはりこの辺だとそっちの方が人気なんでしょうかね。

久しぶりだったので、ボンと半々で軽いランチに食べました。

美味しかった~。

 

 

今回は、迷って買わなかったんだけど、なめこの塩水漬け。

なめこを含むミックスマッシュルームの油漬けの瓶詰めはLidlとかにもあって、きのこパスタとかにするのに以前は、たまに使ってましたが、なめこだけって珍しい。

これ、味噌汁に使えるかな?

ちょっと量が多いので、開封して、すぐに使い切れるかな?と買うのをためらってしまったけど、冷凍とかしても大丈夫かな?

そのうち試してみようと思います。

 

 

源氏パイの様なパルミエ発見。

Lidlの買った事があるけど、まぁまぁだったので(悪くはなかったけど、日本の源氏パイと比べてしまって、サクサクが足りないな〜とか)、こちらはフランス産で、上がキャラメルバター味、下がバター味で、1箱£1だったから両方買ってみました。

これね、源氏パイよりも薄めだけど、サクサクで、食べる前は、キャラメルバターはちょっと甘すぎるかな?と心配したけど、どちらも甘過ぎるって事もなく、すごく美味しいドキドキ

キャラメルバターも美味しかったけど、バター味の方がバターの味がちゃんと感じられるかな。

これは、リピ決定です。

さすが、フランス菓子合格

 

 

 

ついでに値引きになってたカプチーノスポンジロールを買ってみました。

普段、こういうお菓子は、あまり買わないんだけど、これは、カプチーノ味のバタークリーム入りで、カプチーノ味好きだし、この値段だったら、買ってもいいかな?と。

チョコだったら、多分買わなかったけど。

 

 

食べてみましたが、中のカプチーノクリームは予想通り甘いんだけど、味は好きな味でした。

ちゃんとコーヒーの味がします音譜

Sainsbury'sのコーヒームースも好きなので、似た味でした。

ただ、スポンジがパサパサ過ぎて、残念ぐすん

日本のロールケーキの様にもう少ししっとり感があったら、もっと美味しいのにな~。

そして、スポンジの外側には更に砂糖がかかってて、やっぱり、こちらのケーキ甘党です。

外側の砂糖なくても十分甘いのに。

 

 

食べかけですが、このガレット?バタービスケット?がすごく美味しかったです。

ちょっとどこで買ったのかはっきり覚えてないんですが・・・

Lidlだったかな?

やっぱり、フランス産のお菓子は美味しいですねてへぺろ