まさかのオタフクソースが、たったの10p!! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、久しぶりに大きなSainsbury'sに買い物に行ってきました。

 

以前、こちらのスーパーでオタフクソースが買えるようになった!と記事にしました。

そのスーパーです。

 

 

昨日、いつもチェックするこのアジアンコーナーの棚をチェックしたら、キューピーのマヨネーズもオタフクソースもなくて、あれ?まさか既に売るの辞めちゃったのかな?

それとも別の棚にあるのかな?なんて別に欲しかった訳ではないけど、気になって、キョロキョロ探してたら、値下げ品コーナーみたいなところにオタフクソースがあって・・・

 

まさか、まさかのたったの10p!

たまにSave10p(10p安)と勘違いしたりするので、しっかり見直したけど、やっぱり10pに値下げしてました~びっくり

 

まだ買い置きしてるストックがあったけど、10pだったら、買いでしょう口笛

と思ったら、最後の1個でした。

 

手に取ったら・・・

外袋がぱっかり開いてます。

う~ん、どうしよう???

 

でも・・・10pだったら、やっぱり買おう!

 

 

 

そんな訳で買ってしまったオタフクのお好みソースです。

うちで買い置きしていたオタフクソースは、これより小さいサイズですが、こちらは500gサイズ。

これで、しばらくお好み焼きもたこ焼きもたっぷり楽しめそうです。

 

 

元値が£3.75だったのが、たったの10pです。

つまり、今のレートで570円位の物がたったの15円位になってました。

賞味期限は今年の10月末だから、まだ半年以上あります。

これは、明らかに販売中止になるって事だなぁえーん

やっぱりオタフクソースは、あまり売れなかったのかなぁ?

まぁ、売ってるのを見た時にも使う人いるのかな?とは思ったのでねうーん

 

イギリスのスーパーって、こういう事よくあるんですよね。

以前もMorrisonsでどら焼きや日本の味噌が買える様になった~って喜んでたら、1年も経たないうちにやはりその味噌が20pになって売られてました。

この時も自家製味噌があったけど、この値段ならやっぱり買うよねって買いました。

そして、その後は、もうこの味噌の販売はなくなりました。

 

 

でも、いくら販売中止になるから売り切りたいと言ってもこんな10pとか20pで売ってもお店には、意味があるんですかね?

 

 

 

一応、こちらで販売されてる商品なので、英語表記ですが、裏面には、お好み焼きの作り方が表示されてました。

ただ、気になったのは、材料に書かれてるのがOkonomi Flour(お好み焼き粉)って書かれてるんですよ。

他の材料は普通にスーパーで買える材料だけど、お好み焼き粉は、オタフクソースと一緒に売ってないから、小麦粉で作るレシピにしてあげた方がこちらの人には良かったんじゃないかな?とか思ったりしますが、それ以前にまだまだお好み焼きやたこ焼きは、そこまでメジャーじゃないからかな。

自分で作ってまで食べようと思う人は、きっとあまりいないですよね。

あ~、これでいつでもすぐに買えるな~と思ってたのにとっても残念。

 

在英の皆さん、うちのエリアだけかもしれませんが、もしかすると他の店舗でもオタフクソースがお得に買えるかもしれませんよ~。

Sainsbury's、お早めにチェックしてみて下さい。

 

 

今回、アジアンコーナーで見つけた日式もち(抹茶味)、初めて買ってみました。

台湾産でした。

 

 

まるで、こちらでも人気のlittle moons(イギリス式雪見だいふく)みたいです。

セールで£2.50でした。

元値は£3.00位だったかな?

little moonsよりリーゾナブルお値段です。

 

早速、今日のおやつに食べてみました。

 

 

ちょっと小さめ大福と言った感じです。

まぁ、見た目からもわかる様に抹茶味とは言っても、色は緑だけど、全然抹茶の味はしませんでしたショボーン

ちなみに中の餡も抹茶餡だったんですけどね。

まぁ、期待はしてなかったけど。

ちょっと甘いけど、気軽に大福が食べられるのはいいかもしれません。

 

 

こちらが、そのlittle moons。

これ、売出し始めた頃、すごく人気ですぐ売り切れてなかなか買えず・・・。

最近は、普通に買いやすくなりましたね。

Aldiでも類似品が売ってるとか?

他にもココナッツ味、ヘーゼルナッツチョコ味もありますが、うちではこれしか試してません。

 

 

上の抹茶大福、まさにサイズもこのlittle moonsの大きさです。

 

 

このlittle moonsは、とっても美味しくて、他の味も試してみたいな〜とは思ってるんですが、結構お値段が高いのがね〜。

6個入りで£4.50〜5.00位だったかと。

又、安売りしてたら、今度違う味を試してみたいな〜と思いながら、今に至ってますえー?

 

 

 

 

あ~、こんなとろける生大福が食べたいです。