チェルシーの今後と友人宅でのカレーナイト | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

PLのチェルシーのオーナーがロシア人で、以前からロシアのプーチン大統領とも親密な関係があると言われており、今回のウクライナ侵攻の制裁で、イギリス政府が、このアブラモヴィッチ氏の資産凍結を決定しました。

ウクライナ侵攻が始まってから、クラブの管理・運営権を手放し、今月初めに今後のクラブの事を考え、売却する事を決め、売却先を探していた中の資産凍結で、今は、クラブの売却もできなくなってます。

ただ、チェルシーは特別ライセンスが発行され、クラブの活動は許可されており、今後の試合は、予定通りに行い、新たに試合のチケットの販売が不可になり、既に購入済のチケットを持ってる人とシーズンチケット保持者のみが観戦できるとの事。

そして、現在、契約している選手・スタッフ達には、給料が支払われるとの事。

ただ、新たに新しい選手を契約する事はできない等、オーナーに利益が得られない様な措置になってるとの事。

今後のクラブ存続にも大きな影響が出てくるかもしれませんね。

この制裁は、チェルシーの選手やスタッフ達には、ちょっと気の毒だな~とは思いますが、なかなか停戦にならないこの状況で、ロシアへの制裁がどんどん強化され、ロシアでも反戦を願ってる一般人にも大きな影響がでてきているのかと思うと心が痛みます。

ただ、先日もロシア軍は、ウクライナの病院までも爆撃したりと本当に非情な事をしているのは許せないです。

とにかく、自分達の目的の為なら、手段を選ばず、一般人の命を奪う事はどうも思ってないと言う事でしょうか?

とにかく、一日も早く、このウクライナ侵攻が終わる事を願っています。

 

週末、日英家族のお友達のところへ、ボンと一緒に遊びに行ってきました。

ボンと友達の旦那さんは、プールバーへ行ってビリヤードをしにいく事になってたので、その間、私達は友達のとこでおしゃべりして、帰ってきてからみんなでカレーを戴きました。

 

夜はいつものベジタリアンカレーのカレーにするよって聞いてたので、ボンが1種類カレー作るよと言う事で、カレーを作って持って行きました。

 

 

今回、作ったのは、ボンも初挑戦の南インドのカレーでKERALAN KING PRAWN CURRYでした。

 

 

うちでは、カボロネッロとペッパーも加えてます。

 

南インドカレーと言う事で、ココナッツミルクを使ったマイルドなカレーをイメージしてたら、食べたら、ナンプラーも入ってないのに、何だかタイカレーに近い味で、ビックリしました。

想像してたのとちょっと味が違いましたが、でもいつもと違うカレーでこちらもとっても美味しかったです。

 

 

この日は、カレー3種類+ボンのエビのカレー。

ここのカレー、全部ベジタリアンのカレーになってて、どれも美味しくて、日本人の友達とよくカレーランチをしてるのですが、どれもすごく辛いんです。

私は辛いのも好きだけど、それでもそのままだとかなり辛く、友達は、辛いのが苦手なので、いつもこれに野菜を足して辛さを抑えてくれてるんだけど、もう慣れた物で、野菜から水分出過ぎるとカレーが薄まるので、ちゃんと野菜を先に蒸して、水分は捨ててからカレーに混ぜたりと色々工夫しています。

手前のポテトのカレーには、ナス(こちらの大きな米ナス)1個混ぜてるし、人参の肉団子の入ってるマンチュリアンとか言うカレーには、もやし1袋。ダール(豆)のカレーはそのままだったかな。

そして、ご飯は、カルダモン、クミンシード、ターメリックを適当に加えて炊いた物。

後、写真に写ってないけど、ロティ―も用意してくれていました。

私達は、辛さもちょうどよく、美味しく食べれたんだけど、友達は、うわぁ、今日の辛い、えっ?みんな大丈夫なの?と辛い、辛いの連発驚き

ボンのカレーだけが辛くなくて、これだけ大丈夫かもって爆笑

子供達の方が、そこまで辛くないって普通に食べてました。

 

私もちょうどカリフラワーのピクルスを作ったところだったから、カレーと一緒に食べてもいいなと思って、持って行ってたんだけど、冷蔵庫に入れさせてもらって、すっかり忘れてて、帰る時にあ~、食べ忘れた!って気付きました。

ピクルスがあったら、友達もカレーの辛さを和らげながら食べられたかもしれないのにね。

うちにも置いてきてたから、食べ忘れたピクルスは、友達にみんなで後で食べて~と置いてきました。

 

お友達の娘さん、翌日テストだった様で、そんなテスト前にお邪魔して悪かったなぁ~。

子供達は、ご飯の後、部屋に戻り、大人は、いつも通り、笑って、しゃべって、お腹いっぱいになって、楽しい時間を過ごす事ができました。

やっぱり、他人と話をするのって大事ですよね。

こういう日常が戻ってきたのは、本当に嬉しいです。

 

やっとコロナ規制もなくなって、イギリスでは、既に普通の生活に戻っており、最近は、ウクライナ侵攻のニュースがメインで、コロナ感染ニュースは、あまりしっかりチェックしてなかったんですが、コロナ感染者1週間で50%もアップしているそうです(ちなみに死者数もアップしてるそう)。

ちなみに昨日の感染者数66,870人(死者数123人)。

まぁ、濃厚接触者になってももう隔離は必要ないし、PCR検査も必要ないから、感染してても知らずに外に出てウィルスまき散らしてる人もきっといますよね。

マスク着用も義務じゃないので、もうほとんどの人がしてないですしね。

規制がなくなったんだから、まぁ増えて当然と言えば、当然ですかね?

ステップシスターのパートナー(脳梗塞で倒れた)は、感染のハイリスクがあると言う事で、既に4回目のワクチン接種の案内がきたそうです。

 

イベントバナー