バターと生クリームを使わないヘルシーバージョン 抹茶テリーヌ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先月受診した乳癌検査(マンモグラフィー)、結果は2週間以内に手紙で届くと言われてたのですが、なかなか結果が届かないな~と思ってたら、昨日、やっと手紙が届きました。

そして、開封して、手紙の内容を確認して、愕然プンプン

なんと、不運な事に機械的な問題で、結果がはっきり出なかったので、来週、再予約をしたので、もう一度検査に来て下さいとの事ガーン

来週の予約も分刻みの予約で、前回と同じ場所でのモバイルバンでの受診です。

 

 

結果は、決して、異常な結果だった訳ではなく、機械的な問題ですとは書いてありましたが、又、あの痛い検査をするのか~とガッカリです。

そして、本当に問題ないといいのですが・・・不安

 

話は前後してしまいますが、先日、お友達の家で手巻きランチをした時に、抹茶テリーヌを又、作って持って行きました。

 

 

そう、あのバレンタインデーの時に作って失敗した抹茶テリーヌリベンジです。

 

 

でも、今回は、点子さんからコメントで戴いた豆腐を使ったヘルシーバージョンの抹茶テリーヌにしてみました。

なので、正確には、リベンジと言っていいのか?

 

今回は、豆腐を使って、バターと生クリームを使わないヘルシーバージョンになってます。

卵は入ってるのでヴィーガンではありません。

 

 

 

前回、型にグリースペーパーを敷いたら、サイドがシワシワになってしまったのですが、日本では、繰り返し使えるオーブンシートと言うのが売ってる様で、それを使うとシワにならないと言うのを見て、気になってたんですが、何と、先日、Sainsbury'sと言うスーパーでパウンドケーキ型の繰り返し使えるオーブンシートを見つけちゃいましたアップ

こちらのパウンドケーキ型は、日本のより、少し大きめなので、日本で売ってるのを買っても合わないよな~と思ってたので、まさかのイギリスのスーパーで見つけてしまい、私、パウンドケーキはよく作るので、これはエコにもなるし、便利~と早速購入しました。

確か£2.00位だったので、高くはなかったです。

今回、早速初めて使ってみました。

四隅に切り込みが入ってて、ピッタリ型にカバーができる様になってます。

 

 

今回は、豆腐使用と言う事で、こちらのいつもお世話になってる森永の常温で長期保存できる豆腐を使いました。

(この豆腐は、Sainsbury'sと言うスーパーで買えるので助かってます。)

レシピでは、300gだったのですが、こちら349g(あれ?以前からこんな中途半端な量でしたっけ?)入りだったので、1箱丸ごと使いました。

 

 

豆腐と卵と黒糖をミキサーにかけて混ぜます。

レシピが黒糖だったので、うちにあったし、黒糖を使ったんですが、少し薄茶色なのは、黒糖のせいですね。

豆腐は柔らかいし、とちょっと大きめカットしたら、ミキサーが回らず、焦りました。

 

 

2回に分けて、ミキサーにかけたら、綺麗な豆腐クリームが出来ました。

この時点で舐めてみましたが、思ったほど、豆腐臭さ等はなく、美味しかったので、これは色々使えそうです。

 

そして、ホワイトチョコを湯煎にかけて溶かすのを手抜きして、レンチンしたんですが、なかなか溶けないえー?

 

 

あれ?あれ?

なんで~?

スムーズに溶けずにバターの様に固まってしまい、慌てて湯煎にかけましたが、戻りませんえーん

 

ここで慌てて、ググりました。

はい、多分、デザート作りの得意な方は、原因がすぐわかったかと思いますが・・・

 

私、豆腐クリームを触ってしまったスパチュラでそのままホワイトチョコを溶かそうとしました。

どうせ、一緒に混ぜるんだから、同じスパチュラ使ってもいいよね?と。

どうやらそれが、原因の様です。

チョコレートを湯煎にかけて溶かす時は、水分等が含まれると分離するとかバターの様になって、溶けないそうですガーン

そんな事、知りませんでした~ショボーン

 

この状態になってしまっても根気よく、湯煎にかけたりして戻る場合もあるらしいですが、私の場合は、戻りませんでした。

さすがにこのチョコは使えない!と言う事で、慌てて、近所のスーパーにホワイトチョコ買いに行きましたアセアセ

早めに始めてて良かったです。

(人様の家に持って行くのに、こんなチョコ使って、ザラザラな舌触りになったりしてもいけないのでね。)

 

ホワイトチョコを買い直し、改めて、湯煎にかけて、綺麗に洗って、水気もふき取っておいたスパチュラで最初から湯煎で溶かしました。

 

 

ふぅ~、2度目は無事に綺麗にチョコが溶けましたニコニコ

 

 

豆腐クリームと溶かしたホワイトチョコを混ぜて、ここに小麦粉と抹茶を加えて、よく混ぜて、ラム酒を加えて型へ。

前回は、入れなかったので、ラム酒が必要かわからなかったけど、豆腐の臭み消しもあるかもしれないので、入れました。

 

 

型紙の中央辺りが、ちょっとくぼんでしまったんですが、このままオーブンへ。

前回は、170℃で40分お湯を入れたトレイの上に載せて蒸し焼きだったのですが、今回は、150℃で35~40分だったので、30分焼きました。

 

 

前回は、型の上の方まで膨らんでたのがオーブンからすぐ出したら、凹んでしまって、形が悪くなってしまったと言ってたら、やはり急な温度変化の影響もあるかもと言う事で、今回は、30分焼いてから、オーブンを切って、オーブンドアを開けてそのままオーブン内に放置して、冷ましました。

今回は、凹まず。

 

ただ・・・前回は、卵を3個使ってて、卵でかなり膨らんだのかな?と思うんですが、今回は、BPも入ってないし、卵1個だし、生地はほとんど膨らんでなかった様な?

だから、今回は、すぐにオーブンから出しても凹む事もなかったのかも?

 

この状態で、冷蔵庫で1晩冷やしておいて、このまま友達の家に持って行きました。

 

 

友達の家で型から出して、持っていった抹茶をささっと振りかけました。

ちょっと雑~あせる

ただね、今回、繰り返し使用できるオーブンシートを使ったら、中央くぼんでしまった部分はくぼんだまま焼きあがりましたが、確かに横は、シワシワにもならず、滑らかでした。

(写真の色が、ちょっと悪いですが、もっと緑が綺麗でした。下の写真でわかるかと)

 

この状態でもわかるかと思いますが、やはり膨らんでないので、高さが出てないのと、もしかすると少し冷めるまでオーブンドアを開けたままとは言え、オーブンに入れっぱなしにしてたので、少し火が通り過ぎたのか切ろうとしたら、前回より生地が固めでしたぐすん

 

 

もう少し柔らかい口当たりの方が好みですが、味は、バターや生クリームを使ったのとそんなに変わらず、豆腐入りと言われないとわからない位。

今回は、前回よりも抹茶の量は、倍量入ってます。

レシピでは25gだったけど、今使ってる抹茶は、グレードのいい抹茶で抹茶の味も濃いので、20gにしました。

それでも豆腐が入ってるからか、前回と同じ様な抹茶の濃さでした。

これは、お友達みんなからも抹茶が濃い~!美味しい~と喜んでもらえました。

やはり、いい抹茶を使うと美味しいし、抹茶の味がわかる日本人だから、作り甲斐がありますね。

 

今回参考にしたレシピは、こちらです右下矢印

 

今回は、卵の量が少ないので、前回の様に膨らまなかったから、凹む事もなかったし、オーブンでの焼成温度も低かったので、表面が焦げる事もなかったので、前回とは、又違いますが、豆腐を使ったヘルシーバージョンも味はとっても良かったです。

今回は、火が通り過ぎて少し固めに仕上がったのか?これが、普通なのか、ちょっと気になりますが、まあ味は良かったし、友達にも喜んでもらえたし、私も再挑戦したかったので、ちょうど良かったです。

家でそんなにしょっちゅう、同じ物作っても二人だと飽きちゃうのでね。

 

イベントバナー