形はいびつだけど、バターロール | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先日、くるみパンを作った時、バターロールも食べたいな~と思ったんだけど、イタリアンブレッドの方が簡単に作れるので、くるみを入れたイタリアンブレッドにしました。

 

 

でも、やっぱり、バターロール食べたいな~と。

 

そんな訳で、今度はバターロールを作りました。

 

 

 

この日もオーガニックのちょっと高価なブレッドフラワーを使いました。

前回、この粉は水を吸いやすいから、少し水分を多めにした方がいいとパッケージに書いてある事に気づき、今回は、少し水を多めにしたら、ちょっと多過ぎたかな?

ベタベタで、捏ねるのがちょっと難しかったですぐすん

 

この日は、ちょっと寒かったので、なかなか発酵が進まず・・・。

冷蔵庫に入れて、オーバーナイト発酵にしました。

オーバーナイト発酵の割にあまり膨らんでないかも汗

冷凍してある生イースト使ってるんだけど、少し弱ってきてるかな?

 

 

翌日、生地を室温に戻してから、成形しました。

バターロールの成形がいびつですが・・・あせる

 

 

こんな感じに焼きあがりました。

一番手前の真ん中のがコロンとして一番バターロールぽいですね。

細めにコロンと成形した方が良かったみたいもぐもぐ

 

久々に食べたバターロール、ふんわり柔らかくて美味しいです。

バターロールで、エッグマヨサンドが食べたかったので、エッグマヨサンドとハムチーズサンドにしました。

 

 

こうしてサンドイッチにするなら、少し横長の形の方が具が入れやすい気もしますてへぺろ

 

たま~にこういう日本の味が食べたくなりますね。

美味しかったけど、成形はもう少し修業が必要そうですキョロキョロ

 

 

 

日本のオーブントースターオシャレな可愛いデザイン多いですよね~。