ガソリン不足と歯医者 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、歯医者の定期検診が入ってたので行ってきたんですが、私の行ってる歯医者は、Sainsbury'sの中に併設されてるプライベートです。

今、イギリスではガソリン不足がニュースになってますが、何とSainsbury'sのガソリン給油所が今日は、閉鎖してましたポーン

BPがガソリンを運ぶトラックドライバーの不足で、供給不足になり、一部のスタンドを閉めたと言うニュースが出たのが確か水曜だったと思うんですが・・・。

ガソリン自体は不足してはいないので、BP以外の給油所では、問題なく給油できてたはずなんですが、このニュースを聞いて、ガソリンが不足してる!と混乱し、みんなガソリン買いに走り、パニック買いになり、他の給油所でも大行列になり、売り切れになると言う事が起こってる様なのです。

うちはちょうどBPが閉鎖してると聞いて、木曜の昼間、既にロンドンやロンドン郊外に住んでる友達は、ガソリンスタンド長蛇の列とか閉まってる!とか言ってたので、ガソリン少なくなってたので、慌てて、木曜の夜、ボンがガソリン入れて来る~と近所のテスコへ行きました。

夜だったのもあり、行列もなく、問題なく普通に給油でき、ほぼ満タンになって帰ってきました。

(うちは、ハイブリッド車だし、ボンも家で仕事してて、近場のスーパーやママのケアホームに行く位で、後は、そんなに長距離で車も使ってないので、しばらくは問題なし)

それで、私達もパニック買いになってるのは、ロンドン近郊だけなのかと思ってたんですが、さすがにこの週末、慌てた人達がみんなパニック買いに走り、結局、どこの給油所でもガソリンが不足と言う事が起きてるのかと。

元はと言えば、全部Brexitなんです。

昨年は、コロナ禍で、長期ステイホームが続いてたし、仕事も家からと言う人も多かったので、ここまで表面化していなかったのが、ここに来て、スーパーの棚は在庫少なめ、空いてる棚も多く、これは、全てEU圏からの大型トラックの運転手がみんな国に帰ってしまって、ドライバー不足になってるからだと。

夏頃には、私達は、Brexitの影響だなって思ってましたが、コロナの濃厚接触者が自己隔離しないと行けなかったから、ピンデミックでスタッフが不足してるって言われてたので、まだ表面化されてなかったんですよね。

春先から、私達は湖水地方のパブやレストランで、スタッフ不足でお店が開けられないってニュースも聞いてたし、もうBrexit、全然いい事ないよ~って思ってたんですよね。

そして、ここに来て、ガス代が値上がりするとかね。

ボンに言わせると、EU協定で、ガス代も上がり過ぎない様にとかコントロールできてたらしいですが、EU抜けたから、UKで勝手に値上げできるとか何とか。

そして、ここに来て、EU圏からの大型トラックドライバーが国に帰ってしまって、ドライバー不足で、食品の配達、ガソリンの配達等々、遅延しているので、政府が、配達ドライバーやこちらも不足している鶏をさばく工場従業者の為にクリスマスの混乱を防ぐ為に外国人に短期ビザを発行する事を決めた様です。

クリスマスにターキーが足りないかもってニュースも出てますからねえー?

でも、これも短期であって、クリスマス頃までで、しかもこの短期ビザを取得した人達は、NHSの医療を受ける事ができないらしいですよ。

(とにかくクリスマスだけ無事に過ぎればOKって考えが嫌なんですけど)

こんな条件で、誰が働きに来るかな?

Brexit自体がそうですが、イギリス人、自分達が一番で今でも大英帝国だから、自分達が声かければ、誰でも働きに来たいって思ってる様ですが、そんな甘くないんじゃないかな?と思わずにいられません。

もう、こんなイギリスに住んでて、ほんと大丈夫かなぁ?

 

話は変わって、今日の歯医者。

昨年のコロナ禍以降、歯医者の経営が変わり、新しい歯医者になり、名前も変わり、今までのお得な年間プランが無くなり、月額制に変わったと言われ、私は、コロナ禍のロックダウンになる前に年間プランを更新していたので、昨年の秋の定期チェックまでは、そのプランで対応になってました。

そして、今年3月にも定期健診に行き、そこでこれからは月額制になると言われ、後で、メールするから、それで、サインしてねと言われてました。

でも、忘れてたんですが、そのメールが届いてなかった。

ボンの口座からの引き落としになってたので、そのうち、ボンに毎月、歯医者から、引き落としがあるか確認しようと思い、すっかり忘れてました。

そして、今日行ったら、新しい歯科プランにまだ入ってないとガーン

なんか、会社が急に変わって、歯科プランが変わったから、上手く切り替えれてない人が多いのだとか。

でも、今日の検診は問題ないから、この後、歯科プランに入ってねとニコニコ

そして、ビックリしたのが、ロックダウン前にずっと見てもらってたインド系の女医さん、ロックダウン後、つまり新しい経営になってから、2回行ったのに、違う先生になってたので、きっと辞めちゃったのね~と、すごくいい先生だったからガッカリしてたのです。

そしたら、今日はその先生だったので、ずっと見なかったから、このクリニック辞めたのかと思ってたんですよって言ったら、実は病気で、しばらく休養してたのと。でも、今年から復帰してたのよと。

(コロナだったのかな?詳しくは聞けなかった~)

私が3月に検診に行った時は、会わなかったんですよね~。

でも、この先生、とっても丁寧だし、いい先生だったので、辞めてなくて良かったです。

ただ、今回の検診で、歯磨きを強く磨き過ぎてて、奥の下の歯が一部削れてるとアセアセ

えっ?そんな強く磨いてるとは思ってなかったダウン

更には、横に歯ブラシを動かすのは一番良くないって言われました。

今まで縦と横に磨くのがいいと思ってたんですよ~汗

それで、来月、その欠けた部分に詰め物をしてもらう事になりました。

 

コロナ禍になる前は、この先生が定期健診をして、その後に歯石除去を続けてやってくれてたのですが、ロックダウン後以降は、歯石除去は別な人が別枠でやってくれて、その後、別な日に再予約で、歯医者さんに会ってチェックしてもらうと言う感じになってて、同日に予約したいと言って、今回は、同日引き続き枠で、予約をしてました。

今回も歯石除去は別な人が、その後、再度待ってから、以前の先生に検診をしてもらったので、歯石除去の後、20分位待たされ、以前より、時間がかかる様になりました。

今回、歯石除去をしてくれた人は、東欧出身の女性だと思うんですが、彼女もすごく丁寧に歯石除去してくれて、最後に色々アドバイスもされました。

私、歯並びが悪く、歯科矯正をしてないので、やはり歯石も溜まりやすいんですよね。

前回、前々回歯石除去してくれた人は、パキスタン系の女性だったんですが、日本に桜を見に行く予定にしてたのにコロナ禍でキャンセルになったのよと言ってたので、日本びいきは良かったのですが、前回の歯石除去した後は、いつもの様な滑らかさがなくて、あれ?って思ってたんですよね。

だから、今日はしっかり歯石が取れてるのを感じるので、大満足です。

ただ、普通、歯石除去する時、いつもは、アシスタントが付いて、唾液を吸うチューブで吸いながら、歯石除去してもらいますよね。

今日は、担当者一人だったので、あれ?と思ったら、彼女一人で、歯石除去をしながら、唾液を吸うチューブも自分でやってたので、私の顔にも水しぶきとかすごい飛んで、酷かったんです。

何度も胸にかけてるカバーで口元とか拭かれました。

私は、コロナの無症状ではないと思うのですが、もし、これが無症状のコロナ感染してる患者さんだったら、彼女はサージカルマスクして、フェイスガードはしてたけど、防げないよね?

え~と思ったので、終わってから、今日は一人なんですか?いつもアシスタントがいますよね?って聞いたら、病欠だったのか、今日はスタッフが急に来れなくなって、スタッフ不足だったの~と言ってました。

あ~、大変な仕事ですね。お疲れ様でした。

そして、そんな中、丁寧に歯石除去してくれて有難かったです。

 

そして、帰る前に欠けてる歯の詰め物をしてもらう為に次の予約を取り、新しい歯科プランの話になって、今日、登録していく?と言われ、そうしようと思ったら、銀行口座の詳細が必要と。

うちは、ボンの名義の口座なので、家に帰らないとわからないって言ったら、後で電話くれればいいわよと言われたので、後で電話する事にして帰ってきたんですが・・・。

今回、登録すると、ここから新規の月額プランで治療してもらえる事になるんですよね。

あれ?今年の3月に定期健診してもらったけど、それはお金支払われてないんじゃないかな?と。

ロックダウン前の年間プランを支払ったのは2020年の3月だったので、昨年の秋の分はそこに含まれてたんですが、この春の分は入ってないよね?

今更、請求できないって事?

お~、これは半年分の月額支払い分浮いたって事?

ラッキーだったのでしょうか?

もし、そうなら、来月詰め物してもらう代金分が浮いた感じになる予定。

まぁ、秋からさかぼのっての一括請求されても困るけどね。

どうなるのかな?

 

 

全く写真がないのも寂しいので、ここ数日、お隣の庭の木々が紅葉し始めてました。

2階の窓から見えるのですよ~。

寂しいけど、赤が綺麗です。

あ~、どこかに綺麗な紅葉見に行きたいなぁ。

湖水地方もそろそろ紅葉シーズンかな?

 

 

2年前、日本帰省した時の紅葉右上矢印です。

 

こんなの欲しいなと思ってるんですが、どうですかね?

 

 

歯を強く磨き過ぎない為には、電動歯ブラシがいいそうです。

力が強過ぎると教えてくれるとか?

私も電動歯ブラシに切替ようかな?