友達とサッカー観戦 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、インフルエンザのワクチン接種の予定でした。

先々週、GPからインフルエンザのワクチン接種の案内が届き、ボンが予約する時に一緒に予約しておいてもらったら、二人共同じ時間で予約が取れていました。

それが、翌日、私に、ワクチン数が不足しており、あなたの予約はキャンセルになりました。

又、こちらから予約可能になったら、連絡します。又は、待てない場合は、薬局でワクチン接種してねと言う連絡が届きました。

でも・・・この連絡が着たのは、私にのみ。

ボンには連絡が来なかったので、今日、予定通り、予約時間に行ったら、無事に接種できて、帰ってきました。

 

実は、この連絡が着た時、予約するか迷ったんですよね。

私、今までインフルエンザのワクチンは接種した事がないんです。

それでも、インフルエンザにかかった事もなかったし。

この秋から、50歳以上は、3度目のコロナワクチンの接種も始まると言う話もあり、こんなにワクチンばかり接種しても大丈夫かな?とか思ったり。

夫は、50歳になる前から、ママをインフルエンザのワクチン接種に連れて行ったら、ママは身障者だったのもあり、介護者であるボンにも接種する?と言われて、一度打ったら、リストに載ったのか、それ以降、毎年案内が来る様になり、接種してました。

予約する前にボンに接種した方がいいのかな?今まで打ってなかったけど・・・って言ったら、ボンは、インフルエンザのワクチンは、もう昔からみんな接種しててコロナワクチンの様なリスクもないし、接種の案内が着たなら、接種した方がいいんじゃないと。

まぁ、本人は何年も前から接種してるし、特に気になりもしなかったみたいです。

それで、数日迷ってて、でも昨年のロックダウンから、あまり外に出なくなって、人との接触を避けてたから、今年は、規制も既に緩和され、イギリスではほぼ普通の生活が戻ってきてるので(マスク着用者も減ってるし)、免疫も落ちてる今年は、インフルエンザが流行るかもしれないから、ワクチン接種した方がいいと言うのも見て、コロナと一緒で、後で酷くなってから、あの時接種しておけば良かったって後悔するよりは、接種した方がいいかな?と予約する事にしたんですよね。

だから、何だかガッカリと言うか、でも、まぁ、ワクチン足りなくて接種できないなら、まぁそれでもいいかな?とちょっとホッとした部分もあるのが本音です。

まぁ、予約可能になったら、又、予約すると思いますが。

 

話は変わって、昨日は17時半キックオフでブレントフォードホームでのリヴァプールとの試合サッカーでした。

友達Dが実は、私は知らなかったんですが、ブレントフォードのサポーターで、今日の試合、うちで一緒に見る事になったからとボンに言われ、Dはあまりサッカーに興味ないのかと思ってた!と言ったら、Dは元々プレストン近郊出身だけど、親戚がブレントフォードに沢山住んでて、昔は、よくブレントフォードの試合を観戦しに行ってたのだとか。

ちなみにブレントフォードとは、昨シーズン、チャンピオンシップからプレミアLに昇格したばかりのチームです。

 

(写真はネットからお借りしています)

 

そんな訳で、Dを待ってたのですが、17時半キックオフになってもまだ来ない!

D遅いねって言うと、ボンがバスで来るらしくて、今、向かってるらしいよと。

車か自転車で来るかな?と思ってたんだけど、バスで来るなら、迎えに行ってあげれば良かったってボンも言ってました。

車だと15分位の距離なんですが、バスだと1本で来れないから、バスステーションで乗り換えしないと行けなかった様で、思ったより、時間がかかったと。

 

 

来る前にRK Sweetsから何か買っていこうか?って連絡があったので、じゃあ、買ってきて~と頼んでたら、サモサとオニオンバージを買ってきてくれました。

 

 

何度か紹介しているこちらのべジカレーのお店右上矢印のインディアンスナックですが、辛いけど美味しくて、うちでも大好きで、カレー買わなくてもここのスナックをよく買ったりしてます。

 

Dに車で来るかと思ってた!って言ったら、飲みたかったからバスで来たんだと。

そして、ビール(彼はギネスしか飲まない)持参で来たので、このインディアンスナックを摘まみながら、ビール飲んで観戦しました。

 

始まってすぐから、どちらのチームもゴールラインギリギリでセーブされ、ゴールが決まらなかったシーンもあり、なかなか面白い試合になりました。

1点目をブレントフォードに決められ、そのすぐ4分後にリヴァプールがゴールを決め、1-1、後半サラーが2点目を決め、1-2でリード。

そして、その後、又、ブレントフォードがゴールを決め、2-2の同点になりました。

 

 

(写真は、ネットからお借りしています)

 

昨日は、アウェイだったリヴァプール、こんな黄色のユニフォームでした。

そして、リヴァプールの3点目をカーティス・ジョーンズが決めたところです。

 

2-3で試合終了して欲しかったんですが、82分ブレントフォードのヴィサがゴールを決め、3-3の同点になりました。

この3点目を決めたヴィサ、大仏の様なポーズでセレブレーションでしたよ~にやり

最後の最後までドキドキの攻防戦でしたが、結局3-3の引き分けで試合終了になりました。

 

私達は、勿論勝ちたかったけど、引き分けでも昨日は、ManUもチェルシーも負けたので、1点リードで首位に立ち、ブレントフォードサポのDは、世界でもトップチームのリヴァプールと引き分けだったら、もう勝った様な物。

負けて当然と思ってたから、これは嬉しい結果になったと喜んでました。

久しぶりに友達と一緒に観戦し、敵同士とは言っても楽しく観戦できたし、なかなか面白い試合だったので、大満足です。

 

友達はご飯を軽く食べてから来ていて、私達は試合後に、簡単に用意できる親子丼にしようとご飯を炊いてたんだけど、サモサやオニオンバジ食べたらお腹いっぱいになっちゃったので、友達が帰った後、おにぎりにして、ちょっと食べただけで、十分でした。

ちょうど少し前に作ったサーモンフレークがあったので、サーモンフレークを入れたおにぎりだったんだけど、久しぶりにおにぎり食べたので、なんかすごく美味しかったですウシシ

たまには、おにぎりもいいですね~。