自家製ストロベリージン飲み比べ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、こちら14,5℃しかなくて、寒い日でしたが、今日は19℃まで上がり、少し暖かくなったけど、曇り空。

今年は、なんだか寒い日が多くて、晴れないし、もう少し、晴れの日が欲しいですね~。

 

そんな中、今年は、昨年よりは少なめですが、毎日順調に苺が収穫できています。

 

 

昨年、家で採れた苺を使って、ウォッカでオリジナルジンを作ってみたら、これがとっても美味しくできたので、今年もストロベリージンを作ってみる事にしました。

 

今回は、ストロベリーをそのまま市販のジンに漬けたストロベリージンとウォッカからジュニパーベリーとボタニカルを混ぜて作るオリジナルジンで飲み比べしてみたいな~と2種作ってみる事にしました。

 

 

苺は、こんな感じで、小さめのが沢山採れたので、こちらを使います。

 

 

今年のオリジナルジン第4弾は、昨年のボタニカルに更に少しプラスして、花椒とりんごの種と月桂樹も加えました。

こちら、オリジナルジンの第4弾になりました。

 

 

 

苺150g位とジュニパーベリーとハーブ・スパイス色々にウォッカ700ml。

 

 

 

ここにウォッカを注いで1晩置くだけ。

実は、先日友達とBBQした前日に作ってたので、BBQした日に友達にも味見してもらったので、既に飲んでて、ちょっと減ってますあせる

苺の甘味が強く、とっても苺の味が強いフルーティーなジンの出来上がり。

友達もフレッシュで美味しい~と。

実は、娘のMちゃんも薄~くしてトニックウォーターで割って、ちょっとだけお試しで飲んだけど、美味しいって気に入ってくれました。

昨年のはとっくに飲み終わってるので、飲み比べができてないけど、今年のと大きな差はないかもだけど、何となく、ボタニカルプラスした分、美味しくできた様な?

 

 

2晩置いてから、ボタニカルはろ過して、苺だけもう少し漬けておきます。

 

 

 

こちらは、苺とジンだけで作った物。

こちらは、苺約50g、ジンが400ml位。

左は漬けた直後だけど、何故か、半分苺は沈み、半分は浮いてました。

翌日には、全ての苺、色が抜けて、浮いてました。

果実酒は、いつもは少し氷砂糖を入れたりしますが、これは苺が甘いので、氷砂糖いれなくても甘味が出るし、ジンはトニックウォーターで割るので、苺の甘味だけで十分です。

漬けた翌日は、私のウォッカで漬けたジンとは、やっぱりジンの香りが全然違ってたんですが数日経ったら、どっちもフルーティーな苺の香りの強い、若干香りは違うけど、似た果実酒になってました。

 

 

 

さぁ、飲み比べ!

見た目は同じ感じです。

ちなみに左が市販の安いジンで漬けた物で、右がウォッカで作ったオリジナルジンで漬けた物。

 

見た目には、一緒だけど、味見してみるとやっぱり違う!

ウォッカで漬けたジンの方が、苺が少し多いからか甘味が強く、でもボタニカルが色々入ってるから、風味がいい。

ジンで漬けた方は、少しさっぱりした感じかな?

苺が少ない分、ウォッカで漬けたのより、さっぱりしてる感じです。

そのせいか、ボンはジンで漬けた方が好きかな?って言ったけど、まぁ、ウォッカで漬けた方はオリジナルジンなので、私的には、愛着がある!と言った感じですニコニコ

ここのところ寒い日が続いてますが、暑くなってきたら、カクテル気分で楽しみたいと思います。

 

 

 

こちらのトニックウォーターは、BBQの時に友達が持ってきてくれたトニックウォーターですが、最近、これと下のトニックが気に入ってるのだとか。

それで、置いてくから飲んでみて〜と。

このトニック、以前Sainsbury'sだったかで瓶に入ってるのは見た事あったんだけど、日本語で喜びとか入ってて、ちょっと日本酒みたいな丸みのある瓶に入ってて、日本の会社なのかな?って思ってはいたけど、ちょっとお高めだったので、買った事なかったんです。

ちょっと今回、気になって調べてみたら、何とサントリーが創設者の様です。

サントリーのジン六と合わせて飲むといいのかもしれないですね〜。

これは普通のトニックだけど、ピンクペッパーコーン、ハイビスカス、フローラルなんかの味もある様です。

 

 


そして、こちらもお友達のお気に入りで1ケースに4種類4本のトニックが入ってたんだけど1本はBBQの時に既に友達が飲んでしまったので3種類。

 

エルダーフラワーwithきゅうり(写真なし)

ピンクグレープフルーツwithベルガモット

ローズマリーwith ブラックオリーブ

ルバーブwith ハイビスカス

 

この4種類がセットになってました。

ラベルもおしゃれで、可愛いですよね。

その日の気分に合わせて、ちょっといつもと違ったトニックと合わせるのも楽しいですね。

 

まだこちらのトニックは試してないのですが、ストロベリージンではなく、普通のジンと合わせて楽しんでみようと思います。

 

 

こちらは、私のお気に入りのジンです。