自家製スモークトラウト | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

来週、歯医者の歯科検診の予約が入ってたんですが、昨日電話があり、予約にキャンセルで空きができたから、明日どうですか?と連絡をもらい、今日、歯医者に行ってきました。

そしたら、今日は歯石除去のみで、来週の予約はそのまま有効で、検診を受けて下さいと。

え~、歯科検診と歯石除去は同日にやってくれないの???

私は、てっきり、来週の予約が今日に変更になったのだと思ってました。

昨年の春のロックダウン前までは、同じ先生に検診と歯石除去を同時にしてもらえてたので、虫歯等がなければ、基本は年に2回歯医者に行けば良かったんですが、ロックダウンに入り、歯医者も閉まっていたので、その間に別のオーナーになり、そのまま患者は新しい歯医者に移行と言う事になり、夏に歯医者に行った時は、歯科検診を受け、後日別の日に歯石除去を予約し、やはり2度行きました。

その時は、コロナ対策もあっての事だと思ってたんですが、今回も又、別になってたので、同日に診察と歯石除去は受けられないのか?と聞くと同日で予約できますよとは言われたけど、受付で、半年後の予約をしようとしたけど、なんか戸惑ってたので、来週予約が入ってて、又、来るからその後に予約した方がいいですか?と聞くと、それでいいわと言われたので、今日はそのまま帰ってきました。

来週、本当に次回の半年後は、同日で予約が取れるんだろうか?

歯科検診する担当医と歯石除去する担当医が違うって事なんだろうか?

なんか謎です。

ただ、今日、歯石除去してくれた女性の先生は、前回と同じ人で、私が日本人だって事を覚えてくれていました。

まぁ、多分、他に日本人の患者さんがいないのと、前回、彼女もコロナがなければ、春に日本旅行に行って、桜を見に行く予定だったって言ってたから、日本に興味があるからだったのかもしれないけど。

それでも、日本に好意的な人と言うのは、やはり嬉しいですね。

 

先日、Morrisonsで脂ののったトラウトがお得になってたので、これはスモークしたいなと買ってきました。

 

 

半身で、大きいので両端をカットして、真ん中の身の厚い部分だけスモークする事にしました。

 

 

両端を切り落として、この部分を使います。

切った両端は、冷凍して、フィッシュパイ等に使おうかなと。

 

 

塩と砂糖とウィスキーで保蔵処理して、冷蔵庫で今回は3晩おきました。

 

 

 

その後、軽く洗って、冷蔵庫で1日乾燥しました。

今回買った半身は、うろこは取ってあったのですが、右写真見てもらうとわかるかな?

ちょっと身が割けてる部分があったのが残念。

 

 

今回は大きかったので、半分をコールドスモークにして、半分をホットスモークにする事にしたので、半分にカット。

 

 

 

コールドスモークはスモーキングガンを使って、こちらのBeech(ブナ)のスモーキングチップスを使ってみました。

前回、スモーキングガンでスモークする時にこの大きめのスモーキングチップスだと火が点きにくかったので、ナイフでカットして、少し小さく刻んでみました。

 

 

 

こんな感じで、ジップロックの袋に鱒を入れて、スモーキングガンをセット。

 

 

今回、スモークチップスを刻んでおいたので、やっぱり火が点きやすかったです。

点火して、ファンを回して、スモークを袋に挿入。

 

 

こんなに真っ白なスモークがしっかり入ったのがわかりますね。

密閉して、しばらく放置。

 

 

今回はしっかりスモーク臭を付けたかったので、3回位スモークを入れ直しました。

 

 

 

スモーク後も写真で見るとあまりわかりませんね。

ボンが薄くスライスしてくれると言うのでお任せしたんだけど、身が柔らかかったのと中央割けてたので上手くスライスできず、なんか切り方がいまいちになってしまったんですが・・・

 

 

 

左はスライスしたオニオンにポン酢と柚子果汁を混ぜてスモークトラウトサラダ風。

右は、そのままレモン汁だけ絞って、ブラックペッパーかけて、刺身風に。

 

 

この日は、居酒屋風ディナーになりました。

冷凍してあったべジサモサ、ビートルートサラダ、枝豆と鱒のパリッと焼いた皮と一緒に。

スモーキングガンでスモークするとちょっとシャープなスモーク臭になるのが残念ですが、サラダ風もお刺身風も美味しかった~。

刺身風の方がシンプルなので、よりスモークの味は楽しめたけど、柚子ポン酢で食べるスモークトラウトも美味しかったし、2種類の違う味で楽しめたので大満足ドキドキ

 

 

 

 

 

その翌日は、BBQコンロを引っ張り出してきて、ホットスモークです。

ちょうど晴れてくれたので良かった。

こちらは、アップルのスモークチップを使いました。

 

 

途中で蓋あけたら、こんなにスモークが出てました!

 

 

ホットスモーク完成です。

1日置いた方が、スモークが馴染むので、こちらのホットスモークは、翌日のご飯のおかずになりました。

アップルチップを使ったのでほんのり甘味のある美味しいスモークトラウトになってました。

 

 

コールドスモークは、刺身風に楽しめるし、ホットスモークは、又、全然違う味わいになるし、スモーキングガンでスモークする様なシャープさが残らないので、ホットスモークも好きなのです。

2種類のスモークを楽しめて、大満足でした。

 

次は何をスモークしようかな?

これから、少しずつ暖かくなってきて、スモークももっと気軽に楽しめるかな。

 

スモークやってみたい方、興味ある方、参考にしてみて下さい右下矢印

このガラスの燻製ドームいいですね。

ジップロックより、煙が漏れないかも。

 

本格的に冷燻を楽しみたい方は、こんなプロ仕様がいいかもしれないですね。

 

この保温燻製器、実は私も欲しいなと思ってたんですが、これがあるとキッチンでも簡単に燻製ができます。

 

こんな本格的なスモーカーも欲しいですね。