ロックダウン前のギリギリ滑り込み | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、Guy Fawkes Day(又は、Bonfire Night)でした。

毎年、私達の住む町で無料の花火大会

 

 

が行われ、ここ数年、どんどん良くなって来てたので毎年見に行くのを楽しみにしていたんですが、今年は、勿論、中止。

 

しかも昨日からイングランドはついにロックダウンになってしまったので、全国各地でのBonfireイベントは、中止になったと思います。

ただ、イベントは中止にはなったけど、ロックダウンでパブとかも閉まっちゃったし、今年はいつも以上にみんな自宅の庭等で打ち上げ花火をしてる人が多い気がします。

昨日もあちこちご近所でバンバン花火があがってましたが、今日も週末だから、結構音が聞こえてます。

私は、窓からご近所さんの花火を楽しませてもらってます。

 

タイトル通り、ロックダウンに入る前日の水曜日、ギリギリ駆け込みで、パブにご飯を食べに行ってきました。

 

 

何度か紹介しているこちらのパブ。

春のロックダウン中にこちらのパブからピザやビールを2回程注文して、配達してもらったお店です。

 

 

ロックダウン開けてからは、湖水地方に滞在した時に何度かレストランやパブにも行きましたが、プレストン近郊ではまだ外食にも飲みにも行ってませんでした。

2週間位前にこちらのパブのビアガーデンのテーブル席を増やし、雨避けの屋根も付けた写真をボンが見つけ、色々コロナ対策頑張ってるね、ちょっと久しぶりにピザでも食べに行ってみる?という話をしてて、今は、水曜~日曜までしかオープンしてないので、週末は混むと嫌だから先週、水曜か木曜のちょっと早めの時間に行ってみようか?と言ってたんですが、先週は水曜も木曜も大雨だったので、こんな天気じゃ屋根があっても嫌だねって言ってるうちにロックダウンの発表があり、じゃあ行くとしたらロックダウン前日の水曜しかないよって事で、これから又4週間、どこにも行けないなら、最後にちょっと行っておこうか?と言う事になりました。

まぁ、ロックダウン前日なので、混むかもしれないので、早めの16時半~を予約しておき、行ってきました。

 

お店の入り口にはマスク着用を促すサインがあったので、マスク着用して中に入りました。

そこで予約している事を告げたら、裏庭のテーブルに名前があるからと言われ、カウンターでまずビールを注文してから、裏庭へ。

マスクはテーブルに着いてから外しましたが、席を立つ時には、マスクしてる人が多かった気がします。

(通常、パブやレストランではご飯食べたり、飲んだりするので、マスク着用義務はなく、あまり付けてる人は見た事ないですが、ここでは皆さん、ちゃんと守ってる様で、好感度アップでした)

 

 

以前、ビアフェスで来た時にもこちらで飲んだんですが、クッションとか良くなってて、小さなテーブルがいくつかおいてあり、屋根も付いて、ライトもあるので、見た感じ、ちょっと屋内っぽくも見えますよね。

ただ、外なので、ヒーターもいくつかは付けてる様ですが、やはり寒くて、みんな上着は着たままです。

一応、ブランケットも置いてあって、勝手に使える様になってました。

 

 

私達は、ちょうどこの間のテーブルだったんですが、以前はこちら側にはテーブルはなかったので、拡げた様です。

 

 

これがピザ窯ですが、ピザ窯もなんか以前より大きくなったみたいで、このエリアも新しくしたみたいです。

 

 

テーブルで待ってると先ほど注文したビールを運んできてくれました。

(パブなので、通常はカウンターで頼んで自分達で運びますが、コロナ対策ですね)

私は、左のWest Coast IPAでボンは別のアンバー系のビール。

やっぱりフレッシュビール美味しいですね。

久しぶりのパブでの生ビール、泡が美味しい~ドキドキ

 

 

今回は、せっかく久しぶりの外食なので、欲張って、ピザ2枚の他にサイドメニューからも2品注文しました。

ここのピザ、少し小さめです。

 

 

こちらは、4種のチーズ。

春のロックダウン中にも食べたモッツアレラ、熟成チェダー、ブリー、ブルーチーズの4種。

やはり配達してもらったのと違って、出来立て熱々なので、チーズがとろけて美味しかった~。

 

 

こちらは、初めて頼んでみたThe Hallouminator。

ハロミチーズ、ローストレッドペッパー、グリルしたナス、アーティチョーク、オリーブにバジルオイルがかけられた物。

悪くはなかったけど、ちょっと具が多くて、食べにくかったのとオリーブの味が強過ぎて、オリーブなくても良かったんじゃない?という感じでした。

オリーブスライスじゃなくて丸ごと沢山乗ってたからかな。

 

 

ダブルクックチップス。

ロックダウン前は、こちらはパブがメインで、料理を出すパブではなく、ピザだけがメニューにあって、テイクアウェイする箱に入ったままピザが提供されてて、こんなサイドメニューはなかったんですが、ロックダウン中にテイクアウェイと配達を始め、その時からこんなサイドメニューが出来てて、その時食べたチップスが美味しかったので、今回もチップスを。

配達してもらった時も久しぶりのチップスですごく美味しいと思ったけど、やっぱりお店で食べる方が揚げたてなので、美味しいですね。

 

 

ボンは、チキングージョンも気になってたけど、今回は、ガーリックマッシュルームのブルーチーズソースにしました。

こちらも美味しかったです。

 

ここでピザを頼むと今まではテイクアウェイの箱に入ったまま出てきたので、多かったらピザは持ち帰れるしねって言ってたんだけど、今は、料理を提供しているパブと言う形で営業できてた(Tier3だったので)から、こうしてちゃんとお皿に載せて提供する様になってました。

 

飲み始めた時は、そこまで寒いとは思わなかったけど(外は9℃でした)、屋根はあると言っても私達の席近くにはヒーターはなく、寒かったので、暖かい料理が美味しかったです。

ビール2杯飲んだら、もうさすがに冷えてきて、結局、全部食べ切ったので、さすがにお腹もきつかったしで、これで終了。

 

 

そろそろ帰ろうか?って行った時は、まだ18時前でしたが、少しずつ人が増えてました。

反対側のテーブルにも人が来たし、この後もっと混んできたんじゃないかと思います。

 

 

私が飲んでたWest Coast IPAが私好みで美味しかったので、こちらを更に4パイントのお持ち帰りにしました。

こちらの容器もプラスチック製のグラウラーでしたが、ロックダウンの時の物とは違って、これは次に持って行けば、いくらかお金を返金してくれるのかな?

昨日もこの持ち帰ってきたビールを楽しみました。

泡が出ないのが残念ですが、味はやはり新鮮で美味しかったです。

 

ロックダウンが始まって、又、しばらく外食やパブで飲む事はできませんが、ロックダウン前に駆け込みで行って、ちょっと気晴らしになったし、食べに行けて良かったです。