秋の味覚 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、Remembrance Sundayの式典の日でしたが、イギリスは、ロックダウンになってる為、かなり規模を縮小して行われたみたいですね。

ロンドンでの式典の様子をTVで少し見ましたが、今年は一般観客もいないし、いつもとちょっと違う雰囲気でした。

いつもは、うちの近所でも式典が行われますが、今年は中止になった様です。

 

さて、秋と言えば、色々美味しい物が出回る季節です。

 

 

今年も栗とかぼちゃを見つけたので、買ってきました。

この時期逃すと、買えなくなっちゃうので、今のうちにたっぷり食べておこう。

かぼちゃは、オレンジのはもっと大きいのもあったんですが、この緑のかぼちゃは小さめしかなくて、でもやっぱりとりあえず緑のかぼちゃが食べたかったので、小さいのにしました。

このサイズなら、二人でもすぐに使い切れるサイズでいいかも。

 

そして、栗は、やっぱりまずは栗ご飯。

 

 

栗は皮剥くのが大変ではあるけど、1晩、2晩水に浸漬しておくと鬼皮も簡単に剥けます。

毎年うちでは、一回は必ず栗ご飯にしてます。

そばの実とキヌアを混ぜた雑穀米の栗ご飯です。

 

 

久しぶりに和食。

肉じゃがとスモークした鯖とみそ汁と一緒に。

うちは、ボンもこういうご飯は好きなので、一緒に食べれるので助かってます。

栗の甘味でほっこり。美味しい栗ご飯でした。

 

 

残った栗は、とりあえず茹で栗に。

包丁で半分にカットしてスプーンですくって食べるのが好きです。

こちらの人はオーブンでローストして食べるのが一般的の様ですが、一度、オーブンでローストした時に切り込みの入れ方が足りなかった様でオーブンの中で栗を爆発させてしまった事があり、もうオーブン内の掃除大変だったので、日本にいた時によく食べてた茹で栗が定番になってます。

 

実は、昨年、栗の渋皮煮を作ってたのが、まだ冷蔵庫に1瓶残ってました。

いつもは栗のない季節にお菓子作りに使ったりして、ちょうどなくなった頃に新しい栗が出始めて・・・なのにまだ残ってたとは!

早く使ってしまわないと。

 

あ~、モンブラン食べたいな。

でも、自分で作るのは面倒~うーん

お菓子作り得意な人なら、簡単に作っちゃうんでしょうね。