飼い主の元へ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日から、冬時間になり、時計の針が1時間戻り、日本との時差9時間になりました。

昨年は、冬時間を無くす・・・なんて話も出てたけど、すっかりその話はどこへやら?

今は、コロナやBrexitの事もあり、そんな討論してる余裕はないですね。

 

さて、我が家にいつも遊びに来ていて、もうほとんどうちを自分の家と思っていたラルフ猫

 

 

少し前に、初めて私の膝の上に乗って寝て、こんなに信頼される様になったのね、ととっても嬉しかったんですが・・・

 

 

実はその数日後、ボンが面倒を見ていたお隣さんと話して、最近ラルフ、性格が変わってきたよね、この前なんかあーこの膝の上に乗って、寝たんだよ~って言ったら、お隣りさんも、えっ?ラルフが!?って目を丸くしてたそうです目

 

そこで、最近、ラルフがあまりご飯を食べてないと言う話になり、うちでは餌はあげてない(外でBBQしてる時にやって来て、ちょっと魚やチキンをあげた事はあるけど、最近は、何もあげてない)よと。

でも、そう言えば、いつもなら朝から来てても昼過ぎには一度、お隣に戻ってご飯を食べて、又、うちにに戻ってきて、夕方、ご飯食べに戻ったりするんだけど、最近、昼過ぎに外に出ても一瞬、うちのデッキに出て、深呼吸して、すぐ戻ってくるって感じが多くて、ご飯食べに戻ってる様子がないなぁとは思ってたと。

そして、最近は寝てばかりだし、年取ってきて、少し認知症でも入ってきたかな?なんて半分ボンとは、冗談で言ってました。

 

(日当たりのいい場所は確実に確保!)

 

それから、数日後の朝、お隣りから電話が来て、やっぱりラルフが全然ご飯を食べないから、ちょっと心配で、元々の飼い主にその話をしたら、Vet(動物病院)に連れて行くと言う事になり、まだ何時になるかわからないけど、その時、既にうちに来てたので(最近はカーテン開けたら既に待ってる事が多かったんです)、うちの猫用バスケット持って行くから、そしたらラルフをその中に入れてと言う話でした。

私とボンが見てる限りでは、いつもと変わらず、元気そうで、特に問題ない様には見えてましたが、今までご飯も2食から3食食べてる猫だったのに、朝1食しか食べてないとの事でした。

ボンは、最初は、全く食べてないと思ってたけど、朝1食食べてるなら、そんなに心配しなくてもいいんじゃないかって言ってたけど、まぁ、お隣りが心配する気持ちもわかるしね。

 

 

2日間、私の膝の上で寝たラルフは、その翌日から、急にこちらのアームチェアで寝る事が多くなってました。

これは、Vetに連れて行かれる前の様子。

 

 

至って、普通の様子でした。

 

この後、お隣りのDと飼い主のLがやって来て、バスケットを渡され、私達がラルフをその中へ。

うちで飼ってたチャイは、バスケットに入れるのに一苦労だったので、ラルフも簡単にはいかないんじゃないかと思ってた割には、簡単に中へ入れる事ができて、ビックリ!

そのままバスケットに入れたラルフを飼い主のLへ引き渡し。

一応、私達は、ラルフは普段と変わらない様子だから、そんな調子悪そうには見えないけどと付け足しておきました。

 

その後、何も言って来ないので、ボンもお隣りへ様子見に行ったら、Dも一緒にVetに行ったのかと思ったら、さすがに一緒には行かなかったらしく、何時のアポで、どうだったかの報告は何もないって。

ボンが、もし、薬でも飲ます事になったら、彼らがラルフをキープして、薬あげるからってなるのかな?

でも、そしたら、ラルフが可哀想だよねって話をしてたんです。

元々、ラルフのオーナーの家には、今は犬が2匹いて、ラルフはそこが好きじゃないのにって。

 

ただ、飼い主からしてみれば、こんな時だけ自分達がVetに連れて行き、お金は払うのに、ほとんど自分達の猫の姿も見てないっていうのもおかしな話だし、そんな状況でもちゃんとVetには自分達が連れていくよって言うんだから、やっぱりラルフの事は心配してるんじゃないかな?と私は思って、そんなにほったらかしの悪い人達ではなかったんじゃないかと思ったり。

たまたま、ラルフが家になつかなかったから、ガレージで飼い始めたのか、よくわからないけど、それで、自由にさせてたから、自分でお気に入りの場所を見つけちゃっただけ。

 

この日の夜、飼い主の旦那さんMがやって来て、今日、Vetに連れて行ったけど、Vetではやっぱり、特に問題なさそうだって言われたらしく、ただ様子見るのに、しばらくはうちで家に入れて、飼うからと。

そこで、うちでの様子を色々聞かれ、うちでは遊びに来れば、中には入れてるけど、ご飯も一切あげてないし、水もあげてないと。

お腹が空いたら、家に帰ってねって言ってたからと。

そして、朝までお宅にいた事は?とかも聞かれ、もちろん、夜には毎日、外に出すし、昨年のクリスマスホリデーの時に、お隣りさんが1週間留守にしたので、ラルフの面倒を見て欲しいと頼まれたから、その時だけはうちで何日か過ごしたけど、その時だけだよって言ったら、それなら、全然問題ないと。

 

以前、毎日、うちやお隣りに来てたのにある日、ラルフの行方不明

 

 

の貼り紙が貼られた事があったのを思い出しました。

この時の事を疑ってたのかな?

 

そして、やっぱり、お隣りのD&Pには、ラルフが家に頻繁に出入りする様になって、餌まであげてたから、餌はあげないでって何度か頼んだけど、彼らが餌をあげるから帰って来なくなった・・・みたいな話をしてたので、私達もラルフには飼い主がいるのは知ってたし、帰らなくなると困るから、餌は一切あげてなかったって(BBQの魚やチキンを一時期、あげたりしてたけど、それはお隣りで面倒を見るようになってからだし、そんな1食分になる量はあげてないし)言ったので、Mもそれならいいけどって。

 

そして、今日でラルフが顔出さなくなってから丸4日経ちました。

以前も彼らが家の中で飼う事にしたって聞いて1週間位経ったら、又、普通に顔出すようになったので、今回もそうなるんじゃないかとは思ってるけど、ラルフも家猫になりつつあるし、自宅でも心地よい場所が見つかれば、寂しいけど、もう現れなくなっちゃうかもしれないですね。

 

私達もラルフどうしてるかな?飼い主がちゃんと可愛がってあげてるなら、勿論問題ないし、いいんだけどねって思ってるけど、今日、お隣りのDが、やって来て、ラルフの事何か聞いてる?って。

どうやら、お隣りには報告が全然なかったらしいです。

お隣りのご夫婦は、もう80歳超えてるし、今から猫を飼うつもりはないだろうし、ラルフには癒されてただろうから、全然顔出さなくなったら、ほんと寂しいよね。

 

飼い主のL&Mはラルフが家に帰って来なくなったのは、お隣りのD&Pが餌をあげたからだと思ってるし、それでも昨年、家に帰りたがらないからってお隣りと話をして、お隣りが面倒を見る事で合意したはずなのに、今更、飼い主は私達よ!って言うのもどうかな?

果たして、ちゃんとこれからずっと面倒を見る事ができるんだろうか?

お隣りは、面倒をみる様になったこの1年は、餌も自分達で買って、面倒みてたのに、ありがとうの一言もなかったってちょっと怒ってます。

でも、元々ラルフは、お隣りの猫ではないし、飼い主が自分達が面倒みるって決めたんだったら、これ以上、私達が口だしできる話ではないのでね。

 

まぁ、ラルフがちょっと具合が悪いかもって言ったら、1年もほっといたのに私達がVetに連れて行くわって言ったのには驚いたけど、飼い主は、こういう機会を待ってたのかもしれないですね。

 

とにかくラルフが飼い主の元でも元気に幸せに過ごしてます様に。

そして、又、たまには庭にでも顔出してくれるといいんだけどな。