今年も味噌作りました。 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日から、やっとママのケアホーム面会OKになりました。

前日の日曜に電話かけた時、シニアスタッフがまだ閉鎖中だけど、ほぼ大丈夫だから、明日は大丈夫だと思うと言われ、昨日は、電話もかけずに直接言ったら、まだ閉鎖中でしたうーん

なんか、床の掃除とかあちこち殺菌が必要だからとの事でした。

ママは、ダイニングにいるとの事で、ダイニングの窓のところまで連れて来てくれたので、外から顔だけ見せて、帰ってきました。

ボンは、前日電話して、明日から大丈夫って言ったんだから、朝、電話くれてもいいのに~と、ちょっと怒ってたけど、電話せずに行った私達も悪かったかな?

今日は、電話して、もうオープンしてるって事だったので、ママに会いに行ってきました。

今回は、実際に体調崩してた居住者さんは、二人で、スタッフの方がひどかったって言ってましたが、ママは、大丈夫だった様で、良かったですニコニコ

 

ここ数年、毎年恒例になってる味噌作り

今年も仕込みました。

これで、4回目になりました。

 

 

麹は、昨年、日本帰省した時に買ってきた物です。

もっと早く作ろうと思ってたのに、賞味期限ギリギリになってしまいましたあせる

 

 

乾燥大豆は、前日から水で戻しておきました。

そうそう、以前は、イギリスのスーパーで乾燥大豆も買えたのに、2年位前から、急に姿を消しました。

どこのスーパーでも買えたのに、今は、どのスーパーでも売ってないぐすん

なんでだろう?

たまに豆腐とかも作ってたので、スーパーで大豆が買えなくなったのは、ちょっと残念です。

うちは、まだ買い置きしてあった大豆が残ってたので、ちょっと古い大豆を使いましたが、インディアン・パキスタン系のお店でも売ってるのは確認済みなので、これからは、そちらで買う事になりそうです。

 

水で戻した大豆を煮てる間に麹と塩を混ぜておきます。

 

 

この時点で、麹の匂いが結構してました。

 

今年もこのミンサーで茹でた大豆を潰しました。

 

 

 

義父の家からのおさがりなので、もうかなり年季物。

元々は、こちらのスーパーでは売ってない鶏のひき肉を挽くのにいいかな?ともらったんだけど、詰まってうまく使えなかったので、使ってなかったんですが、我が家ではすっかり味噌作り用になってしまいました。

でも・・・なんか大豆も詰まって、空回りして、なかなか出てこなかったり・・・。

最後には、中の周りにたっぷり挽いた大豆がくっ付いてましたえー?

やはり刃が古くなってるから、砕き憎くなってるのかもしれません。

まぁ、大豆だから使えてるのかも。

うちでは、そんな大量に作ってるわけではないから、綿棒で叩いて潰したり、フードプロセッサー使ってもいいから、そろそろ廃棄しようか迷うところです。

 

 

でも、こうしてみると、大豆と言うより、何かのひき肉に見えますよね?

綺麗に挽けるので、もう少し頑張ってもらおうかな。

 

 

こんな味噌玉にしてから、容器へ。

 

 

今まで使ってた陶器の入れ物は、毎年、カビがひどくて、特に昨年は外側にラップをしてたら、外側まですごいカビに覆われてしまって、大変だったので、味噌作りには向いてないのかな?と思って、使うの辞めました。

もう、既に味噌の匂いが付いて、他の物に使いまわしもできず、素敵なデザインだっただけに、ちょっと勿体ない事をしてしまいましたぐすん

 

今年は、ちょうどいい大きさのタッパーもなく、アイスクリームの入ってた容器に詰めてみました。

でも、それでも入りきらず、ジップロックにも少し分けていれました。

どちらがカビにくいか、様子みたいと思います。

 

 

なるべく空気を抜くようにして、平たくしておきました。

 

 

どうせ、ジップロックにも分けるんだったら、もう少しこっちも減らしておけば良かったんですが、詰めてから重しをのせる余裕がな~い!と言う事で、この隙間に入る物・・・って探したんですが、丁度いいものなくて、しょうがなく、ブラックペッパー(重しにもなってないかもあせる)をジップロックに入れて、平たくして載せました。

そして、カビ防止に気持ちだけチューブのわさび。

昨年は、わさびのせても全然効果なかったけど、以前、ブロ友さんにカビ防止にいいと聞いたので、気持ちだけちょっと乗せてみました。

 

来年は、しっかり密封できて、1回分全部入るサイズのタッパーでも探しておきたいな~と思ってます。

 

さて、今年のお味噌はどんな風にできあがるかな?

10か月後が楽しみです。