クラブワールドカップ初優勝とウィンターPIMM'S | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、カタールで開催されていたサッカークラブワールドカップの決勝戦でした。

このクラブワールドカップ、以前は日本でトヨタカップとして、南米チャンピオンとヨーロッパチャンピオンが戦う試合でしたが、2005年から、南米とヨーロッパだけではなく、他大陸のアフリカ、アジア、中央アメリカ、オセアニアの6大陸のチャンピオンになったクラブチームが争って、世界一のクラブチームを決めるトーナメントになっていました。

そのトーナメントが次回のワールドカップがカタールで開催されるので、テストイベントを兼ねて、今回は、カタールで開催となりました。

2005年は、CLで優勝を決めたリヴァプールが日本の横浜スタジアムで開催されていたトヨタカップに出場しており、私は、まだ日本(埼玉)に住んでたんですが、ボンが日本に遊びに来て、このトヨタカップの決勝戦を一緒に見に行きました。

その時は、ブラジルのチームとの決勝戦だったんですが、残念ながら負けてしまいました。

昨日は、昨シーズンCLで優勝したリヴァプールと南米チャンピオンのフラメンゴと言うチームとの決勝戦でした。

正直、審判の判定があまりよくなく、見ててイライラする場面も沢山あり、ハラハラドキドキしながらの観戦でしたが、延長戦の末、フィルミーノがゴールを決め、リヴァプールが1-0で優勝しました。

このクラブワールドカップで優勝するのは、リヴァプールにとっては初優勝になりました。

 

(写真は、こちらからお借りしています)

 

昨シーズンから、調子のいいリヴァプール。

今季は、プレミアLでも現在、負けなしで首位をキープしています。

そして、今回、ついに世界一のクラブチームになりました。

試合後、我が家では、これはお祝いしないとねって事で、シャンパンを開けて、乾杯しましたウシシ

 

リヴァプール繋がりで、先日、リヴァプールでは、スカウスと言う名物シチューがあると言う話をしましたが、リヴァプールのクリスマスマーケットから帰ってきてから、ボンがスカウスが食べたくなった~と言って、スカウスを作ってくれました。

 

 

スカウスは、ラムやビーフで作られるとの事ですが、リヴァプールでは、ラムで作る事が多い様で、うちでもラムで作りました。

 

 

こんな感じのシチューです。

家にあった野菜を適当に入れてますが、ラム、ポテト、人参、セロリ、リーク、玉ねぎ、パースニップス。

これにラムのOXOキューブ1個とタイム、ローズマリーと塩・胡椒で味付けしただけだそうです。

バゲットと一緒に食べましたが、身体が温まり、この時期にピッタリのシチューでした。

 

話は変わって、ママの家を片付けていた時、色々お酒が見つかったのですが、未開封のウィンターピムスを見つけました。

 

 

PIMM'Sって、このブログでも何度か紹介していますが、夏によく飲まれるリキュールで、レモネード等で割って、オレンジ、レモン、きゅうり、ミント等を入れて飲みます。

最近は、オリジナルの他に色んな味が出てて、ストロベリー味ブラックベリー&エルダーフラワー味等も出てますが、こちらのウィンターピムスは、名前の通り、冬向け。

 

実は、これ、かなり前に初めて見かけた時に買って、飲んだ事があったんだけど、冬用は、クリアなアップルジュースで割って、温めて飲むのを推奨していました。

勿論、冷たくして飲んでもいいと書いてましたが、冬用だし・・・と推奨している通り、アップルジュースで割ってホットにして飲んだんですが、正直、私もボンもやはりピムスは、夏に飲むオリジナルの方が美味しいねって言ってて、それ以来、ウィンターピムスは買ってませんでした。

多分、ママが持ってたのも私達と同じ頃、買った物だと思うので、かなり古いとは思いますが、未開封だったし、これは今年の冬に飲んでみようと言ってたので、先日、開封しました。

 

うちで、何度かモルドワイン(Mulled Wine)も作ったりしてますが、私達は、無糖のクランベリージュースを使うのが気に入ってるので、モルドワイン風に今回は、無糖のクランベリージュースを使ってみました。

 

 

ピムス1カップに対し、クランベリージュース3カップで割って、温めました。

 

 

このBraeburnと言うリンゴとオレンジのスライスを添えて飲んでみました。

リンゴとオレンジは、鍋で温めず、カップに直接入れました。

 

 

出来上がり~。

以前、アップルジュースで割ったウィンターピムスは、あんまり好みじゃなかったんですが、これは、なかなかフルーティーで美味しくできました。

 

モルドワインは、スパイスが効いてるホットワインで、私もボンもシナモンやクローブが強いのは、ちょっと苦手なので、寒い冬に時々、家で作ってたんですが、このウィンターピムスは、スパイスが入ってなく、まるで、マッサンでも紹介されていたホットトディーの様な感じです。

ホットトディーは、ウィスキーにレモンとはちみつを入れて温めて飲む飲み物で、風邪を引いた時にも飲んだりする様です。

我が家も風邪を引くとレムシップと言う風邪薬にレモンスライスとウィスキーを少し垂らしてお湯で割ったのを飲んだりします。

 

話が逸れましたが、このウィンターピムス、以前、アップルジュースで割ってたからいまいちだったのか?今回、無糖のクランベリージュースを使ったから、少し甘味が抑えられて美味しく飲めたのか?それとも私達が、モルドワイン等飲むようになって、好みが変わったのか?

いずれにせよ、以前飲んだ時より、美味しく飲む事ができました。

冬には、モルドワイン代わりにこのウィンターピムスでもいいなぁと言う感じです。

風邪ひいた時にもこれがホットトディー代わりにもなりそうですウインク