PIMM'SとAdvokaat | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

先週、買い物行った時、スーパーで新しいPimm'sを発見
先日、BBQした時にうちで、ステップマザーが初めて飲んだリキュールです。

ママもイギリス人には珍しく、結構新しい物に挑戦するので、これ欲しい?って私に聞くから、どんな味か気になるよねって言ったら、じゃあ1本買うわ、私も飲みたいから、うちで一緒に味見して、その後、私達が持って帰ればいいと・・・
わ~い


ブラックカラント(黒スグリ)とエルダーフラワー(ニワトコの花)味。
ブラックカラントではなく、ブラックベリーの間違いでした。
正しくは、ブラックベリーとエルダーフラワー味です。

こちらは、普通のPimm'sより、赤紫色になってて、レモネードで1:2に割って飲むリキュールになってました。
お酒なんだけど、コーディアル(水で薄めて飲む濃縮ジュース)飲んでるような感じで、でも甘すぎず、オリジナルのPimm'sとは又、別物。
でも、こちらも夏向きで、美味しかったです。



こちらが、左からオリジナルのPimm's No.1、Pimm'sブラックカラントではなく、ブラックベリー&エルダーフラワー、ウィンターPimm's。
ウィンターPimm'sがNo.3なので、他にもきっとNo.2とかあったんだと思うんですが、私が飲んだ事があるのは、この3種類(ちょうどママの家にストックがあったので並べてみました)。
No.1は、イギリスでは夏によく飲まれるカクテルで、きゅうり、レモン、オレンジ等のお好みフルーツ、ミント等を加えて、レモネードで1:3で割って飲みます。
きゅうりを入れるの?って思うけど、これがクール感が増して、又合うんですよね。
夏になるとPubでも飲めたりして、イギリスでは人気の夏のカクテルで、よくBBQのお共になったりします。

ウィンターPimm'sは、リンゴジュースで割って、ホットにして飲む様になってるんですが、私達は、いまいちでした。
やっぱり、Pimm'sは冷たくして、夏に飲むのがいいかなぁ。

別な日、こちらもママの家で御馳走になったAdvokaat(Advocaat)というオランダのリキュール。

よくスーパーでも見かけるのは、こちらのリキュール



私は、飲んだ事なかったけど、これは、レモネードで割るとスノーボールと言うカクテルになるらしいです。
こちらは、液体でアルコール度数15%位。



こちらが、ママがお土産にもらったと言うAdvdokaat。
上の黄色いクリーム状のリキュールをもっと濃厚にした物で、オランダではそのままスプーンですくって食べたり、アイスクリームやデザートに用いたりするようです。
こちらは、薄めのリキュールより、アルコール度数も高く22%でした。

見た目は、カスタードクリームとかそんな感じ。
ママの家では、普通にレモネードで割って、スノーボールにして、飲んでみました。



既に飲んでしまってますが、味は、ミルクセーキのお酒って感じで、ちょっと甘かったけど、美味しかったです。
私は、初めて飲んだけど、レモネードで割るって言うのがちょっと意外でした。
甘いカクテルが好きな人は好きなんじゃないかなぁ。
私は、あんまりこういう甘いの好みじゃないので、ちょっとで十分でした
なんとなく、エッグノッグもこんな感じかなぁ?と。

私がPIMM'Sの時もだけど、写真撮ってたから、ママが私は、あーこの友達にすごいのん兵衛って思われてるんじゃない?って心配してました~
以前もチョコレートワインとか紹介してるしね
このブログの読者さんは、私も飲むの好きなのわかってますからね~。

お酒続きで、先月私が作ったアールグレイ&レモンジンもまだ1カ月位しか経ってないけど、まろやかになってきて、ソーダやトニックウォーターで割って飲むと、美味しくなってます。
アイスレモンティー風味のジンカクテルといった感じですかね。
夏向きで、暑くなった日に飲みたいなぁ~。

そうそう、イギリスは紅茶文化だけど、紅茶味のお菓子とかってあんまりないし、暑い日でもみんなホットで紅茶飲むんです。
アイスティーは邪道らしいです
こういうのもなんとなく、伝統を守るイギリスならでは?なのかな~なんて思ったりしてます。