CL リヴァプール優勝おめでとう!! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、CLの決勝戦トットナム対リヴァプールのイングランド対決でした。

今季は素晴らしいチームに仕上がってるリヴァプール。

昨年もCL決勝まで進んだけど、こちらもわずか力が及ばず、準優勝でした。

残念ながら、今季プレミアLでは、優勝を僅か1点差で逃し2位だったので、今年こそは、昨年のリベンジ、そして今季の集大成として、何としても優勝して欲しいと思ってました。

 

(写真は、ネットから借りてます)

 

そして、ついについに14年ぶりの6度目の優勝を飾ることができました。

長い間、タイトルを獲得ができずにいたリヴァプールでしたが、今季はプレミアLで首位になるよりも嬉しいヨーロッパチャンピオンに輝きました。

 

昨日は、勿論Pub観戦です。

 

 

準決勝の時、サラが試合に出れず、Never Give UpのTシャツを着て、応援してたのですが、

ボンもこんなTシャツ入手して、昨日は、こちらを着て、夜の試合に備えてました。

 

いつもより、早めにPubに行ったけど、既にPubは、すごい人で、座る場所ないかな?と思ったけど、他のお客さんとテーブルシェアさせてもらって、座って観戦できました。

Pubは、9割は、リヴァプールサポーターでしたが、1割位、トットナムファンと多分アンチリヴァプールのファンがいたと思います。

ちょうど私達の前の大きなテーブルに座ってたメンバーがその1割でした。

 

昨日の試合は、試合開始早々、トットナム選手のハンドで、PKをもらい、サラがゴールを決め1点先制した事もあり、両チームにとって、予想外の展開になったと思います。

そして、リヴァプールとしては、珍しくボール保持のパーセンテージが40%を下回っており、いつもとは全く違う展開の試合になりました。

昨日の試合は、とにかく勝つ為に守備に力を入れ、ロングパスでカウンターを狙うと言うスタイルで、リヴァプールとしては、少し物足りない試合と言えば、そうだったかもしれません。

トットナムにボールを持たせて、走らせて、疲れさせると言う戦略だったのかも。

そんな事もあり、なかなか2点目が入らず、後半は、トットナムも何度もチャンスがあったけど、アリソンがナイスセーブでゴールが決まらないまま、88分、選手交代で途中から入ったオリギが2点目を決めてくれました。

バルセロナとの準決勝の時もオリギが2点決めてくれたし、今季は、サブではあったけど、重要なところで、ゴールを決めてくれて、本当に活躍してくれました。

 

ここからは、もうPubも試合会場に行ってる様な盛り上がり方で、みんなNever Walk Aloneを熱唱し、試合終了のホイッスルを聞き、0-2で勝ったリヴァプール。

Pub内は、歓喜で湧き、全然知らない人達と喜びを分かち合いました。

 

(写真は、ネットから借りてます)

(写真は、ネットから借りてます)

(写真は、ネットから借りてます)

 

ご飯食べてからPubに行ったのだけど、試合後には、ボンがお腹空いた~とチキンとチップスをテイクアウェイして、タクシーで帰る事にしたんだけど、いつも並んでるタクシーが全然いなくて、なかなか来ないから駅前の方がタクシーいるんじゃない?とまずは、駅近くのタクシーオフィスに行ったら、45分待ちって言われたので、駅前に行ったら、タクシー待ちがすごい行列。

こんなに混んでるの珍しいねって、これなら歩いて帰った方がいいかと歩き始めたんだけど、雨がポツ、ポツと・・・。

駅前のバス停留所でバス時間をチェックしたら最終が13分後位(23:33)だったので、じゃあ、バスで帰ろうと停留所で待ち始めたら、先に待ってたカップルの女性の方が話始めて、彼女達も私達の乗りたいバスを待ってるんだけど、実はその前の22時50分代のバスがまだ来てないと。彼女達、22時半頃からずっと待ってて、1時間も待ってると。

うん、これはなんだか嫌な予感と。

他の人もストライキの週だよとか言い出して、歩いてる時、数台のバスは見かけてたけど、数減らして運行してるかもと。

そしたら、別の男性がうちの近所のPubまで行きたいからタクシーシェアしない?と言う話になり、ちょうどボンが駅前のタクシー待ちを再確認に行ってたので、慌てて、電話したら、行列少なくなってると言うので、その男性二人と一緒にシェアしようとタクシー待ちの方へ移動しました。

1時間も待ってるカップルは、シェアしようと言ってるのに、それでもバスを待つと言う事で、よく来るかわからないバスをそんなに待てるな~と。

(結局、彼女達、どうしたんだろう?)

多分、バスのストライキのせいで、タクシー待ちがすごく多かったんですね。

 

結局、駅前でタクシー待ってると一人でタクシーに乗り込む人も多く、みんなブーイング。

こんなに並んでるんだから、同じ方面に行く人同士で、シェアすればいいのに~って。

私達のタクシーは6人乗りだったので、他にも同じ方面に行きたい人~って聞いたら、女性2人も同乗する事に。

何故か、タクシー乗る前に一緒にシェアしようって言った男性は、現金£3.85だったかをくれ、ボンは、一緒に降りるから、そこで精算しようって言ったけど、いや先に払うと。

最初は私達が降りてから、そのまま乗っててもいいよって言ったけど、彼女達もここからは歩けるからと言う事で、全員同じ場所で下車。£5ちょっとだったので、不足分をボンが払い、彼女達が先に多く払ってる男性に少し払うよって言ったけど、いいよ~ってもらわなかったので、彼女達はただ乗り。

ラッキーだったんじゃないかな?

私達も安く済んで、ラッキーだったけど。

 

昨日は、チキンショップで注文を待ってる時も、隣にいた男性が私を見て、ニーハオと声かけてくるから、私、日本人ですと言うと、あ~、ごめん。僕、中国に住んでた事があって・・・と。

少しだけ中国語話せるから、話したかったみたい。

話してると日本と韓国にも興味があるけど、まだ行った事がなくて行ってみたいんだって。

母親の看病があって、しばらく自由にならなかったけど、母親が亡くなったから、もう自分の好きな事できるしって。

どうやら、アジアに興味があり、アジアに行って、英語教師したいな~とか言ってて、ボンが僕は日本に住んで、英語教師してたんだよとか中国に住んでたなら、日本の方が住みやすいかも~とか色々話もできて、なんだか不思議な出会いのあった夜になりました。

 

(写真は、ネットから借りてます)

 

こちらは、リヴァプール選手達が帰国する際の飛行機の中。

キャプテンのヘンダーソンが優勝カップはずっと離さず・・・爆笑

 

(写真は、ネットから借りてます)

 

こちらは、リヴァプールの象徴ライヴァーバードが優勝カップを運んでる様なこの写真もいいですね~。

 

そして、本当は、昨日の試合で優勝が決まったら、今日の夕方リヴァプールで凱旋パレードがあるから、それを見に行こうと言ってたんですが、朝から雨が降ってて、お天気悪い!

たまたま金曜も出かけて遅かったし、昨日も帰ってきてから、シャンペン開けて、乾杯までしちゃって、寝たの遅かったので、なんとなく体も疲れ気味。

前回のイスタンブールで優勝した時は、なんと100万人の人がパレードを見に集まったと言う事で、どんなに混雑するかも予想できず、車で行っても通行止めになる道路とかもあったりするとの情報もあり、電車も混んでるかな?とか、色々言ってて、どうしようか迷ってたんだけど、結局、天気が良かったら絶対行ったけど、雨の中、パレード待つのもねとか言って、行かずにTVでゆっくりパレード見た方がいいかと言う事で、行くのを止めにしました。

でもね、そしたら夕方から、晴れてきて、TVで見てたらリヴァプールもいいお天気になってた。

すごい人が出てるけど、あの雰囲気味わいにやっぱり行けば良かったかも。

 

今季は、プレミアLの優勝は逃したけど、ヨーロピアンチャンピオンになれたと言うのは、国内優勝より、嬉しいので、とにかくいいシーズンだっただけにこうして優勝カップを持ち帰れたのは、本当に嬉しいです。

クロップ監督も今まで他のチーム含め、2位止まりだったので、この優勝はきっと本当に喜んでると思います。

そして、来季は、プレミアL優勝も目指して、頑張って欲しいな~。

 

リヴァプールの皆さん、お疲れ様でした。

そして、本当に優勝おめでとう!!