久しぶりのLiverpool | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

金曜日に、久しぶりにLiverpoolまで行ってきました。

前日の木曜日にポーツマスからHMS Illustriousと言うイギリス海軍の最後の航空母艦である軍艦がちょうどリヴァプールに到着したばかりで、港には大きな白い船が停泊していました。
5日間滞在し、週末には、中を一般公開してたようです。


沢山の人が、集まって私達のように写真を撮ってました。
ほんとに大きいです。

以前もちょっと紹介したリヴァプールのシンボルでもあるロイヤルライヴァービル(Royal Liver Building)もよく見えました。



ライヴァービルの上にいる鳥がLiver Birdと呼ばれるCity of Liverpoolのシンボルで、サッカーチームLiverpoolのチームのマークにも使われている鳥です。


セントラル駅付近のBold Street。


遠く中央付近に見えてるのが、前にも紹介したルーク教会(St.Luke Church)です。


中央にそびえてるタワーが、1969年に建てられたRadio City Towerでラジオ局と展望台として使われています。
高さ138mで、遠くから見てもすぐに目に入ってくるので、リヴァプールのシンボルの一つにもなってます。


こちら、以前はメインショッピングストリートだったんですが、ドック近くにLiverpool Oneと言うショッピングモールができてからは、そっちにお店がどんどん移転して、なんだか少し人通りが減ったような気がします。

今まで、何度も通ってたのに、こんな像に初めて気付きました。
Sir John Moores & Cecil Moores Statue


この二人、兄弟らしいのですが、左側のお兄さんJohnが自分の事業を右側の弟Cecilに譲って、1960年にプレミアLのサッカーチームEverton FCの役員になって、1961年にはChairmanになった人で、甥っ子のDavid MooresがオーナーであったLiverpool FCの株主にもなってたようで、リヴァプールにある2つのライバルチームの両方を応援していた人のようです。

この辺りから、2008年に完成したLiverpool Oneと言うショッピングモールの一部になってます。


木曜日がバレンタインデーだったからかな?
こんなハート型のバルーンがぶらさがってました。

  


こちら、John Lewisと言うデパートです。



ここの食器売り場には、日本の物も少しだけ置いてあったり、キッチングッズも豊富で、イギリスでもここは日本のデパートのような雰囲気で、ここでぶらぶらするのも大好きです。

Liverpool Oneには、Everton FCのお店も入ってます。
写真撮ってないんですが、Liverpool FCのお店もあります。


お店のサイン見てください。
Everton TWOってなってます・・・

ちょっとジョークなんですが、ここのショッピングモールはLiverpool ONEなので、Everton TWOとしてるようなんです。



私は、最初、Liverpoolが1番で、なんでEvertonは2番でいいんだろうって思ったんですが、どうやらスコアを表してるようなんです。

Everton -Liverpool

あはは・・・
そういう事か~と。
こういうジョークはイギリスっぽいなぁ、なんて感じますね。

Liverpool Oneからドッグもすぐそこです。





Liverpool Oneやドッグの辺りは、再開発され、モダンなビルに囲まれていますが、シティーには、まだまだこういった古い歴史ある建物もいっぱいです。

天気も良く、久々のLiverpoolでの街歩き楽しかったです。