友達の訪問とお土産 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日は、QUEENの映画”ボヘミアンラプソディ”を見てきました。

映画館で予告を見てから、これは見たいね~って言ってたのに、なかなか行けないまま、周りからは高評価の声も沢山聞こえてたので、終わる前に早く見に行かないと~と言ってて、やっと見に行けました。

快適リクライニングシートのあるVUEで見てきました。

噂通り、とっても良かったです。

最後の方は、ちょっとジーンとしちゃったり・・・。

私、フレディ・マーキュリーがインド人だったなんて、初めて知りました。

でも、このフレディ演じたラミ・マレックは素晴らしかったです。

実物かと思えてしまうほど、歌も実際に本人が歌ってた様ですね。

帰ってきてからもCD引っ張り出して、ちょっとQUEENに浸ってしまいました~ウシシ

 

話は変わって、11月末に日本に住んでる友達リーちゃんが遊びに来てくれました。

今回、我が家へは2度目の訪問でした。

前回同様、ロンドンに住む友達のところからうちに来たのですが、前回はロンドンからマンチェスターまで飛行機で来て、トラブル続きだったので、今回は、電車で、プレストンまで。

 

実は友達が遊びに来る日に、ボンは仕事で、日本へ行く事になってました。

それで、今回はイギリスではボンには、会えないけど、時間が合えば、リーちゃんが日本に帰国してから、日本で会えるかもって話をしてたんですが、ボンは何と飛行機に乗り遅れましたガーン

マンチェスターから朝8:40発の飛行機で、ジュネーブ乗り換えで日本へ行く予定になってました。

朝、マンチェスター空港まで車で送って行ったと言うか、ボンが運転して、帰りは私が運転して帰って来る予定だったんですが、月曜の朝で、通勤ラッシュ。

普段、そんな通勤ラッシュの時間にマンチェスターまで行った事がなかったので、まさかこんなに混んでるとはおーっ!

すごい渋滞で、いつもは40~50分位で行けるのに2時間近くかかり、空港に着いたのが8時10分過ぎ。

オンラインチェックインはしてたのだけど、ギリギリゲートが締まった時間で、最初はスーツケース無しで、旅行する?と聞かれ、ボンは、着替えや必要な物が入ってるからスーツケース無しでは困ると言ったらしいのですが、説明が足りず、どうやらスーツケースは別便で後から送って、本人だけなら、走ればギリギリ乗れるかも・・・と言う事だったらしいのです。

それに気づいてから、それでもいいと言った時には、既にそれももう間に合わないと言われ、じゃあ、他に方法は?と尋ねると、既に乗り継ぎ先のジュネーブから東京への飛行機は2時間だったか遅延になっていたので、他の航空会社の飛行機でジュネーブまで行ければ・・・と言う話で、フライトを探してくれたけど、LCCの飛行機だった為、オンラインでチケットを購入できればとかそんな話だったらしく、結局無理で、チケットも予約変更できないチケットだったので、翌日の片道チケットを再購入する羽目になり、その日は家に帰宅。

空港に到着した時点で、もしかして、もう乗れないかも・・・とは予想していたので、とりあえず、ドロップオフで、降ろして、近場でウロウロ。

これが、以前は、ドロップオフだと無料だったのですが、少し前から、ドロップオフも有料になったとニュースでは聞いてたのですが、ドロップオフだけで、£3.00。

そんな訳で、空港内をグルグル回ってる事もできず、別のターミナルのレンタカー会社の敷地まで行って、ちょっと待機。

しばらくしてから、やっぱり今日は乗れなかったから、すぐ迎えに来て~と連絡があり、迎えに。

空港って、ゴチャゴチャしててわかりにくくて、ドロップオフした同じ場所に行くつもりが、駐車場に入るレーンに入っちゃって、あ~チーン

結局30分£4.00だったので、ドロップオフやピックアップだったら、£3.00で済んだのに。

と言うか、2回も払ってるから、合計£7.00。

最初から駐車場入ってたら£4.00で済んだ?でも、駐車場に入れてる時間もなかったしね。

帰って来る時も反対車線の高速は、まだ渋滞してて、これは翌日は朝1番の電車で、空港に行った方がストレスフリーじゃない?Rちゃんも明日はいるし、私もマンチェスターまでの車の運転は車も多くて、苦手で、帰りだけは何とか帰って来るという感じなので、電車で行ってもらう事にしました。

 

そんな訳で、この日、ボンもリーちゃんに会える事になったんですけどねニヤリ

 

帰ってきてから、少し仕事するって言う事で、私一人で、ママのところに行って、ママには、ボンが飛行機に乗り遅れたなんて話をすると、色々面倒そうだったので、無事に空港に送り届けてきたって事にしておきました。

 

そして、お昼過ぎにプレストンの駅に到着したRちゃんを迎えに行きました。

この日は、とってもお天気が良かったので、前回来た時は、時間もなかったしと言う事で、少しプレストンのシティセンターを案内しました。

 

マーケット覗いたり、ギルドホールハリスミュージアム等の建物を少し見て、Pubに行きたいと言う事で、ちょっとPubで休憩。

 

 

確かリーちゃんは、左のThe Lairdと言う小麦のビール。私は、右のJonahと言うペールエールにしました。

 

 

以前にも紹介した事のあるBlack Horseと言う古いPubです。

こちらは、雰囲気も良くて、お気に入りの一つです。

リーちゃんの6年ほど付き合ってるBF話を聞いて、ちょっと可哀想になり、それは、申し訳ないけど、別れた方がいいかも・・・と。

長く付き合ってるので、良かった部分もいっぱいあって、情があるから、なかなか踏ん切りが付かないと。それもわかるけどね。

でも、本人も既に二人が別の方向を向いていて、既に思い描いてる未来はないのかも・・・とは気付いていて、彼はロンドン近郊に住んでるので、今回会えれば、そこで別れ話をしようかと思ってきたみたいだけど、今、ロンドンに来てるとメッセージしたけど、しばらく返信もなく、風邪をひいて、具合が悪くて・・・って返事が来たらしく、うちに滞在した後は、又、ロンドンの友達のところに戻るので、その時に会えるかどうかって話をしてて、結局、1日出てきてくれて、会ったらしいけど、具合悪そうで、大した話もできず、会った意味なしと。

最初は、別れるなら、直接会って話をしたいと思ってたけど、もう別にメッセージとかして、別れようかな?と。

帰国してから、やっぱり別れる事にしたとは、言ってたけど、どうなったかな?

 

その後、リーちゃんを自宅に連れ帰り、ボンと再会。

前回、リーちゃんがうちに来た時、飛行機に乗り遅れたのですが、今回はボンが乗り遅れると言うハプニングあり、ボンはリーちゃんが来ると飛行機に乗り遅れる!なんて冗談で言ってましたが・・・汗

リーちゃんは、思いがけずボンにも一緒に会う事が出来て、ラッキーだったわと言ってましたがウシシ

 

その後、紅茶飲んで少しおしゃべりしてから、ボンも一緒に近所の私達のお気に入りのクラフトバーへ。

 

 

私、お昼食べ逃してて、お腹空いてたのもあって、既に夕方だったけど、ちょっとだけシェアリングプレート2種を頼んでみました。

フムスとピタパンにオニオンチャツネ、サンドライドトマト、サラダ付きとハム、スコッチエッグ、ピカリリ、オニオンチャツネとあと何かにサラダ付き。

 

こちらのPubには、プレストンビールのラガーPR1が生で飲めるので、リーちゃんは、そのプレストンのラガーを飲みました。

 

軽く飲んでから、家に戻って、夕飯はフィッシュパイにしました。

イギリスでは、パイと言ってもパイ生地を使ってないこういうマッシュポテトを乗せてオーブンで焼いた料理もパイと呼ばれてます。

コテージパイやシェパードパイもマッシュポテトが乗ってます。

 

 

マッシュポテトの下には、スモークしたタラと鮭とエビとポロ葱のグラタンみたいな物が入ってます。

 

 

明日の飛行機でスタンバイチケットで乗れたら、イギリスに行こうと思ってて、遊びに行きたいんだけど・・・って連絡が来たのが、リーちゃんが飛び立つ前日。

何か欲しいものある?って聞かれたけど、急だったし、特にはないよ~って答えたら、急だったから、こんな物しか買って来れなかった~と日本のお菓子がいっぱい。

いやいや、こういうお菓子が実は一番嬉しかったりするんですよね。

自分が日本に帰った時は、持ち帰りたい物色々あって、こういうお菓子って、嵩張るから、なかなか持ち帰れないので、嬉しいプレゼントになりました。

 

 

更には、こちらも。

前回来た時にももらったロンドンのMOLTON BROWNのハンドローション

今回は、バニラ&すみれの香り。

前回もらったルバーブ&ローズは本当にいい香りで、すごく気に入ってて、勿体ないから、たまにしか使ってないのでまだ使ってますあせる

今回は、又、違う香りの物だったけど、今のがなくなってから、使おうと思います。

こちらもどんな香りか楽しみ音譜

そして、このピンクと紫のカプセルは、何と流さないヘアトリートメントなんだけど、すごく髪がしっとりまとまっていい感じです。

こちらは、水が硬いので、髪がゴワゴワしたり、パサつきがちで、普段からアルガンオイルとか使ったりしてるんだけど、それより、全然いいです。

英語表記だけど、インドネシア産?みたいで、今度、どこで見つけたのか聞いてみないと。

 

こんな記事を書いてますが、私達、4日から只今、禁酒中。

クリスマスからお正月にかけて、食べて、飲んでが続いてたので、やっとダイエットモードになってます。

と言っても食事は、少しヘルシー気味にはしてるけど、普通に食べてます。

私は、しばらく使ってなかったWii Fitを出してきて、ヨガや筋トレを始めました。

少しは、体重落とせるといいけど。