プレストンビールとパンプキンケーキをお土産に | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日から、冬時間になり、1時間、時計の針を戻しました。

日本ではオリンピックの為にサマータイム導入を検討していると聞いてますが、EU圏では、サマータイム導入を廃止しようと言う動きもあり、Brexitでイギリスは来春には、EUを脱退する予定ですが、EUを脱退してもイギリスもその流れに乗る方向でいる様です。

ただ、検討中なのは、サマータイムで1時間針を進めて、そのまま年間を通す(冬時間で時計の針を戻さない)と言う事を考えてるらしいです。

もし、それが実行されれば、冬時間は、今回最後になるかもしれませんね。

 

話は変わって、週末は、マンチェスターに住む義弟Sooの家に泊まりで遊びに行ってきました。

いつもは、日帰りで遊びに行く事が多いので、私は、義弟の家に泊まったのは、これが初でした。

 

お土産に少し前に見つけたプレストンのビールを持参する事にしました。

以前、プレストンで醸造しているHART Breweryを紹介しましたが、別のプレストンにある醸造所が醸造しているビールが近所のSPARに売ってるんです。

他の場所では見た事ないので、地元産と言う事で、契約しているのでしょうね。

 

 

 

これは、随分前に撮った物ですが、最初に見た事無いラベルで、なんか可愛いな~、

どこのビールだろうと思って見てたら、PR1と言うビールが目につきました。

 

 

プレストンエリアの郵便番号はPR1で始まるのですが、我が家の郵便番号もPR1から始まるんです。(我が家は正確にはプレストンではなく、隣町ですが)

 

それで、えっ?と思って見たら、プレストンで醸造しているビールと書かれていました。

このPR1と言うラベルのビールは、ラガーで、これだけ少し小さいサイズの瓶で330ml入り。

ビターよりラガーの方が少し値段が高いので、瓶を小さくして、値段統一してるのかもしれません。

 

 

今回、義弟の家に持参したのは、こちらの2種類を6本持って行きました。

 

ついでに別の日に飲んでみた別のビール

 

 

 

TRUE BRIT(BRITってブリティッシュの事をさしています)、ミルクスタウト

 

 

上の2つは、アルコール度数4%以下で500mlの瓶ですが、こちらのALT BIERは、アルコール度数5%で、330mlの瓶でした。

 

元々私達は、ゴールデンエールやIPAが好きなので、今回、上の2種類を持参しましたが、Sooもここのビールは知らなかったので、喜んでもらえました。

 

Sooはボンと同じくビター好きですが、奥さんのKooは、ラガーは飲むけど、普段は大抵白ワインなので、ビター飲まないと思ってたら、今回は、ちょっとだけ飲んでました。

 

この日は、夜はカレーだよって聞いてたので、せっかくなので何かデザートでも持って行こうかな?と思ってて、最近、かぼちゃの季節で、やっとかぼちゃが出回る季節になってきたので私はかぼちゃのケーキを作って行きました。

 

 

日本のかぼちゃの様な緑の皮のかぼちゃがあれば、いつもはそちらを買いますが、今回は、こちらのオレンジの皮のかぼちゃで作ってみました。

 

イギリスでは、かぼちゃは、この10月頃から2ヶ月位の間しか出回らないので、毎年、この時期には何度か買いますが、当たり外れが多く、緑のを買っても水っぽい事もよくあります。

(先日、緑のかぼちゃでかぼちゃコロッケ作ったけど、ちょっと水っぽかったです)

 

今回も少し水っぽかったけど、ケーキにするなら、まぁいいかな?

 

皮ごと電子レンジでチンして、柔らかくなったかぼちゃをフードプロセッサーでスムーズにし、他の材料混ぜて、オーブンで焼くだけ。

今回は、生クリーム使って、シナモンパウダーも少し混ぜて作ってみました。

 

 

こんな感じで焼き上がりました。

 

ハロウィーンも近いので、せっかくだからチョコレートでデコレーションしてみました。

 

 

あまり絵のセンスがないので、バランスも悪い蜘蛛の巣ですが、チョコペンではなく、チョコを溶かして、竹串使って模様付けました。

(これ、結構大変でしたアセアセ

イギリスにはチョコペンなんかないと思ってたけど、製菓コーナーに売ってたんですが、結構大きいチューブだったので、ちょっとでいいし・・・と買うのやめました。

 

前日に作ったので、冷蔵庫で冷やしておいて、当日持っていきました。

 

以前、ママにもかぼちゃケーキ作った事があったのだけど、イギリスでは、かぼちゃはデザートには使わないので、かぼちゃのケーキ?と驚かれたので、どうかな?と思ってたのだけど、Kooがこれパンプキンパイ?食べて見たかったの~と大喜び。

アメリカではパンプキンパイ食べたりするから、パンプキンパイは知っていたみたいです。

パンプキンケーキだけどね。

 

食後にみんなで食べたんですが、私の作るケーキは、日本人向けの甘さなので、甘味足りてるかな?と心配したのですが、KooもSooも美味しい!とすごく気に入ってくれて、このレシピ欲しいと言われたほど。

そして、キッチンにあったランタン用の大きなかぼちゃを指差して、このかぼちゃで作ったの?と聞かれたから、このかぼちゃより、Squashって呼ばれる小さいかぼちゃの方が美味しくできると思うよと言っておきました。

 

今回、生クリーム(いつもは牛乳ですが)使ったので、濃厚だったし、シナモンを少しいれたのが、いいアクセントになってました。

 

今日、レシピをKooに送ったら、既に何個かSquash買ってきたから、早速作ってみると言ってました。

喜んでもらえて良かったです。