苺収穫とラルフのベッド | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

今日は、少し涼しく、昼過ぎから、グレイな雲が広がって、怪しげな天気になってます。

今にも雨が降り出しそう。

天気予報では、今日は雨の予定ではなく、木曜には降りそうだったんですけどね。

外に洗濯物干してるから、このまま降る前に乾いて欲しいな~。

 

実は、先週は湖水地方に行ってました。

湖水地方滞在中は、一度も雨も降らず、毎日お天気が良かったので、ウォーキングを楽しんできました。

(湖水地方の話は、又、後日紹介します)

それで、ちょっと留守中の家で育てている果実や野菜達がちょっと心配だったのですが、行く前にたっぷり水をあげていき、帰ってきたら、多少、葉がしなってるのもありましたが、何とか枯れずに元気に育っていました。

 

そして、出かける前は、まだ緑だった苺が真っ赤になって、いっぱい収穫できました。

不揃いですが、摘み立ては、甘くて味が濃くて、美味しいです。

 

 

いつもこんなに収穫って早かったかな?

さすがに今年は暑い日が続いてるから、赤くなるのが早い気がします。

これは、帰ってきた日に収穫した分で、いくつかは鳥にも半分食べられたりしてるのもあったけど、まだ次から次に赤くなってるので、毎日、少しずつ楽しんでいます。

何年も前、苺を植え始めた頃は、まだ株も少なくて、今日は2個、今日は1個収穫!って、ボンと半分に切って、味見したりしてたのが懐かしいです。

 

毎日、赤くなるのが先か鳥が食べるのが先か?と言う感じですが、ちょっと食べられてる物は、摘んで、毎日、庭の端の方にそのまま残してるんですが、ブラックバードがやって来て、あっという間に食べてなくなってます。

 

それでも足りず、何度も鉢の淵に降り立っては、苺狙ってます。

 

 

今日、その現場を写真に撮れました~ウシシ

ちょっと隠れてますが。

 

 

ちょっとピントが合ってないけど、この黒くて嘴が黄色の鳥がブラックバード右上矢印です。

 

 

 

キッチンの窓辺で育ててたトマトも外に出していこうか迷ったんですが、いいお天気が続きそうだったので、雨が降らないなら、小さな鉢だとすぐに水切れしちゃいそうだなと中に残したままで出かけたので、帰ってきたら、左の様な状態になってましたが、水あげたら、翌日には、又、元通り、シャキッと立ち上がってました。

良かった~。

隣の赤バジルもちょっと大きくなってきました。

(ちょっとボケてますが)

 

 

青シソもグングン成長中。

そろそろ食べれそうで、嬉しいな。

 

 

5日ほど、家を空けてただけなのに、ケール、青梗菜、チャードもかなり大きくなってきてました。

 

 

葉が穴開いて、虫に食べられてるな~と思ったら、青虫発見ビックリマーク

見えますか?

これは、早めに収穫しないとダメですね。

 

 

 

こちらの蕪もすごい葉がモリモリで、少ししなってましたが、水をあげたら、翌日には元気になりました。

 

 

葉を分けて、どんな感じかチェックしたら、少し白い実が見えてきてました。

ちょっと狭そうなので、間引きもしましたよ。

こちらの蕪って、茎の近くが紫と白のツートンカラーになってるのが主流ですが、この蕪は、日本の様に白い蕪です。

種をくれた友達に聞いたら、イタリア産の蕪らしいと。

以前、BOOTHSと言うスーパーでTokyo Turnipって白い蕪が売ってたんですが、それも

確かイタリア産だったな~と。

 

 

種から育てたトマトもこんなに大きくなってきたので、更に大きな鉢に植え替えて、外に出しました。

 

 

このままお天気が続いたら、大きく成長してくれるかな?

 

 

なかなか芽がでなくて、半分諦めてたコジェット(ズッキーニ)も4つ芽が出てきてたので、とりあえず、1個ずつに分けて、様子見です。

鉢が足りなくなって、とりあえずヨーグルトの容器で代用してますが、もっと大きくなってきたら、コンポストバックで育てようかと思ってます。

 

私達が帰って来た日、真っ先に庭の様子を伺ってたら、ラルフ発見!!

 

 

これは、別の日ですが、同じ場所で寝てました。

まさか干し草の上で寝てる気分ですかね?

私達が不在でも勝手に庭にやってきて、こんな風に寝てた様ですニコニコ

植物のガードしてくれてたんだよね。

ありがとうドキドキ

(出かける前に鉢や芝には、唐辛子を沢山撒いておいたので、大きな穴はできてなかったので、リス被害は、出なかった様です。)

 

私が2階で片付けしてたら、ボンがちょっと来て~と言うので、階下に降りてきたら・・・

 

(ボンのスマホで撮影)

え~!?

ラルフ、プランターの中に入ってるよ~目

このプランター、ラディッシュ植えてたんだけど、ほとんど収穫してて、まだ小さかった2株だけ、右端と左端に残ってたんですが、その間にチョコンと入ってましたよ~ゲラゲラ

 

たまたまラディッシュがないとこだったし、あまりにも見事に入ってるので、可笑しくて、私も近付いて写真撮ろうとしたら、気付いて出てきちゃいましたえー?

 

 

やばっあせる怒られるはてなマークと慌てて出てきたのか、それとも遊んでくれると思ったのかな?

 

 

その後は、写真だったら、モデルになるよ~って感じで、こんな具合にこっちを見て座ってるのでした~。

 

ここ最近は、暑かったので、枯れた草木の上やプランターの土の上は、少し涼しくて、気持ち良かったのかもしれませんね。

 

ラルフのベッドになってたラディッシュのプランターは、間引きした蕪とコジェットを植えたので、もうそこに無理やり入ったりしないでね~。