さっぽろオータムフェスト2017 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

まだ札幌にいますが、気温も下がってきて、少しずつ寒くなってきていて、徐々に紅葉がちらほら見られる様になってきました。

昨日は、利尻山で初雪を観測したとか、朝は、零下になったところもあったとか。

9月で零下ってさすが北海道ですね。

札幌は、まだそこまでは寒くありません。

10月に入ったら、一気に寒くなるんでしょうね。

 

今回の帰省、ボンが大通公園で開催されているオータムフェストを楽しみにしていました。

・・・と言うのは、6年前、私が9月に帰省した時、開催されていて楽しんだのですが、ボンは遅れて合流したので、既に終わってしまって、行けなかったんです。

 

今回は、ボンが到着して早々に数回行って、色々食べて、飲んで楽しんできました。

今年は、なんと10回目の開催の様です。

 

 

 

こちらは、札幌在住のブロ友さんとボンが来る前にフライングウシシ

北海道と言えば、やはり札幌ビール!

ビール園等でしか飲めない札幌開拓使ビールが日替わりであったので、それを戴きました~。この日は、未ろ過でした。

 

 

 

 

こちらは、ボンが来てから。

アスパラベーコン串!随分太いな~と思っていたら、アスパラ2本に蒲鉾巻いて、その上にベーコンを巻き付けていて、注文してから、バーナーで炙ってくれました。

マヨネーズもかける?って聞かれたけど、私達は、無しで~。

 

 

 

肉好きボンが見つけたのは、こちらのシュハスコのお店。

このトルネードポテト面白い!ネーミングもいいですね。

 

 

 

私達は、こちらの3種の盛り合わせを戴きました。

シュハスコ、ブラジルソーセージ、鹿肉だったかと。

どれも美味しかったです。

 

 

 

食べてたら、後ろのブースがセイコマート主催のワインバーで、なんとグラスワイン200円~だったので、200円ワインも頂きました。

プラスチックのワイングラスだけど、これだけでも普通のプラカップで飲むより、美味しく感じますねウシシ

 

 

この日は、1丁目会場のドイツビール・北海道のクラフトビールが目当てだったので、ちょっとお腹を満たしてから、1丁目(テレビ塔)を目指します。

 

 

 

 

 

ドイツの本場のブルワリーが3つも出店してました~。

ただね~、かなりお値段もお高くて~えーん

 

 

 

それでもせっかく来たので、飲みたかったニセコビールのロゼ秋桜(白ビールにブドウ果汁とハスカップで仕上げたフルーツエール)。

パンフレットの写真はもっと色が綺麗だったけど、本物はあれ?って感じ。

でも、飲みやすく、フルーティーで女性にも人気になりそうな美味しいビールでした。

後ろに見えてる飲み比べは、アメリカポートランドからのゲストビールも混ぜて自分達で4つのビールをチョイスできました。

左からポートランドのゲストビール:ファイドラスIPA、ホフブロイのミュンヘナー・ヴァイス、シュバーテンのミュンヘナー・ヘルと同じくシュバーテンのオクトーバーフェストビアにしました。

私達、ミュンヘンには行った事あったけど、シュバーテン(SPATEN)は飲んだ事なかったなぁ~と。

せっかくなので、ドイツビールのお供には、ジャーマンソーセージにジャーマンポテト付き。

 

どれも美味しかったけど、平日の昼間だった事もあり、値段も高いし、2丁目、3丁目が何も出店していなかったので、やはり4丁目から先の方の賑わい方とは違ったのが、ちょっと寂しかったかな~。夜や週末は混んでるかもしれませんね。

 

 

 

 

こちらは、7丁目Barで友達と飲んだ時。

友達が頼んだオレンジ(秋)クラークの夢(ウィスキーベースのカクテル)と流氷ドラフトと言うビール。

夜だったから、ちょっと色がわかりにくいんだけど、このビール青いの~びっくり

飲ませてもらったら、味はビールで、美味しいけど、目で見て、飲むとすごく違和感ありました~爆笑

私と別の友達は、写真撮ってなかったけど、北海道の酒蔵のひやおろしと生樽酒とか言うのを戴きました。

ひやおろしは、この時期限定のお酒と言う事で、国稀(増毛産)を戴きました。生樽酒は、千歳鶴だったかな?どちらも美味しかった~。

ボンは後から合流して、自分でビールオーダーして買ってきたんですが、アサヒのドリームってビール(糖質50%オフ)を飲んだ事なかったから日本語で頼んだのに、スタッフが全然わかってくれなくて大変だったと。2杯目は、別のお店で同じの頼んだら、すぐ買えたのに、又3杯目、最初のお店に行ったら、同じスタッフでわかってくれず、普通のスーパードライだった~って。

このスタッフは、ボンが日本語で頼んでると思わなかったのかな?

Dream onegaishimasu.ってドリームの発音が良すぎた?

せっかく、日本語でオーダーしてるんだから、わかってよ~って感じでしたむっ

 

 

久しぶりにあった高校時代の友達としゃべるの忙しくてこれしか写真なかった~。

カチョカバロのステーキでした。

他には、小樽のなるとのザンギ、ジンギスカンともつ煮(ボンはもつ苦手だったのに、これは美味しかったらしく食べてました~)、北あかりのポテトフライやゴボウチップスなんかも食べました~。

 

 

 

これも又、別な日、ボンとブラブラと。

まだ行ってない場所があったので、他も見てみようと。

 

 

イタリアンのお店だったんだけど、モレッティラ・ロッサやドッピオモルトって見た事なかったな~。

 

 

これ、グレープフルーツ丸ごとにストローさして、生ジュースと酎ハイ売ってました。

ココナッツジュースなんかは、こういうの見た事あるけど、グレープフルーツは初めて。

でも、酎ハイはどうやって中に入れてるんでしょうね?

 

 

 

かぼちゃの季節ですよね。

道産野菜を扱ったお店もありました。

かぼちゃも色んな形があって、面白い。

 

 

 

そして、ボンが持ってるのは、袋に入ってて、よく見えてないけど、ビートルート!

この大きさに二人でビックリびっくり

ボンのスマートフォンと比べるとどんだけ大きいかわかるかな?

別の日、地下歩道で売ってる野菜屋さんでもこんな大きさのビートルート見かけたので、北海道ではこんな大きなサイズになるのかな?

 

 

 

こちら、11丁目会場。

パンフレットの写真を見て、ずっと食べたかった羽付き小籠包。

これは、小さめで、羽根を切り離そうとして、小分けにするのも大変だったし、期待したほどではなく、まぁ、食べなくても良かったかな?

そして、札幌ビールのエーデルピルス。

エーデルピルスなんか飲んだ事なかったけど、全国でも30店舗位にしか置いてないんだとか。美味しかったです。

 

 

 

面白いな~と思ったのは、食べたり飲んだりする為にあちこちにテーブル席なんかも用意してあるんですが、こちらは、テント。

こんな場所を確保したら、もう既にキャンプ気分だし、つい長居しちゃいますね~。

 

 

 

 

私達は、厚切り牛タン串と豚バラ串も食べました。

豚バラ串は、北海道らしい1品で美味しい!牛タンは、ここまで厚くない方がいいかな?という感じでした。

 

 

こちらも話題になってた電球ソーダ。

夜には、ピカピカ光るそうです。

 

 

 

私達は、小樽の味噌ザンギとタコザンギ。

最近、塩ザンギが出てきてたのは知ってたけど、味噌ザンギは初だったので、食べてみましたが、味噌が程よく、でもザンギの味~。

ザンギとは、北海道では、鶏のから揚げの事ですが、関東で食べる鶏のから揚げとはちょっと味が違うような・・・。

たこのザンギは、タコのさつま揚げと言うか、かまぼこを揚げた物~って感じです。

 

 

こちら、ニセコピザのお店。

最近のニセコは、オーストラリア人がすごく多いので、こちらのニセコピザは、イタリア人が作ってるお店の様で、本格的ピザが外国人にも楽しめる店という感じではないでしょうか?

私の友達と来た時にボンがここで自分の名前のピザを見つけて、食べたかったんだけど、すごい並んでたから諦めた~って言ってたんです。

 

 

 

この日も既に色々食べてて、もうピザは入らないね~と言う事で、見ただけですが、窯焼きで美味しそうなピザでした。

全然知らない人のピザ、写真に撮らせてもらっちゃいました~ウシシ

又、機会があったら、食べに行きたいね~って言ってたけど、結局行かずじまいでしたあせる

 

 

最後に私達は、こちらのチーズ肉まんを戴きました。

肉まんの中からとろけたチーズが出てくるのもなかなか良かったです。

 

こちらのイベント今日までですが、私達も何度も行って、ボンもリベンジできて、色々食べて、飲んでとしっかり楽しみました~。

 

明日は、始発でお出かけなので、今日は早く寝ます。