空の旅と北海道の食満喫中! | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

お久しぶりです。

日本に帰省してから、友達と会ったり、あちこち出かけて忙しくしていて、ちょっとブログ放置気味あせる

久々の日本、色々食べて、飲んで既に体重増加気味ですが、まだまだ食べたい物いっぱい~ウシシ

日本に帰省してから、北朝鮮からミサイルが発射され、その日は朝、スマホからミサイル警報が鳴り(7:00にミサイル発射、7:08にミサイル通過)、同日の夜、ニュースでイギリスでもテロ攻撃(電車内でのミニ爆発)があったと知りました。

日本に帰省する前の8月の末に北朝鮮からの最初のミサイルが北海道上空を通過したニュースを聞いた時は、ママにも日本(北海道)は、危ないんじゃない?大丈夫?気を付けるのよ~と言われたので、確かに日本は、北からのミサイルや地震なんかも危ないけど、イギリスではテロ攻撃が危ないし、今はどこにいても危ないよね?とちょうど話してたところだったんですが、まさか又、ミサイル発射やテロが同日に起こるなんてね~とビックリですアセアセ

そして、その後は、台風18号が日本に何度も上陸しました。

あちこちで大きな被害を出しましたが、札幌は大きな被害もなく、良かったです。

 

8月に湖水地方へ行った時の様子も紹介したいんですが、そちらは、イギリスに戻ってからゆっくり紹介しますね。

 

今更なんですが、マンチェスターから日本までの空の様子を。

 

 

 

こちら、マンチェスター空港を飛び立った空の上から。

緑が多いですね~。

 

 

 

 

フランクフルトで乗り継ぎだったので、こちらは、フランクフルトの町並みです。

出発したマンチェスターは、曇りで17℃位しかなかったんですが、フランクフルトは晴天で、22℃ほどあって暑い日でした。

 

フランクフルトから羽田までの長距離フライトは、通路側の席だったので、写真はありません。

 

 

 

こちらは、札幌(千歳)上空。

わ~い、日本に帰ってきた~!

 

 

今回、初めて気づいたんだけど、この日本の敷地。

まさに日本人の性格を表すように一直線に綺麗に仕切られてるんです。

空から見ると、こんな風に見えるんですね。

上のマンチェスター上空の写真と見比べてみると、このきっちりした仕分けが、なんだか違和感あった私です。

 

北海道と言えば、やはり新鮮な魚介類。

ちょうど祖母の法事があって、その日の夜は、親戚と寿司と炉端焼きの四季花まるへ。

(こちら根室からの回転寿司で有名ですが、最近はチェーン店として居酒屋スタイルも展開している様です。)

 

 

 

海外在住の方には、申し訳ないですが、刺身の盛り合わせ、寿司盛り合わせ。

どれも素材が新鮮で、甘味もあって、新鮮魚介類に飢えてた私にとっては、何を食べても美味しい~。

 

 

 

北海道は、ホッケも美味しいので、ボンも大好きですが、この大きさ!

身もふっくらしてて、とってもジューシーで美味しかった~。

右は、かすべの一夜干し。

こちらもふんわりやわらかくて、いい味になってました。

 

 

 

こちらの真ん中の希少と書かれているぎんぽうと言う魚。

希少と言うだけあって、誰も知らなかったので食べて見る事に。

脂がのってて、軟らかい白身の魚。

ちょっと銀ダラを思い出すような味わいで、美味しかったです。

 

 

こちらは、北海道らしくエゾシカのたたき。

私、食べる前になくなってたので、食べてないんですが、美味しかった様です。

 

 

こちらは、私の大学時代の友達と飲みに行った時。

秋はさんまが旬なので、楽しみにしていました。

親の話では、今年は、あまりさんまが獲れてなくて高いのだとか。

 

でも、さんまの刺身にさんまの塩焼きも戴きました。

食べかけだけど、カニのクリームコロッケも美味しかった~。

そして、ポテトも美味しい北海道。

3種のポテトフライ(北あかり、インカのめざめともう一つ忘れちゃったけど、スイートポテト?みたいな甘い芋でした)にカルピスバター添え。

カルピスを作る工程でできる脂肪分から作ってるバターなんだって。

カルピスの風味でもあるのかと思ったけど、普通にマイルドな上品なバターでした。

 

 

こちらも北海道と言えばのラーメンサラダ。

ボンが好きで、よく頼むのです。

 

まぁ、こんな感じで、北海道の食を満喫中でございます。

 

なかなか皆さんのブログにゆっくり遊びに行けてなくて、ごめんなさいしょんぼり