マンチェスターの歴史あるPub | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

日本は、GWも終わって、通常生活に戻ったところでしょうか?

こちらは、ここのところ晴天続きで、だいぶ暖かい日が多くなってきました。

やっぱり、青空が出てると気持ちもいいですね。

 

もう先月の話になりますが、日本からの友達Kさんとリヴァプール観戦サッカーをした翌日、Kさんの宿泊先のあるマンチェスターまで送っていきました。

私達は、ついでに夕方、マンチェスターに住む義弟の家に寄ってから帰って来る事にしてたので、まだ時間もあるし、Kさんも誘って、Pubで軽く飲もうと言う事になりました。

 

 

こちらは、マンチェスター市庁舎です。

 

 

こちらは、市庁舎の前のアルバート広場にあるアルバート記念碑です。

 

マンチェスターは近代的な建物と古い歴史ある建物と入り混じっていたりします。

 

私達が向かったのは、こちらのShambles Squareにある歴史ある右手前の4階建てのSinclare's Oyster Barです。

 

 

 

正面に見えてたこちらのOld Wellington Innも素敵な建物で、1552年に建てられた建物で、当初は、住居兼ファブリックショップだったとか。

1738年より、Pubとしてオープンした様です。

18世紀に増築した様で、その増築部分が手前のOyster Barなのかな?と。

元々のオーナーが亡くなってから、別のオーナーが買取り、1809年に改築して、後1845年に手前の建物がSinclare's Oyster Barとなって、現在に至るそうです。

 

こちらの二つのPubはマンチェスターでも歴史ある有名なPubの一つなんですが、1974年に

この正面に大きなショッピングセンターを作った時にこのPubの土台を持ち上げたそうです。

そして、1997年にIRAによる爆弾でこの一体、大きな被害を受けたのですが、こちらのPubは、大きな被害もなく残ったとかで、歴史ある建造物なので、この一体を新しく作り直した時にこの二つのPubをそのまま保存し、300mほど北に移動させたそうです。

 

(こちらの写真は、ネットからお借りしています。)

 

この写真を見たら、わかりますよね?

以前は、二つのPubが横並びになってた様なのです。

それをOld Wellington Innの部分は更に回転させて、今の場所に移した様です。

こんな古い建物をそのまま持ち上げて移動させて、今もそのままPubとして使われてるってすごいですよね。

 

こんな訳でこちらのPubは歴史ある有名なPubになっています。

Old Wellington Innには、まだ入った事がないので、今度は、こちらも覗いてみたいです。

 

今回は、何度か入った事があるSinclare's Oyster Barの方へ行きました。

こちら、私達が好きなサミュエル・スミスのPubでもあるのです。

 

 

何度か紹介してますが、サミュエル・スミスのPubは、独自に自分の会社で全てのお酒を醸造して、自分のところで醸造したお酒しか扱ってないので、他のPubより値段も安く、ビールはビターもラガーも白ビールなんかも飲んだ事ありますが、どれも美味しいです。

 

 

いつも週末に来ると、もうすごい激混みで、人だらけで、中なんて、こんな風に見渡せた事なかったので、初めてちゃんと見る事ができました。

昔の建物らしく天井もあまり高くなく、このアーチ型もいい感じです。

 

 

私達は、2階のテーブル席へ。

 

 

 

左が私が頼んだサイダー(りんごのお酒)で、右がボンの頼んだビター。

ヨークシャーのファームショップで、サミュエル・スミスのサイダーが売られてるのを見て、飲んだ事なかったな~って思ってたので、この日は、珍しくサイダーにしてみました。

初めて飲んだサイダーも普通に美味しかったです。

友達Kさんは、白ワインを。

こちらの白ワインも味見させてもらったけど、ドライで美味しかったです。

今、こうして写真で見るとわかるけど、乾杯した時は、あれ?なんか音が?と思ったら、なんとこのパイントグラスもKさんのワイングラスも全てプラスチック製でした。

乾杯して飲むまで気付かなかった位、グラスに近かったんだけど、飲むと違和感が・・・。

せっかく店内で飲むならやっぱりグラスで飲みたかったです。

ただ、こちらのお店、本当に週末なんかはすごい激混みの人気店で、外で飲む人もいるし、ガラス割れたり、回収も大変だから、全てプラスチックカップ使ってるのかな?

ビックリしましたが、値段も他のPubに比べたらかなり安いので、しょうがないかな?

 

 

マンチェスターもこんな素敵な建物が多いので、久しぶりに来ると、特に有名な建物じゃなくても色々目に付きます。

 

まだ、もう少し時間もあるしと言う事で、移動して、もう1軒、別のPubへはしごしました。

 

 

こちら正面側から見た写真ですが、こちらも年季の入ってる建物です。

Mr.Thomas's Chop House

 

 

 

私達は、こちらの裏側にたどり着いたので、横から入りました。

裏手には、ガーデンテーブル席もありましたが、ちょっとまだ肌寒かったので、私達は中へ。

 

 

こちらのPubも以前、義弟達と来た事があったのですが、週末の夜で、すごい混んでたんですが、こうして見ると素敵なPubです。奥のドアが表側のドアです。

 

 

ちょっとチューブ(ロンドンの地下鉄)の駅を思い出す様な造りになってます。

 

 

 

 

私達は、上の3種のビターのテイスティングをシェアしました。

Kさんは、ここでも白ワインで。

以前は、赤しか飲んでなかったけど、いつの間にか白を飲むようになってましたウシシ

 

 

こちらの奥のテーブル席では、食事もできる様になってます。

Kさん、後日、こちらのPubに再訪した様です。

食事したのかな?飲んだだけかな?どうやら気に入ってくれたみたいです。

 

Kさんとは、色々お話もして、今回はここでお別れ。

次回は、私達が日本に帰省した時かな?

 

この後、私達は中華スーパーに寄って、ちょっと買い物してから、義弟の家へ向かい、ちょっと調子の悪かった姪っ子と遊んで、義弟が帰って来るのを待って、パスタを夕食に用意してくれたので、一緒に夕食を戴いてから帰ってきました。

 

マンチェスターもそんなに遠い訳ではないけど、滅多に出てこないので、新鮮な1日でした。