KEELHAM ファームショップ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

昨日、ママが退院しました。

これには、色々問題ありありで、不満もいっぱい、そしてケアラーを派遣してくれる会社にも連絡が言ってないまま、退院させられちゃって、昨日の夜、今朝は、私達がケアラーの代わりに行かなきゃいけなくて、もうほんと勘弁してくださいって感じですが、そんな状態で、家に帰されました。

この退院には、ママにも問題ありですが、もう暴走したら、誰にも止められませんプンプン

そんな訳で、私達は病院に迎えに行かなかったけど、救急車で帰るからと強行突破の退院になりました。

前回の入院と言い、今回の入院と言い、ほんとにこのイギリスの病院事情には、納得できない事が沢山あって、すっきりしないまま。

だって、ベッドレスト(ベッドでの休息)と強い痛み止めを処方されただけなんです。

又、同じ事を繰り返す事になりそうな予感ですえーん

この話は、又、別の機会にでも。

 

先日のボンの恩師のお葬式に参列した後、前回、友達ピーチちゃんが遊びに来た時に見つけたファームショップに立ち寄りました。

前回は、ボンは来てなかったので、ボンは初になりました。

 

 

KEELHAM ファームショップです。

 

 

こんなお花のディスプレイも可愛いです。

 

 

 

エルサレムアーティチョーク(菊芋)が量り売りになってました。

見た目も新鮮そうで、美味しそうだったけど、湖水地方滞在中だったので、結局買うのやめました。

これ、生でも食べられるらしいですが、うちではキンピラにして食べるのがお気に入り。

(Sainsbury'sで時々見かけます)

 

 

ヨークシャーゴーストチリエールが売ってました。

辛いの大好きなボンにどう?って聞いたけど、ビールにチリはちょっと・・・と買わなかったですウインク

 

 

 

スコーンやパンも美味しそうでした。

パンは、湖水地方のお気に入りのアーティサンベイカリーで前日買ったばかりだったので、今回は、買いませんでした。

 

 

 

ヨークシャールバーブコーナー。

この右側のピンクのフキみたいのがルバーブですが、ルバーブビールや、ルバーブワイン、ルバーブウォッカなんかもありました。

このルバーブビールは、買ってみる?って気になってたんですが、他にも欲しいビールを見つけたので、今回はやめました。

 

 

 

スイーツ色々。

 

 

こちらは、ヨークシャークリスプス(ポテトチップス)。

ヨークシャークリスプスって言うのがあるんですね。

こちらは、ちょっと変わってたのは、ローストラム&ミント味とかシャルドネワインビネガー味、チェダー&カラメライズドオニオンチャツネ味とか。

そうそう、実は、私の住むランカシャーにもランカシャークリスプスと言うのが売ってるんです。

BOOTHSと言うスーパーで売ってますが、ちょっと値段高いので、買った事はないんだけど。

 

 

 

こちらは、エルダーフラワー&きゅうり味のジンだそうです。

エルダーフラワーのコーディアルとかイギリスでは人気ですが、この組み合わせも面白いですね。

ボトルのラベルも可愛い~ニコニコ

 

 

こちらは、別のブランドのジンですが、左からTeaフレーバー、ラベンダーフレーバー、オリジナルの3種でした。

私もHestonの真似をして、自宅でアールグレイ&レモンジンを作ったりしたけど、結構美味しいんです。

でもラベンダー風味はどうかな?

昔、富良野で買ったラベンダーティーを飲んでから、ラベンダーの香りが苦手になった苦い思い出が。今は、花の香りは好きですが、ラベンダー味はもういらないかな~と。

 

 

このファームショップのビールもありました。

ラベルが羊なのもなんか、納得ですね。

 

 

ヨークシャーのこのBLACK SHEEP ALEは、人気なので知ってる人も多いと思いますが、見た事ないBLACK SHEEPも色々ありました。

 

 

Samuel Smithのサイダー、ペアサイダーを見つけました。

サミュエルスミスのPubは、安くて好きでロンドンとかでも時々行くけど、サイダー、ペアサイダーまであったんですね。

今度、Pubで見つけたら、飲んでみたいです。

 

前回、ピーチちゃんと来た時は、少し高いかな?と思った記憶があったんだけど、今回は、お肉とか質もいいし、安いな~と感じました。

 

 

外に出たら、空がこんな色になってて、とても綺麗でした。

 

私達のこの日の戦利品は、こちらです。

 

 

 

ヘーゼルナッツコーヒーポーター(黒ビール)、これまだ飲んでないんですが、私が気になって買いました。

Tod's Blondeは、翌日から合流する友達の性がToddだったので、彼のビールっぽいねってお土産にあげようと買いました。

右のはビール&チリソース。

チリビールは興味なかったボンもこちらのチリソースは、気になった様です。

 

 

こちらは、スモークヨークシャーエールビーフ。

ビールに漬け込んだ燻製ビーフって言うのかな?

こちらは、なんだか苦味があって、実は私もボンもあんまり好きではなかったです。

 

 

 

ベーコンとハムもさすがにファームショップの物なので、質も良くて、美味しかったです。

ハムなんか、すごい厚切りで、翌日サンドイッチにして食べたけど、食べごたえありました。

 

 

 

この日、帰ってから食べたんですが、チーズの盛り合わせとハム盛り合わせ。

このスコッチエッグと右写真の上のがスモークヨークシャーエールビーフがこのファームショップで購入した物でした。

 

 

ブランディースナップって、ラングドシャーみたいな薄いクッキーをくるっと巻いた物かな?って思ってたんですが、ちょっと想像と違うものでした。

結構、固くて、ちょっと甘くて、スティッキー(ペタペタする感じ)。

これはアイスクリームと一緒に食べた方がいいかな?

 

 

 

最後に、このガラスボトル。

たったの£1.00だったので、思わず買ったんです。

こういうの欲しいなって思ってたんですよね。

こちらは、手作りドレッシングを入れて使うのにちょうどいいかな~と。

早速使ってます。

蓋の部分がちょっと大きいな~と思ったんですが、上が平になってるので、こうして蓋を外した時、ひっくり返して置けるのが便利だな~と。

今回の一番のヒットでした音譜

 

これからは、スキプトンに来た時は、ここに寄って帰る楽しみが一つ増えました。

お天気のいい日は、このファームショップの為に、スキプトンまでドライブもありかも~。