自家製ミンスミートを使ったミンスパイ | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

10月に作って、熟成させてたミンスミートを使って、今年もミンスパイ第一弾を作りました。

 

 

 

昨年は、生地を少し変えてみたけど、扱いにくくて、結局、いつもの生地が一番美味しいな~といつもの生地で作りました。

 

 

 

時々、お店で見かけるミンスパイは、星型のペイストリーで蓋をしてて、可愛いので、このサイズに合う星型のクッキーカッターを探してたのですが、こちらで売ってるカッターは、何故かサイズの違うのが4,5個も一緒になった物ばかりで、そんなにいっぱい要らないから、このサイズだけ欲しいんだけど・・・とずっと探してました。

今年は、日本帰省中にちょうどいいサイズの星型のカッターを見つけたので、即購入!

ちょうど、昨年作ったミンスミートが1瓶残ってたので、実家に持ち帰り、実家でもミンスパイを焼いて、家族と友達にも少し分けて、イギリスのクリスマスの味をお裾分けしました。

その時にも使ったのですが、やっぱり星型可愛い~ラブラブ

 

こちらは、ヨークシャープディングの型で作ってますが、数を沢山作りたかったので、マフィン用の型も使って、交互に焼きました。

 

 

マフィン型で作るとこんな感じに半分位のサイズになります。

 

ボンに星型で作るとミンスミートがドライになっちゃうから、いつもの蓋をする方がいいんじゃない?と言われ、それも一理あるな~といつもの蓋をするのも作ってみました。

 

 

しっかり蓋をした場合は、切り込みを入れた方が良い様で、いつも中身を詰めて、蓋をしてから切り込み入れてたら、うまく切り込み入れられなかったんですが、今年は蓋を型抜きして、先に切り込みを入れてから、蓋をしたら、綺麗にできた~カナヘイうさぎ

今まで、こんな事に気付かなかったなんて・・・てへぺろうさぎ

 

 

 

我が家のミンスパイは、スパイス少なめでフルーティーな仕上げなので、市販のミンスパイ苦手な人にも美味しいと言ってもらえてます。

でも、今年のは、もう少しスパイスの味がしても良かったかな~?

でも、フルーティーでとっても美味しくできてました。

 

今年も楽しみにしてくれてる家族・親戚、友達に配ります。

後は、クリスマス用にもう少し近くなってから、もう1回焼こうと思ってます。

 

こちらでは、このミンスパイはクリスマスのお菓子で、12月はカードやプレゼントを持って、誰かの家に行ったり、誰かが訪れる事も多いですよね。

そういう時にミンスパイいかが?と紅茶と共に出される事が多いのです。

これで、我が家もお客さんが来てもいつでもミンスパイ出せますカナヘイピスケ

 

そうそう、先日、ママの家のお隣りさんに会ったら、ママの誕生日にお裾分けしたコジェットケーキ、すごく美味しかったよ~って言ってもらえました。

砂糖の量減らしてたから、イギリス人にはどうかな?と思ってたけど、大丈夫だった様でホッとしました。

このミンスパイもお裾分けしてみよう!

 

今年は、例年より暖かく、あまりクリスマスが近くなってる気がしないのですが、少しずつクリスマス準備も進んでますつながるうさぎ