中華スーパーで買った食材達 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

もう結構前の話になってしまいますが、マンチェスターに住む義弟の家に遊びに行った帰り、中華スーパーで、買ってきた食材で作った物。

 

宝石紫チヂミ

ずっと食べたかったチヂミ。

海老入りで作りました。

 

 

 

海老入りチヂミと、アスパラとマッシュルーム炒め、ケールサラダ(最近、私は、食べ過ぎて飽きてきたけど、ボンからはいまだにリクエストあせる、ブロッコリー茹でた物(こちらは、私のみ)とご飯(赤米、キヌア入り)。

 

久しぶりに食べたチヂミ、美味しかったです。

やっぱり、チヂミは、ニラがないとね~。

 

宝石赤BBQ

この日は、青空ではあったけど、雲が多くて、BBQ日和ってほどではなかったけど、ずっと天気悪くて、なかなかBBQができなかったので、しびれを切らしたボンが今日は午後からいいお天気になるらしいから、朝から張り切って、今日はBBQ!って言ってた日。

 

 

 

冷凍してたDenver Stakeを半解凍して薄切りにして、自家製焼肉のたれに漬けて焼肉にしました。

イギリスでも探せば、少しはマーブルになってる肉もあるのです。

うちでは、夏近くなると、マーブル状のいい感じの肉を見つけると買って、いつでも焼肉できるように冷凍してスタンバイしてます。

うちで、よく焼肉にする肉は、Denver Stake、Skirt、Braising Stake等。

ブレイジングステーキは、通常煮込み用のお肉らしいのですが、薄切りにすると柔らかく美味しく食べられます。

牛タンも買ってあれば、食べたかったな~。

(今年は、なかなか暑くならないので、焼肉気分になれず、牛タン買ってなかったんですぐすん

 

 

 

焼き野菜は、玉ねぎ、コジェット、エリンギ(中華スーパーで購入)、ミニポータベロ、こんにゃく。

玉ねぎ丸ごと切り込み入れて、岩塩をちょっと振りかけて、アルミホイルでくるんで炭の端の方で焼きます。

こんにゃく、なかなか買えないので、大事に取っていたら、賞味期限切れてて、慌てて開封したら、腐ってはなさそうだったので、焼いて、焼肉のたれ付けて、食べました。

でも、ちょっと水分が飛んでた様で、中に空洞できてたり、焼きすぎるとゴムみたいに弾力出て、いまいちだったので、さっと炙って食べましたアセアセ

 

 

 

ポークショルダーは、ケイジャンスパイス振りかけて、焼きました。

玉ねぎ、片側、ちょっと焦げたけど、トロンと甘味が出て美味しいです。

最近のBBQのお気に入り~。

 

 

エリンギがちょっと白くとんでしまってます(写真が)が、焼肉とエリンギ焼き。

BBQで焼くエリンギ大好きです。

焼肉も日本で食べた以来でしたが、タレに漬け込むと柔らかくなって、イギリスのお肉もすごく美味しく食べられます。

久々の焼肉に大満足ラブラブ

 

 

 

こちらも冷凍してたマス。

魚は家の中でグリルで焼くと家中、臭くなるので、夏場は外で焼くのが定番の我が家です。

炭火で焼いた方が美味しいし。

 

 

この日は、BBQが終わった後にトラウトふた切れをスモーク。

スモークチップスは、メスキートを使いました。

 

宝石ブルー餃子

ニラと言えば、やっぱりニラ餃子。

餃子の皮も中華スーパーで買ってきたので、それを使って、ニラたっぷり入れた餃子にしました。

 

 

 

 

この日は、餃子とBBQの後、スモークしておいたマスと一緒に。

ビートルートの葉で作った常備菜がちょっとだけ残ってたので、ご飯と一緒に戴きました。

餃子も美味しかったけど、スモークトラウトのスモーク加減もいい感じで、ちょっと贅沢な夕飯でした。

 

宝石緑牛肉とにんにくの芽と野菜炒め

にんにくの芽は、写真がなかったのですが、ボンがキーマカレーと肉なしのビーンズ(2種の豆)チリを作ってくれて、最後に残ってたにんにくの芽を使って、他にも野菜を加えて、定番の中華炒めにしました。

 

 

宝石白ニラの卵とじ

こちらも写真なかったけど、最後のニラは、ニラの卵とじとして食べました。

 

ニラもにんにくの芽も1束が結構多いんですが、しっかり使い切り、美味しく戴きました。

今年は、実家からニラの種を送ってもらったので、植えてみたんですが、まだヒョロヒョロ~。

数年経って、大きくなるのが待ち遠しいです。