アプリコット酒その後とレモン酒 | Lancashire スローライフ

Lancashire スローライフ

イギリスLancashireより、何気ない普段の生活を紹介しています。
大好きな湖水地方の様子、Pub巡り、自家製色々、サッカー観戦つぶやき等。

6月末に漬けたアプリコット酒、先日ちょっと開けてみました。



そしたら、香りが、なんだか梅酒っぽい・・・
まだ4カ月位しか熟成してないので、ちょっと早いかなぁ?とは思ったのですが、ちょっと味見してみました。

飲んでみたら、やっぱりちょっと梅酒とは違うけど、でも甘さ控えめで作ってるので、さらっとしてて美味しい
私の中の杏酒って、永昌源の杏露酒のイメージが強かったんですが、あれって結構甘いですよね。
あれよりはずっと梅酒に近い感じになりました。
まだちょっと尖った感じなので、もう少し寝かせてまろやかにした方がいいかな?

こちらでは梅はなかなか手に入らないけど、海外だったら、梅酒の代わりにアプリコット酒、これ良さそうです。

先日は、レモンがとっても安かったので、レモン酒も漬けてみました。
グレープフルーツ酒が美味しくて、気に入って既に何度かリピしてるんですが、そう言えば、レモン酒は作ってなかったなぁと。



大きい瓶がなかったので、レモン2個分で少量だけお試しで作ってみました。
グレープフルーツ酒は皮は入れてないのですが、こちらは、ちょっとだけ皮も入れてみました(安いレモンだったので、残念ながらnon waxの物ではないのですが)。



皮は苦みがでるようなので、1週間で取り出しました。
まだ1週間ですが、既に少し黄色がかってます。

こちらは、香りも付いてきてるけど、まだお酒臭いので、味見はまだ先になりそうですが、ちょっと期待できそうな香りです。

自分の覚書として、分量を控えておこうと思います。

[アプリコット酒]
アプリコット 6個
ウォッカ  600ml
氷砂糖   75g

[レモン酒]
レモン   2個(皮なし)
レモン皮  少量
ウォッカ  400ml
氷砂糖   20g

そして、先日は、グレープフルーツ酒に使った取り出した果実は、ジャムにしてみました。
これが、お酒をかなり含んでいて、キッチン中酒くさ~い!!
なかなか酒が飛ばなくて、こりゃ、だめかな?と思うほど・・・
かなり時間かけて、お酒を飛ばしてなんとかジャムになりました。

  

ちょっと果肉は、長く調理しすぎた感じで色が悪くなってしまいましたが、甘さ控えめで、果肉たっぷりなので、まぁいいかなと。
ヨーグルトに入れて食べたりしてます。

まだまだ色々試してみたい果実はいっぱいあるんですが、保存瓶がない・・・
瓶が空いたら、又、違う果実漬けてみたいと思います。