水曜日の定休日に仕込みの合間に出店したばかりの凪@ゴールデン街に
お邪魔してきました。
僅か5坪で最大13席も可能と言う驚きの店舗設備です。
しかもスープ、タレ、具に至るまでここのゴールデン街で仕込みをしているようです。
厨房の広さも私の店と良い勝負ですが、
大きく違う点は食材の在庫が極端に少ない事。
あと、冷蔵庫等もかなり厳しそうでしたがそれでも
渋谷本店、立川店と経営してきているオペレーションは
無駄を削ぎ落としたまさしくプロの仕事。
だって5坪ですよ?
しかも13席ですよ?
そんでもって仕込みも全部やっているんです。
ラーメン屋さんを経営している人なら信じがたい数字だと思います。
うちの店でさへ厨房を某店店主様に見てもらった時に
「いったいスープは何処で炊くの?」と聞かれたくらいですw
ん~やはり経験に勝るものは無しですね。
まー当たり前の話ですがオペレーションの体験さへした事の無い私と
一蘭時代からずっとやってきたプロ中のプロと比較するのもおかしいですが、
回転のさせ方とか要点が全然違います。
私も店を始めておかげさまで1ヶ月経ちますがいろいろと
考えなければならない事が出てきています。
あ、と言いつつも私の場合は殆どがノープランですがw
せっかく御来店いただいたのに臨時休業でいろいろとご迷惑をおかけしています。
誠に申し訳有りませんm(_ _ )m
一気に解決は難しいのですが出来る限りの改善はしたいと思っています。
またこのブログは自分自身の奇跡のためと、
これから開業したいと考えている方達へ
自分の問題点、苦労話等も公開して参考にしていただければ幸いと思っています。
改善策
まずは・・・
・食器洗浄器の導入
・給水機の導入
・冷蔵庫の追加
・券売機の導入
・食洗器
お店を始める前に「食洗器は入れるの?」といろんな店主の方から
聞かれていたのですが、自分の中では手で洗えば済むので
贅沢品だという風に決め付けていましたが、
これは結構重要な機器で、
とにかく洗い物を始めたら1時間程度は軽く洗い物オンリーになってしまいます。
それが1日の中で1度程度なら良いのですが、
そう言う場面が何度も出てきますので、
その間は何も出来なくなってしまい時間がとにかくもったいなく感じます。
その洗い物を機械に任せている間に仕込やら何やら出来ますので、
時間が有る程度は有効に使えるのではと考えています。
但し当店の場合導入する場所が確保できるかの問題も有るのですが、
何とかこれは導入しないとどうにも時間が作れませんので
最優先で取り組みたいと思います。
・給水機
これは現在は製氷機から氷をポットに入れて水を提供しているのですが、
一人で営業している時などは特に水や氷の入れ替えをしている
暇が無い時も有りまして遅れがちになってしまう場面も多々あります。
これを給水機にすればお客様にもストレス無くお水を提供できるのではと考えております。
あと、現在使っている製氷機がスペース的に小さいサイズしか置けないので、
氷が足りなくなる恐れもあります。
機能と値段的に見合うものを探してこれも導入したいと思います。
・冷蔵庫
冷蔵庫も慢性的に不足していまして大量に仕込んだり仕入れたりしてしまうと、
ストックしておく場所が無くなってしまいます。
バックヤードに製麺機がスタンバイしているんですが、
今の状態では自家製麺どころの話ではないので、
一旦解体して営業に余裕が出来てから改めて活躍してもらう事にして、
そのスペースに冷蔵庫を置こうと考えています。
それが可能になると多少は冷蔵庫事情も改善されると思われますので、
仕込みの方も少しは増やしてストックできるんじゃないかと思います。
・券売機
これも一人で営業している時は特に麺を茹でていたり
仕上げていたりとタイミング的にかなり難しい場面も有りまして、
注文を聞くタイミングとかお金を受け取るタイミングなどを
やはりストレス無く出来るようになります。
但しこの機械は非常に高価なのですぐには難しいのですが、
余裕が出来次第導入したいと考えています。
オートメイション化できる所は出来るだけ機械に任せて
その分で時間を確保できれば良いのですが、
果たしてどれだけ時間が有効に使えるようになるのか。
これを実行するにも時間がかかりますので当分の間はバタバタしてしまいそうです。
本日7月7日は臨時休業とさせていただきます。
大変申し訳有りません。m(u_u)m
7月10日木曜日より通常通り営業致します。
えー何と言いますかよく「嬉しい悲鳴」と言う言葉を聞きますが、
嬉しい悲鳴と言うか
な悲鳴と言うか、
お天気も、お客様もなかなか予測がつきませんΣ(・ω・ノ)ノ!
つい最近までお客様に「ここのお勧めは?」と聞かれて
「つけ麺です!」と言い続けても「にぼらーめん」に押されていた
つけ麺がお天気のせいか極端に出る量が変わって
にぼらーめんを圧倒しています。
その影響も有って仕込みがまたまた間に合わなくなってしまっています![]()
最近のつけ麺はスープを1日寝かせて熟成させてから出すようにしていているので、
日曜の時点で月曜のスープを炊いているのですが、
その月曜分のスープも日曜の営業に全部使い果たしてしまっても追いつかない状況で、
スープ、タレ、味玉、煮干などなど、
あらゆる物が品不足になってしまって、
大変ご迷惑おかけしますが臨時休業となりました。
あ、こんな事書くと良くない方に誤解されそうですが、
まー私の計算違いが大きいと言うか、
最初にも書きましたが気候やお客様の動向が読みきれていません。
お天気は資格を持った方でもよく外すので言い訳できそうですが(笑)
コメントにお返事できなくてすみません。
近々お返事させていただきます。
いやー今日は雨だと思っていたら
カンカン照りの真夏日ですね![]()
厨房内は40度を超えていました![]()
と言うことであまりにも暑いので
季節限定メニュー醤油辛つけ麺をテスト的に
本日の夕方営業からスタートします。
店内にも張り紙をしていますが、
ちょい辛で煮干粉入りの醤油つけ麺です。
辛さ増し、煮干粉増し受け付けます。
醤油辛つけ麺・・・650円
特製醤油辛つけ麺・・・800円



