「初恋こいさん」 三田明 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

初恋こいさん 三田明

 

 

大阪弁が心地よい「初恋こいさん

三田明の歌い方もソフトで好きやし

 

大阪地元の地名もたっぷり

源聖寺坂 縁切り榎 くちなわ坂

水掛不動 法善寺

 

といっても、知っているのは水掛不動と法善寺ぐらいです

 

作詞の石浜恒夫氏は大阪出身

大阪を舞台にした作品を多く出しているとのこと。

大阪ろまん」「こいさんのラブ・コール」フランク永井もそう

 

歌はこちらで

youtu.be/H2lN4D8VQq8?si=vRF3XsK77KwMLuW-

 

初恋こいさん 昭和43年(1968年)

こぼれ笑顔の まっ赤な夕陽

恋の願いに 愛染さんへ

こいさん初恋 上町そだち

好きや好きやし 

背中をむけて

好きや好きやし

こいさん はたち

花もこぼれる 石だたみ

 

作詞・石浜恒夫

作曲・吉田正

 

こいさん上町 箱入りむすめ

こいさん初恋 お百度まいり

わては、わては、こいさんが好きになりました

月の法善寺横町

 

 

初恋こいさん」のB面は「大阪ナイト

同じく、石浜恒夫作詞

 

やっぱり大阪地名満載でした

曽根崎新地 お初天神 梅田新道

 

こっちで登場するのは、こいさんじゃない

いとしい彼女は バーニィ・ガール

バニーガールのことか?

明日は大阪よみうりテレビ

 

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へぜひポチッとクリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

数寄屋橋ブルース 三田明

夕子の涙 三田明

アイビー東京 三田明

大阪ものがたり ロス・インディオス

お百度こいさん 和田弘とマヒナ・スターズ