「禁じられた恋の島」 ちあきなおみ | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

禁じられた恋の島 ちあきなおみ

 

 

四つのお願い」「X+Y=LOVE」など

デビュー当時のお色気路線が一服した頃の曲

試行錯誤の時期だったかもしれません

 

あまりヒットしなかった「禁じられた恋の島

男と駆け落ちしようとしたら、男は来なかった

騙されたのかってな唄

 

麻生よう子「逃避行」的なシチュエーション

あっちは鉄道だけど、こっちは船

それで「禁じられた恋の島」かな。

 

歌はこちらで

youtu.be/AMOlUzXHLhk?si=zWC5A0Bls5Gl8khO

 

禁じられた恋の島 昭和47年(1972年)

約束の時間に 紙のフクロぶらさげ

桟橋にきたけど あなたはまだこない

潮騒を遠ざけ ドラが鳴るわ出船の

この旅に私は かけてきたのいのちも

もう…もどれないわ あ…あの町には

いまさらナミダつれて ナミダつれて

もう…もどれないわ あ…あの家には

手紙を残してきたから 残してきたから

 

作詞・吉田旺

作曲・中村泰士

 

ショック受けた女性の歌だけど、軽いポップス調で

変わった歌だなって印象でした。

 

数カ月後に、「喝采」が発売されます。

こっちは淡々とした中に、悲しみが溢れています。

 

同じタイトル「禁じられた恋の島」映画があることを知りました

美しい義母に惹かれる思春期の少年の屈折した感情と成長

。。。。ソソります

 

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の女性歌手

喝采 ちあきなおみ

四つのお願い ちあきなおみ

朝がくるまえに ちあきなおみ

雨に濡れた慕情 ちあきなおみ