「太陽だって泣いている」 橋幸夫 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

太陽だって泣いている 橋幸夫

 

 

映画「恋と涙の太陽」の挿入歌、レコードB面です。

A面は、主題歌「恋と涙の太陽(アメリアッチ)

 

 

昭和41年 松竹映画

出演

橋幸夫

倍賞千恵子

香山美子

 

映画は観てません

TSUTAYAにはなかった。

タイトルといい、ポスターの絵面といい

橋幸夫が富士五湖あたりで、エンジョイして楽しそうです。

 

橋幸夫と倍賞千恵子の共演映画は、結構多いことがわかりました。

多くが橋幸夫のレコードになっています。

「若いやつ」

「舞妓はん」

「花の舞妓はん」

「すっ飛び野郎」

「涙にさよならを」

・・・・

 

 

太陽だって泣いている 昭和41年(1966年)

山は湖 抱いている

僕もすっぽり 抱いている

愛してるんだ 愛していれば

君がすっかり ほしい この僕

とても愛して 燃えてんだ

太陽だって 泣いている

作詞・佐伯孝夫

作曲・吉田正

youtu.be/XDnWVdRotbc?si=rmiC606JWZHr3pPZ

 

僕もすっぽり 抱いている

オイオイ

 

2番と3番の間に、長台詞があります。

恋をしようよ

 清純で そのくせ激しい恋を・・・

ちょっと難しい注文です

カラオケで言うのは、こそばゆい。

 

この曲もそうですが、

佐伯孝夫/吉田正という、恩師による曲のまあ多いこと

潮来笠」レコード大賞として初の新人賞

江梨子」現代物歌謡曲

南海の美少年」なんと天草四郎を歌にした歴史歌謡

恋をするなら」初のリズム歌謡

いつでも夢を」吉永小百合とデュエット レコード大賞受賞

 

吉永小百合とのデュエット曲は全部そう

若い東京の屋根の下

そこは青い空だった

若い歌声」これまたセリフ入り 

・・・・

 

令和になっても新曲も出し

一度は引退宣言しましたが、先日歌手復帰を発表しています。

 

にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽へ クリックお願いします
にほんブログ村に参加しました。

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

股旅'78 橋幸夫

雨の中の二人 橋幸夫

赤い夕陽の三度笠 橋幸夫

子連れ狼 橋幸夫

京都・神戸・銀座 橋幸夫