「帰ろかな」「ブンガチャ節」 北島三郎 | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

帰ろかな ブンガチャ節 北島三郎

 

 

帰ろかな 昭和40年(1965年)

淋しくて言うんじゃないが

帰ろかな 帰ろかな

故郷のおふくろ 便りじゃ元気

だけど気になる やっぱり親子

帰ろかな 帰るのよそうかな

作詞・永六輔

作曲・中村八大

 

歌はこちらで

youtu.be/3v0krvFT8f4?si=Qb_odwY8cpU89Duf

 

NHK「夢であいましょう」昭和39年12月の歌

デビューから3年、「兄弟仁義」や「函館の女」などがヒットしていた頃

 

純粋に望郷の想いを歌う「帰ろかな」

当時の北島三郎としては異質な曲だったかも

その後も歌い続け、北島三郎の代表曲となっています。

 

北島三郎のデビュー曲は「ブンガチャ節

巷で唄われていた作者不詳の歌を船村徹が採譜し、

星野哲郎が歌詞を付けた

あの娘いい娘だ こっち向いておくれ

キュ キュ キュ キュ キュ キュ

すねて横向きゃ なおかわい

ブンガチャ チャ ブンガチャ チャ

 

ところが、発売一週間で放送禁止になってしまった。

歌詞のキュキュキュ キュキュキュが卑猥と云う理由だったとか

 

なので、何年か前に歌われた時には驚きました。

しかも、NHKで

 

歌はこちらで

youtu.be/D6CD44nI9OQ?si=3EKBV1TmCzuJn3r5

 

放送禁止的な曲は過去沢山あった。

ヨイトマケの唄

時には娼婦のように

蝶々

イムジン河

悦楽のブルース 

・・・・

なんで、これが放送禁止なったのか不思議ってのも多い

 

〈関連記事〉

昭和歌謡の男性歌手

加賀の女 北島三郎

仁義 北島三郎

悦楽のブルース 島和彦

ヨイトマケの唄 美輪明宏(丸山明宏)

蝶々 坂本九