「踊り子」 フォーリーブス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

踊り子 フォーリーブス

酔う女シリーズ 第三弾??
フォーリーブス 「踊り子

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-踊り子

踊り子 昭和51年
http://www.youtube.com/watch?v=xROzZzEqwsc
作詞・阿久悠
作曲・井上忠夫


私は踊り子よ
ふるまいのお酒にも
気軽く酔うような浮草の踊り子
愛してくれるのは
うれしいと思うけど
あなたは うぶなのよ
何一つ知らない

このまま 別れて行きましょう
短い夢と割りきって
港の酒場では
乱痴気の大さわぎ
あなたも あの中で
酔いどれておいでよ そうよ



フォーリーブスは、昭和43年に「オリビアの調べ/壁のむこう」でレコードデビューし、解散が昭和53年。
ということは、10年間くらいのの活動期間だったんですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-オリビアの調べ

メンバーは、みなボクよりも年上ですが、デビュー当時の幼い(?)頃から見ていたので、
もっと長いグループであったような錯覚をしてしまいます。
特に江木俊夫は子役時代のマグマ大使とか、少年画報の表紙を飾っていたときから見ていたし。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-マグマ大使



最近のジャニーズ事務所のグループは息が長いですね。
SMAPは1988年から、
少年隊に至っては1981年からだそうで、30年間以上、少年のままです。(^_^;)


この「踊り子」は、フォーリーブス解散2年前の曲。
初心な男と、世の中の裏も表も知っている女
アイドルグループから脱したフォーリーブスの意気込みが感じる曲です。

翌年には、あのニッチもサッチも・・・の「ブルドッグ」が出るんですね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ブルドッグ


〈関連記事〉
昭和歌謡のグループ
地球はひとつ フォーリーブス
あなたの前に僕がいた フォーリーブス
恋するジャック フォーリーブス
悲しきトレイン北国行き 永田英二