「地球はひとつ」 フォーリーブス | 昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

昭和歌謡ブログ マンボウ 虹色歌模様

☆昭和40年代・50年代の魅惑の昭和歌謡を語る完全懐古趣味的ブログ

地球はひとつ フォーリーブス

地球つながりで、フォーリーブス「地球はひとつ」1971年(昭和46年)です。
この歌の目玉は、なんといっても冒頭の江木俊夫のセリフですね。

ボクから逃げようたって駄目だヨ
逃げれば逃げるほど ボクに近づくってわけ
だって 地球はまるいんだもん!


さすが子役出身の江木俊夫、このノーテンキなセリフを事も無げに言ってくれます。
このセリフを聴くだけでも、この歌の価値があります。(;^_^A

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-地球はひとつ
上から、江木俊夫 青山孝 北公次 おりも政夫

「地球はひとつ」 フォーリーブス
http://www.youtube.com/watch?v=h3x9BZ1zKNs
作詞・北公次 作曲・都倉俊一


地球を走れば 地球へもどる
東にまわれば 東にかえるさ
まるい地球は みんなのものさ
地球はひとつ みんなの仲間




フォーリーブスは初代ジャニーズの弟分として、1968年に「オリビアの調べ」でレコード・デビュー。
でも実はその前から、ジャニーズJrとしてジャニーズと共に「プラチナ・ゴールデンショー」なんかに出演していましたね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-ジャニーズ


このやり方は、今日まで続くジャニーズのデビュー方式ですかね。
ジャニーズ解散の後、あっという間に、ジャニーズを凌ぐ人気のアイドルグループになりました。



江木俊夫は子役だったころに、「マグマ大使」の主人公のマモル役もやったし、映画「天国と地獄」では三船敏郎の息子役だった。

それに月刊漫画雑誌の「少年画報」の表紙モデルをずっとやっていました。
「マグマ大使」も少年画報で連載されていて、テレビ放送された時に、これは少年画報つながりだなと思いましたね。

$昭和歌謡ブログ  マンボウ 虹色歌模様-マグマ大使


〈関連記事〉
→その他の昭和歌謡のグループ
涙くんさようなら ジャニーズ
あなたの前に僕がいた フォーリーブス
恋するジャック フォーリーブス



にほんブログ村 音楽ブログ 懐メロ邦楽 へ 音楽ブログ 懐メロ邦楽 ←クリックお願いします。